記録ID: 940627 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

常念岳、大天井岳(一ノ沢〜常念岳〜大天井岳)

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー tkf_a
天候晴れのち曇り
アクセス

1日目
Sスタート地点07:4207:42一ノ沢登山口07:53山ノ神08:40王滝ベンチ08:5009:41笠原沢10:0511:14最終水場11:1812:08常念小屋13:1014:15常念岳14:3315:15常念小屋
2日目
常念小屋07:0008:29東天井岳08:4009:57大天荘10:0510:24大天井岳10:3612:21東天井岳13:37常念小屋13:5214:23最終水場14:3315:55王滝ベンチ16:1016:44山ノ神16:53一ノ沢登山口16:53ゴール地点G
コース状況/
一ノ沢〜胸突八丁:登山道が沢化している所が数カ所あり。スリップに注意、防水加工の靴ならなお安心です。
常念乗越〜常念岳山頂:急なガレ道、特に下りは膝痛めないよう慎重に。

3:40 駐車場着。まだ3割程度空きあり。
明るくなってきました。天気良さそう。
一ノ沢登山口。トイレあります。登山届を出して出発。
樹林帯の中、沢沿いのややガレた道を進み、
山の神さまにあいさつして、
木洩れ日を見上げたり、
花を楽しんだり(ソバナ)、
また別の可憐な花を観たり、
入ったら気持ちよさそう♨
で、大滝に到着。
蝶々とにらめっこ。
水浴びしたくなります🏊
はしごをいくつも登り、
トンボと鬼ごっこしたり、
青空の下で沢の涼しさを体感して、
笠原沢に着く。
黄色い花
胸突八丁。ここからがなかなかヘビィーな登り。
どんどこ登り、
アザミでしょうか。
最終水場。沢沿いの登山道とはここでお別れ、ひたすら木々の中を登り、
常念乗越に到着。残念ながらガスってます。。
と、ふっとガスは切れて槍ヶ岳現る!下に見えるは常念小屋。
これが見たかった〜。
昼飯はラーメン。
腹を満たしたのち、常念岳をめざします。ガスが出てきて上が見えなく・・・。
どんどこガスは広がり、槍ヶ岳も隠れそうに・・
ひたすら急なガレ場が続き、登り始めて40分ほどして、ようやく山頂が見え出し、
でもなかなか近そうで遠く、
三俣方面からの合流地点を経て、
常念岳山頂きました〜。
ガレ道でヘロヘロな顔、、
ガレガレ道を下り、この日お世話になる常念小屋にきました。
定番のカレーだと思っていたら、晩飯はハンバーグ。米と味噌汁がありがたい〜。
夜の常念小屋。 偶然この日ペルセウス流星群が見やすい日だったらしく、流星をいくつか見ることができました💫
翌朝、常念岳を見上げるとやや雲がかってるが、天気は良くなりそう。
槍ヶ岳も見えます。
朝食は煮魚に卵焼き、米と味噌汁はやっぱりありがたい。飯食ったら大天井岳に向けて出発です。
雲海に浮かぶ、常念岳〜穂高連峰〜槍ヶ岳パノラマ、スバラしい!!
前穂高、奥穂高、涸沢、北穂高岳、、、ヤバい。
槍ヶ岳の威圧感が半端ない。
もう少し高い所から再びパノラマ。空と山と雲の組合せがスンバラしい!!!
東大天井岳に続く稜線、気持ちイイ。
またまた穂高方面、雲が切れてきてゴツさが伝わってきます。
そして槍ヶ岳、相変わらず存在感バツグンです。
しばらく歩くと小槍が見えるようになってきて、
大天井岳と直下の山小屋もハッキリ見え、
山小屋到着。左手に行くと槍ヶ岳方面。
やっと着きました。空と槍と大天井岳山頂‼
山頂パノラマ。穂高は雲かかってますが、北アルプスオールスターズが。ス〜ンバラしい!!!!
祠と槍ヶ岳。
小槍くっきり。
天に突き刺さりそうな彼。
三俣蓮華岳、鷲羽岳方面。
燕岳方面、左手遠くの三角の山は立山でしょうか。
イイ天気に恵まれました☀
イタドリ?
稜線を境にガスの切れ目ができています。
女王コマクサ
チングルマ
センジュガンピ
ホソバトリカブト
カミキリムシ止まってるけど、、花には毒なし?
ミヤマシシウド
綺麗だけど、毒ありそう。
無事下山しました。
常念小屋でゲットしたバッチ。

by tkf_a

6月に見た槍ヶ岳や穂高連峰など、スバラしい景色をまた見ようと再び北アルプスへ。
今回は百名山の常念岳と二百名山の大天井岳を2日かけて縦走しながら、景色や花々を楽しむ。

1日目午前は青空の下、沢沿いの登山道を進む。水の音がきこえて涼しく感じられ、また所々でさわれる冷たい天然水が気持ちいい🏊
出発から4時間半、山小屋がある常念乗越までくると楽しみにしていた槍穂を望むことができた‼ ここから常念岳山頂までの急登がキツかったが、その分登り切った感がひとしお。

2日目、大天井岳に向かうルートで北アルプスオールスターズの眺めを堪能。雲海に浮かぶ槍ヶ岳や穂高の堂々たる姿がカッコよすぎ。
大天井まで好天に恵まれ、三俣蓮華岳や鷲羽岳、水晶岳に6月に行った燕岳も見ることができた🌞
午後からは曇り完全ガスの中だったが、花を見ながら歩く。コマクサやチングルマ、センジュガンピ、ホソバトリカブトなど。

北アルプスは高い山々が連なったホントにスバラしい景色が楽しめ、『日本の背骨』を体感することができた。