また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 940534
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

大雪山 黒岳からお鉢平周回

2016年08月10日(水) 〜 2016年08月11日(木)
 - 拍手
yamakichi その他2人
GPS
32:00
距離
15.9km
登り
1,296m
下り
1,281m

コースタイム

10日 12:36 7合目リフト乗り場ー14:13黒岳14:18ー14:46黒岳石室15:15ー15:41北海沢支流で水汲み15:54ー16:27黒岳石室

11日 5:27黒岳石室ー7:15北鎮岳7:34ー8:48間宮岳分岐大休憩9:27ー10:16北海岳10:33ー11:59黒岳石室12:59ー13:34黒岳13:38ー15:007合目リフト乗り場

天候 10日晴れ
11日晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
層雲峡ロープウエイ駐車場(無料)に駐車
その他周辺情報 層雲峡には入浴施設がありますが、下山後は宿泊先の吹上温泉白銀荘で入浴。
リフト乗り場へ向かう先に黒岳。
リフト乗り場へ向かう先に黒岳。
リフトを降り、ここから入山。
リフトを降り、ここから入山。
モミジカラマツ
よく整備された登山道でした。多数の方とスライド、子供や外国人も多かったです。
1
よく整備された登山道でした。多数の方とスライド、子供や外国人も多かったです。
イワギキョウ
ダイセツトリカブト
1
ダイセツトリカブト
チシマノキンバイソウ
1
チシマノキンバイソウ
ハクセンナズナ
オトギリソウ
ウメバチソウ
まねき岩
黒岳頂上は生憎、雲の中でした。
7
黒岳頂上は生憎、雲の中でした。
シマリス、みんなの人気者です。
3
シマリス、みんなの人気者です。
黒岳石室へ向かいます。
黒岳石室へ向かいます。
ゴゼンタチバナ
薄くなった雲の中から黒岳石室の屋根が見えました。
薄くなった雲の中から黒岳石室の屋根が見えました。
テント場は混んでいましたが、何とか隅に良い所がありました。
2
テント場は混んでいましたが、何とか隅に良い所がありました。
チングルマ
テント設営後、桂月岳未踏の二人はそちらへ、私は北海沢へ水汲みに、花がきれいで足が止まります。
3
チングルマ
テント設営後、桂月岳未踏の二人はそちらへ、私は北海沢へ水汲みに、花がきれいで足が止まります。
北海沢の支流で8ℓ汲みました。
北海沢の支流で8ℓ汲みました。
穏やかで癒されています。
穏やかで癒されています。
気持ちの良い水汲みでした。
気持ちの良い水汲みでした。
雪渓の雪で冷やしたビールで乾杯。
7
雪渓の雪で冷やしたビールで乾杯。
凌雲岳、
おやすみなさい。
1
凌雲岳、
おやすみなさい。
北鎮岳(中央)の頂上は雲の中、右は凌雲岳。
北鎮岳(中央)の頂上は雲の中、右は凌雲岳。
味のある看板ですね!では行ってきます。
2
味のある看板ですね!では行ってきます。
反時計回りで、お鉢の周回に向かいます。
反時計回りで、お鉢の周回に向かいます。
管理、ごくろうさまです。
2
管理、ごくろうさまです。
ホシガラス
赤石川上流を見下ろす。
赤石川上流を見下ろす。
ミヤマアキノキリンソウ
1
ミヤマアキノキリンソウ
エゾコザクラ
お鉢平。
北鎮岳の雲が薄くなってきた。
北鎮岳の雲が薄くなってきた。
残雪を登り終え、後続パーティが登って来ています。
アイゼン無しだったので慎重に登りました。
1
残雪を登り終え、後続パーティが登って来ています。
アイゼン無しだったので慎重に登りました。
北鎮岳往復へ向かっています。
北鎮岳往復へ向かっています。
雲が消え、旭岳が見えてきた。
2
雲が消え、旭岳が見えてきた。
嬉しい青空。
中央奥にトムラウシ山。
1
中央奥にトムラウシ山。
