記録ID: 940421 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー toju, その他メンバー4人
天候初日栂池から乗鞍岳手前あたりまで曇り。以降概ね晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー、
行き:8時20分長野駅発アルピコバス→9時55分栂池高原着
帰り:12時30分頃タクシーで猿倉発

コース状況/
大雪渓は雪が少なく、雪上歩行は中央部で右岸から左岸へ渡る300m程度のみ。また大雪渓脇の道は崩れやすく歩き難かった。
その他周辺情報白馬頂上宿舎裏のテント場は夜半から朝にかけて断続的な強風

個人装備 靴:ハンワグタトラワイド<br />アイゼン:モンベルスノースパイク10<br />テント:ニーモアンディ2P<br />シュラフ:モンベルダウンハガー800#3<br />マット:EXPED シンマットハイパーライトM

栂池ヒュッテからの登り出しは苺ミックスソフトから
栂池ヒュッテから上の雲の中へ
天狗原
鳥のようなトカゲのような。。。
乗鞍岳手前の森林限界とともに雲の上に出た
雷鳥も出た
乗鞍岳山頂
乗鞍岳を過ぎると白馬大池が見えた
白馬大池
15時40分ごろテント場に
着いて設営。余ったスペースは1〜2割程度。石は少なめの比較的快適な寝床。土はやや硬めでペグはやや刺さりにくい。
朝焼けの大池。今日は白馬岳を目指すルート
登り出しから振り返ってチングルマの向こうに大池
雪倉岳の方
小蓮華岳へ
船越の頭から小蓮華岳
白馬鑓ヶ岳をバックに撮ってもらいました
小蓮華岳の山頂から。日本海までくっきり。
白馬岳へ
栂海新道への分岐
頂上までもう少し
憧れのレストラン、スカイプラザ
カツカレー。
チーズケーキのセット。
お昼をとったら村営頂上宿舎のテン場へ。12時半過ぎで結構うまってます。
テントにザックをデポして、杓子岳まで足を延ばしてみました。
杓子岳から望む白馬岳
白馬岳から杓子岳の間、あちこちでコマクサを見かけました。
夕飯は小屋のバイキング。好きなだけ食べれてうれしー。
これでほぼ全種類。甘いケーキみたいなのもあってレベル高いです。
ペグはほとんど効きません。日中風が穏やかでホッとしていたけど、真夜中からガスを伴って風が吹き始め朝まで。朝自立したままのテントが飛ばされる人もいた程。
夕飯後は展望台へ。旭岳の南に沈む夕陽を見た。
朝日は白馬岳の脇から。
モルゲンロートに浮かぶ剱岳、立山連峰
杓子岳と鑓ヶ岳。今日もいい天気。
大雪渓が見えた。雪はかなり少なくて、ずっとこの脇の脆い道を下る。
アイゼンを付けたのは、この右から左へ渡る300m程。
白馬尻小屋から。1200m弱を一気に降りてきました。この後林道を小1時間ほどのんびり歩いて猿倉へ。