記録ID: 940364 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山 根子岳経由

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー mitty206
天候晴れのち曇り
アクセス

S菅平牧場登山口07:0307:17東屋08:04根子岳08:0708:24大スキマ08:48四阿山・根子岳分岐09:01四阿山09:4509:51四阿山・根子岳分岐10:13中四阿10:35小四阿11:15中四阿道登山口11:19菅平牧場登山口G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 非常食 飲料 ハイドレーション 食器 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ シェラフ ロープ

ここからスタートです。直進が根子岳経由の四阿山。右は四阿山に直通です。本日は根子岳経由
駐車場は牧場の観光客用もあって広大です。
1人200円かかります。朝早いと係員がいないので、帰りに払うことになります。
牧場と牛をみながら登ります。まるでスイスのよう・・・
真夏のゲレンデもきれいだな。
展望台がありました。駐車場から早歩きで15分程度。
なかなかの眺望。ここから本格的に登山になります。
もうあとたった0.8キロ。1.8キロ30分かからないくらいに緩やかで登りやすい斜面です。
花の百名山 根子岳だから花もたっぷり。この赤紫の彼岸花に似たのはなんでしょうか・・・
これもカタクリではないのでしょうね・・・
黄色の花も・・・
写真ばかりとっていたらさっきの地点から15分で300mしか進んでません(汗)
振り返ると白馬三山や妙高山が!!
余裕ぶっこいでいたらガレ場になりけっこう汗をかきます。
根子岳の山頂の印はないようで、祠がありました。山頂まで写真とりまくりでも、1時間かからない程度です。山頂で初めての小休憩をとります。
これをもって根子岳山頂と花の百名山の証としましょう。
雲が近いです。
次はあれに見える四阿山に縦走です。
根子岳から四阿山はリボンやペンキがあるので迷うことはないのですが、痩せた尾根もあります。
緑がなかったら磐梯山の火口壁ににてますね。
この景気好きです。ヤブの中の道。
あっというまに1kmきました。しかしここからが本番。舐めてました。
けっこうな急登です。しかも根子岳から一度そこそこ下ってからの上り返しなので息が上がりそうになります。
振り返って根子岳。癒されます。
分岐点にきました。ここまでくればもう余裕です。
山頂見えました。
なぜか山頂手前に祠が・・・ 一応お祈りを・・・
山頂標識の近くにありました。ロープウェイもあるのですね。
そして山頂! 牧場から根子岳経由で2時間以内ですね。写真をとらなければ1時間半でいけそうです。 実は標準時間を勘違いしてて焦ったことは総評の感想文にでも・・・
山頂の祠
山頂からさらに200mほど北東に稜線沿いに行くと三角点があります。実は本来の計画はこの先を進み白根近くまで行く予定でしたが・・・
再び山頂に戻り雲海! ここで1時間弱のランチタイムにしました。
下山開始! 下山は根子岳を経由しないルートです。
断崖絶壁。爆裂火口みたいですね。
直通ルートは片道で4.6キロですか。
だんだんと雲がかかってきました。
ここまで下ってきて白根側げの縦走を断念した原因の左ひざの裏が痛み出しました。
黒い雲が湧き出した。雨ふりませんように・・・ 気圧計が低下してきてるので積乱雲が発生しそうです。
登りは短く感じたけど、下りは長い!!
途中から広い土の林道になりますが・・・雨の日は歩きたくないですね。
最後のほうで沢わたり。増水していたら渡れませんね。
降りてきました。直通ルートはトレラン向きですね。
牧場までは舗装路です。
牛がたくさんいます。

上りと下りのルートを変えれば飽きません。ロープ場やクサリ場はなく、危険箇所はありません。 四阿山から三角点はクサリ場ですが、晴れていれば使用することはありません。
当初は白根側に1日で走破するプランで組んでいたのですが、古傷の左ひざに違和感があったため前日に周回コースに組み直して登山届をしました。結果は下山時に痛み出したので変更して正解でした。サポーターを強化品にする必要がありそうです。
上り標準タイムは、牧場から根子岳経由で3時間30分とのことですが、自分で作った地図は標準タイム×0.6で計算したことを忘れていて、標準タイムを126分と勘違いし、写真をとっていたとはいえほぼ120分の自分が衰えたのかと勘違いして焦りました。
長距離縦走用の装備を持ってきたのですが、予定変更時に荷物も減らせばよかったですね。肩が少しこりました。