記録ID: 940580 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

上高地から西穂丸山〜焼岳周回

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー lasting
天候晴れ、周囲の山はガスの中
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
沢渡足湯に駐車。沢渡バスターミナルから乗り合いタクシーで上高地へ。
帰りは上高地からバスで沢渡足湯バス停。

S上高地バスターミナル05:2605:38西穂高岳登山口06:20宝水06:2706:57西穂山荘07:06西穂丸山07:2007:27西穂山荘08:40焼岳小屋09:0009:35焼岳(北峰)10:0310:35焼岳小屋11:25上高地焼岳登山口11:54上高地バスターミナルG

久しぶりの上高地。今日の天気はどうだろう。
奥穂はガスの中。これから晴れてくるかな。
まだ遊歩道エリアですが熊が出そうな雰囲気。熊鈴を鳴らしながら歩く。
立派な登山口。ここから登り。
燕岳合戦尾根並みに整備されていてとても歩きやすい。限界までスピードを上げる。
宝水の案内。上側から下側を撮影しています。下から来ると気が付かずに通り過ぎるかも。水場は一段降りたところにあります。
細い水場。
岩を並べ直したのだろうか。階段状になっている。
西穂丸山に到着。後ろは笠ヶ岳。ペースがいいので西穂高岳に登ろうかと上を見ると
うーむ・・・・。快晴なら行こうかと思ったが
これは残念な結果になるかもしれないのでパス。
西穂山荘。大半は登っていったのか人はまばら。
テン場。ちょっと狭め。
焼岳へ進みます。
雨が降ったらグチョグチョになりそうな道が多かった。
槍見台から。やっぱりガスが取れない。
気が引き締まる。
木の根が張り出して歩きにくいところも。割谷山付近は右側が切れ落ちているので慎重に。
焼岳小屋直前。股下くらいの笹薮。朝露があったらびしょびしょだな。
デジカメの電池が切れたのでここからスマホ。焼岳小屋に着くと山頂はすぐそこに。
火山っぽくゴツゴツしている。焼岳はガスっていないようだ。
人がぞろぞろと登っていく。
火山によくある苔。
新中の湯ルートとの分岐。新中の湯ルートは暑そうな南斜面。
山頂到着。大勢います。
こちらは南峰。
眼下ではもくもくとガスが噴出中。
うーむ、ガスが取れない。
これから下山する上高地。水平移動が長かった。
穂高の展望台、霞沢岳。
下山します。
登りでは気が付かなかったけど、登山道脇に蒸気が出ているところがちらほら。
手を近づけたら熱かった。
焼岳小屋を過ぎると九十九折りで高度を落として、後はひたすら巻き道。
鎖場があったり
ハシゴがあったり。
登山口に到着。
帰りは河童橋経由でバスターミナルに戻りました。観光客、登山客で溢れかえっていた。

今回の目的は北アルプスの未踏区間、焼岳〜西穂山荘を歩くこと。
いわゆる、赤線繋ぎ。

このためだけに現地まで行くのは金銭的にも時間的にもちょっと難しかった。
ところが前々日〜前日に蝶〜常念の縦走をすることになり、
ならば折角このエリアにいるのだから
下山後に余力があったらこちらも歩いてこようと企てました。

当日は快晴とまではいきませんでしたが天気も安定しており、
上高地からできる限り速歩きで周回してきました。

もう少し景色があればピラミッドピークや西穂にも寄りたかったけど
丸山から見た山頂はガスに包まれており、ぱっとしなかったので今回はパス。

西穂山荘〜焼岳小屋はヤマレコではグチョグチョしていて歩きにくいとあったが
その区間はほんのわずかで他は普通の樹林帯歩きだった。
ここ数日天気が安定していたためだろうか。

とりあえずこれで焼岳〜親不知が繋がった。
(ヤマレコには載せていませんが西鎌尾根も以前に歩いています)

次なる目標は・・・・奥大日周辺?尾根?
の前に中ア、南ア??