旭岳(右)と後旭岳の間に十勝連峰。
2
旭岳(右)と後旭岳の間に十勝連峰。
トムラウシ山は存在感が大きい。
4
トムラウシ山は存在感が大きい。
北海岳の背後に白雲岳。
2
北海岳の背後に白雲岳。
烏帽子岳
イワギキョウ
ウスユキトウヒレン
1
ウスユキトウヒレン
チシマクモマグサ
2
チシマクモマグサ
ウサギギク
イワツメクサ
イワブクロ
チシマツガザクラ
1
チシマツガザクラ
メアカンキンバイ
1
メアカンキンバイ
間宮岳頂上、背後左は北鎮岳。
このあとベンチのある間宮岳分岐でお湯を沸かして大休止、贅沢な時間を過ごした。
6
間宮岳頂上、背後左は北鎮岳。
このあとベンチのある間宮岳分岐でお湯を沸かして大休止、贅沢な時間を過ごした。
クモマユキノシタ
2
クモマユキノシタ
ヒメイワタデ
チシマツガザクラ
1
チシマツガザクラ
松田岳、標柱が無かったのでこの前の荒井岳は確認せずに通り過ぎてしまったので、ここはGPSで確認しました。
1
松田岳、標柱が無かったのでこの前の荒井岳は確認せずに通り過ぎてしまったので、ここはGPSで確認しました。
北海岳、ARC‘TERYXブランドで統一された東京からの方とお会いしました。山でもおしゃれを楽しんでいるんですね。
1
北海岳、ARC‘TERYXブランドで統一された東京からの方とお会いしました。山でもおしゃれを楽しんでいるんですね。
烏帽子岳
ヨツバシオガマ
ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウ
チシマクモマグサ
チシマクモマグサ
イワブクロ
ウコンウツギ
キバナシャクナゲ
1
キバナシャクナゲ
チングルマ
エゾコザクラ
エゾノツガザクラ
エゾノツガザクラ
○○○スミレ、スミレは苦手です。
○○○スミレ、スミレは苦手です。
思い出せない。
北海沢の雪渓。
昨日、水汲みに来たときも歩いたが、気持ちの良い癒し系の登山道。
昨日、水汲みに来たときも歩いたが、気持ちの良い癒し系の登山道。
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
赤石川、飛び石伝いに。
赤石川、飛び石伝いに。
周回して黒岳石室に戻ってきました。二人は昨日登った桂月岳をバックに嬉しそうでした。
1
周回して黒岳石室に戻ってきました。二人は昨日登った桂月岳をバックに嬉しそうでした。
黒岳石室、雨水(要煮沸)はいただけます。私達は北海沢に水汲みに行ってきたので使用せず。
1
黒岳石室、雨水(要煮沸)はいただけます。私達は北海沢に水汲みに行ってきたので使用せず。
バイオトイレです。協力金200円。
1
バイオトイレです。協力金200円。
国際色も豊かでした。
国際色も豊かでした。
もう一泊したい気分でしたが下山へ。
1
もう一泊したい気分でしたが下山へ。
黒岳頂上にはたくさんの人が居ました。元気に登ってきた幼稚園児くらいの男の子が、かわいかったです。
黒岳頂上にはたくさんの人が居ました。元気に登ってきた幼稚園児くらいの男の子が、かわいかったです。
なんか吸い込まれそうです。
なんか吸い込まれそうです。
リフト乗り場に帰着。
リフト乗り場に帰着。
ごくろうさまでした。
4
ごくろうさまでした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、山キチの娘2号さん、yamakichiことプチ山キチ

娘の帰郷に合わせ、山泊まりでノンビリと花を見ながら、天気にも恵まれ楽しい山行ができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [3日]
黒岳から白雲かえりはお鉢めぐり
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [日帰り]
大雪山縦走北鎮岳ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら