ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 940437 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山御殿場ルート

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー kanenoki
天候曇り上は晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
御殿場口新五合目第二駐車場。ほぼ満車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.5〜0.6(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち55%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
お盆なので人沢山。コースザラザラで七合目から上も歩きにくい…
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 三脚・テンチョ。ザック重量約10kg

写真

撮影機材:

感想/記録

夜中の内に登ってピークでテンチョを張り、
珈琲飲みながらゆっくり星空撮影の計画でしたが、
駐車場で雨…
ふて寝して起きたら3時半…
雨は止んだので、少し登って三脚出したら朝になってた…。
普通に登って下りて、お盆の人多い富士山を体験しました。

前回の南アルプスと今回の富士山で感じたけど、
夏山はハイシーズンじゃなくて、ハイリスクシーズンだと思う。
天候が変わりやすく、虫が元気で登りは暑い。
だからって、軽装で行くと天候の急変で疲労凍死もあるし。

あと自分事なんだけど、気温が高いと気が緩んで緊張感が無くなってしまう。
ソロでは危険な事だと思う。しばらく山は夏休みしようと思う。
訪問者数:193人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

テン 凍死
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