記録ID: 940343 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

旭岳〜トムラウシ山

日程 2016年08月09日(火) 〜 2016年08月11日(木)
メンバー sk8erboy
天候1日目:ガス。ときおり小雨。三陸沖にある台風に向けて吹き込む北風が強い。
2日目:晴れ。朝のうちは風が強かったが、のちにやんだ。午後からくもり。
3日目:晴れのちくもり。
アクセス

1日目
S姿見08:1510:20旭岳10:3012:20北海岳14:15白雲岳避難小屋
2日目
白雲岳避難小屋05:1509:30忠別岳09:5710:44忠別岳避難小屋分岐10:5311:30五色岳11:4312:56化雲岳13:0413:14ヒサゴ沼分岐13:1613:50ヒサゴ沼避難小屋
3日目
ヒサゴ沼避難小屋04:2605:09ヒサゴのコル05:47天沼05:4905:54日本庭園05:5606:26ロックガーデン06:3207:18北沼07:1907:44南沼キャンプ指定地07:5508:14トムラウシ山08:3408:56南沼キャンプ指定地09:0309:40トムラウシ公園10:22前トム平11:02コマドリ沢出合11:2612:45カムイ天上13:14温泉コース分岐13:2714:44東大雪荘G
GPSのログが一部しかとれていなかったので、記録メモでコースタイムを補足。

朝8時のロープウェイで姿見へ。くもっている。
旭岳上部は雲の中。
旭岳頂上。北風が強くて寒い。そそくさと退散。
裏旭。まだ雪渓が残っていて水が取れるのでキャンプ可能だ。
メアカンキンバイ。
イワギキョウ。
間宮岳から北海岳への道。ガスってなにも見えない。ときおり小雨になる。風が強くて寒い。
エゾイワツメクサ。
チシマクモマグサ。
チングルマのお花畑。北海岳〜白雲分岐間。
エゾノツガザクラとチングルマ。
沢の源頭にはチシマノキンバイソウが咲いていた。白雲小屋付近。
白雲小屋のテン場。
夕方になってガスがはれてきた。相変わらず風は強い。
2日目。風は強いが天気は回復。
高根が原。忠別岳まで平坦な山稜が続く。
スレート平。スレートのような平たい石が散在する。
チシマツガザクラ。
コマクサも咲いていた。
高根が原の東側は高原沼へ急激に落ち込んでいる。
高原沼を見下ろす。白煙があがっているのは高原温泉だろう。
振り返って旭岳、白雲岳方面を見る。
チングルマと忠別岳。
忠別沼。
ワタスゲ。
忠別岳頂上。このころには風もやんできた。トムラウシ山がだんだん近くなってくる。
コルに下りて振り返って見た忠別岳。
ミヤマリンドウ。
五色岳。
リンネソウ。
化雲平。写真では上手く表現されていないが、すばらしいチングルマの群落。
エゾコザクラの群落。これも写真に撮るといまいちだが、実際は夢のような光景。
雲に隠れる寸前のトムラウシをバックにエゾカンゾウ。
チングルマの大群落。
化雲岳頂上。
午後になってだいぶ雲がでてきた。
ヒサゴ沼へ下りる道。
ヒサゴ沼に到着。
いつもの小屋。
3日目。今日は長丁場なので朝4時20分に出発。
意外と雪渓が残っている。
稜線に出てヒサゴ沼を見下ろす。
行く手に立ちはだかるロックガーデン。岩ゴロゴロで登るのがいやになる。
北沼とトムラウシ山。
南沼キャンプ指定地にザックをデポして、空身で山頂往復。
残念ながら旭岳はほとんど雲に隠れてしまっていた。
十勝連峰。
エゾツツジ。
前トム平からの下り。
コマドリ沢。このあたりまで下りてくると暑い。
沢から標高差100mの登り返し。こんな登り返しいらない。誰だ、こんな道作ったの。
ヘトヘトに疲れてトムラウシ温泉に到着。

旭岳温泉駐車場に車を置いて、トムラウシ温泉まで縦走した。下山後はバスで新得に出て、そこからJRで旭川へ。ネットカフェで1泊したあと、翌朝バスで旭岳温泉に戻った。

初日は終始ガスの中。台風に向かって吹き込む北風のせいで寒かった。おかげで炎天下を登らずにすんだが。二日目からは天気も回復。高山植物のお花畑を楽しめた。

最終日のトムラウシ山は、まだ8時台あたりから日帰り登山者が続々と登ってきて驚かされた。山の日だからみんないっせいに山に登りにきたのだろうか。