記録ID: 940397 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

山に行かない夏の日の美し森山

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー guraguru
アクセス
美し森駐車場を利用(無料)トイレもあります。

S美し森無料駐車場13:2313:30美し森山13:3413:40美し森無料駐車場13:40ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています。登山靴は必要ありません。
その他周辺情報山頂売店で「清泉寮とここでしか買えないソフトクリーム」を売っています。
その前に清泉寮でソフトクリームを食べたばかりだったので買いませんでした。

登山届を出していざ出発!ってポーズだけ。ここは真教寺尾根の登山口でもあります。
整備された遊歩道というか、階段を登っていきます。
意外と急かも。すぐに樹林を飛び出し視界が開けます。
美し森の大きな碑が立つ山頂に到着。天女山にもあるね。
素晴らしい眺めのはずですが、有名どころは何ひとつ見えません。
真教寺尾根方面もやっぱりガス。権現とかまるで見えず。
いちおう三角点があったのでタッチして下山します。
ツリガネニンジン咲く小道を経由し途中まで別ルートで。
すぐに大展望の広がる木道に出ます。
今日は見事なゼロ富士。八ヶ岳の裾野の森が眺望の主役。
ハクサンフウロ。後になってアサマフウロっぽいのもいたことに気づく。
コオニユリ。クルマユリではないらしい(終)。

by guru

今年は私とguraのお盆休みが1週ずれ、しかも天候もいまひとつだったことから、事前に考えていたテン泊山行を中止し、結局八ヶ岳南麓でブラブラしていました。

まったく山に登らず終わるかなと思いながら八ヶ岳高原道路をドライブをしていると、ふと美し森の入り口に差し掛かり、今回の休みで唯一の登山として美し森の山頂まで登ってきました。

美し森という名前は、長く田園都市線沿線に住んでいた私には馴染みの深いあの住宅地よろしく、てっきり清里の開発業者あたりがつけたものと思っていましたが、ずっと古くからの謂れがあるようです。この日は周囲の山がまったく望めなかった分、足元に広がる八ヶ岳の裾野の広い森が否応なく目に飛び込んで来ました。