記録ID: 940636 全員に公開 ハイキング奥秩父

関東遠征!!今年は百名山2座ゲット・瑞牆山&金峰山

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー MR-A
天候晴れですが山頂付近は曇り
アクセス
瑞牆山荘より少し行ったところに登山者用無料駐車場が有りました。50台ぐらい駐車可能な舗装された広くてきれいな駐車場でした!

昨年の甲武信ヶ岳(毛木平)行きに中央道を選択し帰省渋滞に巻き込まれた失敗を教訓に今年はR299で行きましたが今回も正直失敗です。道が細いし大廻りで遠過ぎました。
たぶん奥多摩を抜けて塩山に出るR411が正解の様な気がします。出発地は八王子(高尾)です。

1日目
S県営無料駐車場10:0510:51富士見平小屋12:0612:20瑞牆山・八丁平分岐12:25桃太郎岩12:2712:58大ヤスリ岩13:0813:10瑞牆山14:1014:11大ヤスリ岩14:1914:45桃太郎岩14:4714:51瑞牆山・八丁平分岐14:5415:04富士見平小屋
2日目
富士見平小屋05:4106:11鷹見岩分岐06:1206:20鷹見岩06:2706:32鷹見岩分岐06:38大日小屋06:4407:06大日岩07:0907:49砂払の頭07:5908:03千代の吹上08:0508:12金峰山小屋分岐08:1708:35五丈石08:3608:40金峰山08:5808:59五丈石09:0909:23金峰山小屋分岐09:2709:30千代の吹上09:3509:40砂払の頭09:4110:13大日岩10:25大日小屋10:2610:32鷹見岩分岐10:3510:56富士見平小屋12:0412:39県営無料駐車場12:4112:41ゴール地点G
コース状況/
さすがに百名山は赤マーク、コース外しそうなところにはロープがしっかりと付けてありますねぇ〜。整備完璧でした。
その他周辺情報はやぶさ温泉\600
金峰山のピーク下で休憩中の方が「はやぶさ温泉お勧めですよ〜」っておっしゃってるのが聞こえたので思わず地図を持って行って場所を教えて頂き、行ってきました。源泉かけ流しで露天風呂も有る良い温泉でした!!
私もお勧めしま〜す。

(1日目)
登山者用駐車場に停められました!
広くてキレイなんでびっくりです。
駐車場奥の登山口に立つ案内板です。
駐車場入り口から見て左手の奥です。
ではスタート!
今年はどんな山旅が待っているのか楽しみです。
富士見平到着。
小屋で幕営の受付を先にします。1張り\1,000でトイレ使用料(\100/回)込みでした。記念バッジ購入しました(\500/個X2個)。
設営完了。こちらのテント場はなかなかの広さでした。
ここをベースにして2座をピストンします。
ひこ&ドコちゃん今回もヨロシクね。
富士見平小屋(左)とトイレ、手前には食事・休憩用のテーブル席が沢山有りました。落ち着ける良い場所ですね。
小屋のすぐ下に水量豊富な水場が有ってとても冷たくておいしい水でしたよ。
ランチを済ませて1日目は『瑞牆山』へGO!!
先行者の東京から来られたこの方と不思議な御縁となりました。
こんな岩くぐりも
岩がゴロゴロ
あと少し
着いたかも
着きました!!
晴れてるんですがガスが邪魔して富士山が望めませんでした...残念ですorz
東京からの方と撮り合いっこしました。
真横にはモニュメントの様な大ヤスリ岩がそびえ立っていました。写真ではうまく伝えられませんがスゴイんです!!心奪われました^^
360度の大眺望です。
大ヤスリ岩の右手にもスゴイ巨岩の砦の様な岩峰が有りました。
さようならまた来ます。
大ヤスリ岩を下から見上げて。
行きは全く気付きませんでした。
天鳥川の渡渉です。
ゴォール御疲れ様でした!!戻ってきました。
ビール醸造してはります。飲まなくてゴメンなさい。
(1日目終了)
(2日目)
今日は『金峰山』に登ります!!
金峰山への登山口は小屋とトイレの間です。
オプションの鷹見岩に行きます。
シャクナゲ林をくぐり抜けて行くと
三角点有りました。
鷹見岩はこんなとこです。
戻ってきました。
大日小屋が見えました。
ちょっと汚なそうですねぇ。素泊まり千円は...中を見てませんが。トイレはドアが壊れてました。大峰の避難小屋の有り難さを再認識しました。
小屋の前が水場です。
今日も天気は良さそうです。
クサリ場もあります。
『砂払いノ頭』通過。ここからは岩稜帯歩きになります。
ピーク下は広場になっていて『五丈岩』がそびえ立っています。
怖そうで登りませんでした。
こちらがピークです。
三角点コレクション頂きました!!

こちらも東京からの方に撮って頂きました。
約束した訳でもないのに今日も途中で出会いほぼ同時に登頂して撮り合いっこしました。不思議な御縁でしたね。
金峰山のピークより
登ってきた稜線
方位標柱
大した事無さそうやんって思われるでしょうが相当高いんですって。
また来ます!!さようなら
さぁ帰ろう
砂払いノ頭を越えると樹林帯に
『大日岩』下通過
大日小屋通過
関東遠征時にいつも咲いてる花
戻ってきました。
テントを撤収して小屋にご挨拶して帰りました。
今年も素晴らしい関東遠征でした。
ゴォール御疲れ様でした!!
癒してくれてアリガトウ
(おまけ)
はやぶさ温泉です。
(おまけ)
風情を感じます。

by MR-A

関東遠征も今年で3回目になりました。初回の時の知らない土地に踏み入れるドキドキの怖さはもう無くなりました。ワクワクする嬉しさを感じます。
今回は富士見平にテントを張ってしまえば軽身で2つの百名山をゲット出来るという美味しさに目を付けて瑞牆山と金峰山を選びました!!
10時過ぎに瑞牆県営駐車場に到着。果たして停められるのかとても心配でしたがまだ5、6台は停められそうな感じでした。
駐車場から富士見平までは山高地図のコースタイムで50分。さほどの急登もなく久しぶりの重荷でしたが軽く乗り切れました。
富士見平小屋にて幕営の申し込みを済ませてテントを張り、ちょうどいい時間なのでランチを済ませていざ出発。1日目は瑞牆山へ。行きはちょうど朝一から登った方達の下りてくる時間で数え切れない方々とすれ違いました。あまりの多さでなかなか写真が撮りづらい程でした。
瑞牆山のピークは360度の大眺望だったのですが残念ながら雲が邪魔で富士山は見えずでした。しかしながらすぐ横に大ヤスリ岩というド迫力の岩がそびえ立っていてこれを見るだけでも登って来る価値有りです。1時間程雲がどいてくれないか粘りましたがダメでしたので下山しました。
2日目は金峰山へ。砂払ノ頭〜金峰山間は岩峰の北側直下の岩稜帯歩きでとても楽しいアドベンチャーコースです。ピークは岩の上でこちらも瑞牆山同様360度の大眺望でした。2日目も晴れてはいるのに雲が多く富士山を見れませんでした。すぐ横には五丈岩というこちらも大ヤスリ岩同様のド迫力の岩が有ります。登っている方がいましたので登れる様ですがヘタレの私は怖さに勝てずヤメときました。
五丈岩に登るかどうか考えていると近くから『はやぶさ温泉』のお勧めが有ったので早く温泉に行きたい誘惑にも負けました!!(笑)
今年の関東遠征も思い出に残る楽しい山旅となりました。
来年はどこに登ろうかなぁ ^^