記録ID: 940540 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

西岳ピストン

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー yteratuta
アクセス
富士見高原ゴルフコース駐車場

S富士見高原リゾート駐車場06:0106:26五叉路分岐06:34不動清水07:30林道出合07:3108:46西岳09:0610:02林道出合10:0610:42不動清水10:4410:49五叉路分岐10:5011:08富士見高原リゾート駐車場11:14ゴール地点G
富士見高原GCの上のほうの駐車場はGC利用者のみですが、下のほうの駐車場は登山者にも開放されています。トイレもあり快適に車中泊ができました。
その他周辺情報日帰り温泉 鹿の湯600円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 ツェルト

富士見高原GCの下の駐車場に車中泊
夜中も使えるトイレあり
熊が出るそうです
ここから登山口
最初は林道交じり
不動清水は冷たくてとっても美味しいです。
歩きやすい道が続きます
でっかいキノコ
かわいいキノコ
八ヶ岳らしい道になってきました
花がいっぱい
少し開けたところがあります。振り返ると南アルプス、富士山がきれいでした。
てっぺんだけの富士山
あともう少し
頂上からの景色は最高でした
南アルプス
大パノラマです
記念写真を撮っていただきました
下山開始
帰りはしばらく南アルプスを見ながら帰ります。
苔がいい感じ
行きは迂回していたことに気が付かなかった。
無事下山。お疲れさま。

by ytera

明日は仕事&中央道の帰省渋滞で帰宅が遅くならないよう午前中に下山できる西岳をピストンしました。
車中で前泊して6時に登山開始。単調な上りだけど歩きやすくて気持ちの良い登山道を歩くと3時間くらいで山頂に到着。山頂からの眺望は最高で、お弁当もいつもの5割増しでおいしくいただけました。
帰りは鹿の湯で汗を流してさっぱりして帰宅。
でも中央道はやっぱり帰省渋滞になっていました。。