記録ID: 940305 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山から石尾根 新山頂標識巡り

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー kurumai
天候晴れ時々曇
アクセス
【行き】
JR特別快速ホリデー快速おくたま1号・奥多摩行
08:21 奥多摩駅着
08:42 奥10[西東京] 丹波行
09:09 鴨沢バス停着

1日目
S鴨沢バス停09:2109:47丹波山村村営駐車場09:4809:52小袖緑道あがり09:5311:21堂所12:06七ッ石小屋下分岐12:1612:21七ツ石小屋12:2312:27七ッ石小屋上分岐12:3612:50斧手石12:58七ツ石山13:16ブナ坂13:1713:50奥多摩小屋

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ スマホ サングラス タオル ガスカートリッジ コッヘル 日焼け止め トレッキングポール 予備充電器×2 テント シュラフ スリーピングパッド ソーラーパフ

鴨沢から3時間ぐらいかかって七ツ石小屋に到着
黄色い花がたくさん咲いてました
黄色い花のアップ
奥多摩小屋でテント泊した翌日.
4時ごろに出発して,なんとか日の出の時間に間に合いました.
が,雲で日の出は見れず
奥多摩小屋でテント泊した翌日.
4時ごろに出発して,なんとか日の出の時間に間に合いました.
が,雲で日の出は見れず
雲取山の山頂標識が新しくなってました.
どうやら,七ツ石山,鷹ノ巣山,六ツ石山も新しくなってるらしい
雲海がキレイです.
うっすらと太陽
さて,これから奥多摩小屋に戻って,テントをたたんで,石尾根を奥多摩駅まで歩きます
七ツ石山の山頂標識
鷹ノ巣山の山頂標識
そして,六ツ石山の山頂標識.
これでコンプリートです
下山したら,奥多摩駅周辺はお祭りでした
下山後のお楽しみ.その2
下山後のお楽しみ

最近,1人で山に行くことが減ってたので,
思い立って近場でテント泊してきました.

当初,雲取山荘まで行こうと思いましたが,なにやらイベントがあるらしく,テント場が混んでるかなと思い,奥多摩小屋に泊まることに.
時間的に余裕ができたので,七ツ石山にも登ってみると,山頂標識が新しくなってました.

その日は早めに寝て,翌朝4時に出発して雲取山へ.
あれ,こちらの山頂標識も新しくなってる.
近くに工事の看板があったので見てみると,鷹ノ巣山も六ツ石山も新しくなっているとのこと.
ちょうど帰り道なので,全部写真にとってきました.

後で知りましたが,山の日記念で新しくなったそうです.

雲取山では雲が多く日の出は見られませんでしたが,思わぬところで新しい山頂標識を巡ることができて良かったです.