記録ID: 940312 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

コマクサに間に合った!前白根山+白根隠山(湯元からピストン)

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー kubo_daita(CL), その他メンバー1人
天候晴れ→くもり
アクセス
○湯元(湯元本通り北駐車場)
湯元温泉街の真ん中。
車中泊している人も少なくないようで、6時の時点でそこそこ埋まってました。
トイレあり。

S湯元本通り北駐車場06:5007:30堰堤・分岐09:00外山鞍部09:25天狗平09:3510:10前白根山10:1510:40地震観測小屋11:10白根隠山12:2513:00避難小屋分岐13:35前白根山13:5015:55湯元本通り北駐車場G
○湯元〜外山鞍部
スキー場の上まで歩いたら本格的に登山がスタート。
そこから外山鞍部まではずーっと急登です。
浮きまくったゴロゴロ岩や滑る足元、木の根を掴んでの登りなど厳しい登り。

○外山鞍部〜前白根山
途中の天狗平手前は少しきついものの、総じて緩やかな登りです。
途中で奥白根山がドカーンと見えるので大感動です!
前白根山の南側の砂礫の斜面にはコマクサがたくさん咲いていました。

○前白根山〜白根隠山
ザレた山頂からの下りにもコマクサが。
下った後にある五色沼への分岐を右に分けて直進。
稜線を避難小屋方面に下りるのが正規の道ですが、白根隠山は稜線沿いに直進。
ただし、直進はバリケードで塞がれてます。
コース状況/
スキー場の登山口にポストあり。
その他周辺情報多くの旅館で日帰り温泉可。ただし旅館によって可能な時間帯があります。
日帰り温泉施設も2つあり、「ゆ処 山月 五識の湯」を利用しました。
硫黄の香りがプンプン。

6時前に到着したけど眠いんで少し仮眠。スタートは6:50。
駐車場から4〜5分でスキー場。ゲレンデ下部はキャンプ場になってます。ここにテントを張る登山者も。
右のゲレンデを歩いて登りましたが、キャンプ場を通る砂利道を進むのが正解ですね。
青空広がり期待も膨らみます。
スキー場を上まで進み、ここから本格的に登山スタート。
堰堤の脇を通り、まずは外山の鞍部を目指します。
地形図見ると分かるように、等高線の詰まった急な登山道。
コースタイム通りに外山鞍部に到着。ここまで来れば後は楽ちん。
ミヤマアキノキリンソウとかミヤマダケブキとかが咲き乱れる登山道。
天狗平。ここでアンパン補給。
この辺からはずーっとハクサンフウロが咲いていました。
開く前の可愛い姿。
前白根山の手前で視界が開けました。最高の天気です。
前白根山の南斜面の砂礫地帯にはたくさんのコマクサ。
終わりかけだけど間に合って良かった。
ヒメシャジンかな?ちょっと寸詰まりぎみ。
前白根山登頂。右は奥白根山。左の奥は目指す白根隠山。
前白根山の山頂は広くて視界良好。
奥白根山に近づくと足元に五色沼。定番の構図ですね。
山頂直下のザレ場を下り白根隠山を目指します。登山道がクッキリ。
右は五色沼へ下る道。登りに使ったことがありますが悪くない道です。今日は左へ進みます。
振り返る前白根山。こう見ると南面がザレザレなのが分かります。
中禅寺湖と雲。
右は避難小屋経由で奥白根山へ。我々は標識にはない奥に見える道へと進みます。
地震観測小屋?と言われてる掘っ建て小屋。中禅寺湖方面の展望が良い。幕営も可能では?
小休止のついでに中を覗く。
角度が変わって違う顔を見せる奥白根山。
白根隠山へ続く素敵な稜線。雲が多くなってきた。
雲に向かって最後の登り。
と思ったら白根隠山の山頂は少し先。
白根隠山に到着。標高2,410mは奥白根山には及ばないものの、前白根山や隣の白桧山、錫ヶ岳よりも高い。
歩いてきた道を振り返ると、前白根山は雲の中。
奥に続く白桧山も雲に襲われそう。そのまま歩き続ければ錫ヶ岳。健脚の人なら余裕で行って帰って来ちゃう。
我々はのんびり山ごはん。ガッツリと肉をいただきます。
シェラカップにご飯とキャベツと肉を載せてマヨネーズをかけた丼もの。
足元に見える火口原。当初はあそこを通って白桧山へと考えていました。
いつものように1時間以上もまったり滞在。誰も登ってきませんでした。
次回があれば錫ヶ岳まで歩いてみたいものです。
来た道を戻ります。
ハナイカリ。
イワオトギリ。
キオンかな?
キーキー鳴く鳥を狙ったけどピン甘。
雰囲気の良い樹林帯。
分岐に戻って来ました。白根隠山への道は本当はバリケードで塞がれています。
雲がなくなり再び姿を現した前白根山へ。
鳥は難しかったけど、マルバダケブキに止まる蝶は上手く撮れた。
ミツバチグリ。
タカネニガナ。
前白根山直下のザレ場。ヒメシャジンかな?
前白根山へ戻ってきたが、奥白根山は雲の中に。バイバイ。
コマクサもバイバイ。
外山鞍部まではのんびり下ります。
外山鞍部からは激下り。
スキー場まで戻って来ました。お疲れ様です。

当初は、前白根山から五色沼避難小屋へ進み、火口原を抜けて白桧山へと
考えていましたが、序盤の急登で疲れたのと天候の変化を考えて予定を変更。
途中の周回は止めて直接白根隠山へ向かうことに。

やはり白根隠山へ到着する頃には雲がだいぶ上がって来ました。
隣りの白桧山も目の前の奥白根山も雲に隠れがちに。
1時間以上ものんびり山頂に滞在してましたが、さすが2,410m。
風が吹くと寒く、山ごはんの温かいスープやコーヒーがめちゃ美味い。

ずっと登りたいと思っていた白根隠山。
賑わう奥白根山を目の前に静かな時間を過ごせる良い山です。
次回があれば弓張峠から登りたい。
いや、西ノ湖から錫ヶ岳を登り、弓張峠に下るのはどうだろうか・・・