記録ID: 940418 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

鉢伏山〜前二つ山

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー dics, その他メンバー1人
天候曇りがち
アクセス

Sスタート地点12:1014:37二ツ山14:3916:24ゴール地点G
家内との間だけで言っている「わが家の裏山」、鉢伏山〜前二ツ山へのワンデーハイクに行ってきました。
ゆっくり準備して出かけたので、歩きだしは12時過ぎ。
鉢伏山荘横の駐車場(有料500円)に車を停めて、約一時間ほどで前二ツ山の展望の良い草地ピーク。
このルートは、ゆるゆると登り、途中で一旦ガクンと下がってまた登り返すという、変則的な山容です。
そこで昼食を食べて、私だけカラ身で二ツ山へ。初めて行ってみましたが、思っていたよりも展望が利かずにガッカリでした。(^^;)
そのままピストンで前二ツ山へ戻って、待っていた家内と下山しました。
コース状況/
美ヶ原ロングトレイルの一部で、笹の刈込みもしっかりされていて歩き易かったです。

登山道のそこここに見られた“食害”。アザミの花だけを食べている様です。
途中から見える霧ヶ峰方向。
夏雲湧く美ヶ原方向です。
前二ツ山の向こうに見える二ツ山。(手前の影になっている所が前二ツ、左奥の日が当っている所が二ツ山です)
前二ツ山に到着。
風が強い場所なのか、道標板が外れてしまってます。(^^;)
二ツ山山頂。
周りは樹木で展望は良くありません。
先日行った霧ヶ峰方向。
分岐点から二ツ山山頂を振り返る。
分岐点の道標です。