記録ID: 940691 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

雪の少ない大雪渓から白馬岳(日帰り)

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー udon
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
いつも、猿倉の無料駐車場まで行ってみようか悩むのですが、八方第5駐車場にちょうどタクシーが来ていたので、利用してしまいました。
往路:タクシー750円(4人乗車で割勘)
復路:路線バス930円

S猿倉荘06:1806:57白馬尻荘06:5807:59岩室跡08:55避難小屋09:0509:40白馬岳頂上宿舎09:56白馬山荘09:5710:10白馬岳11:4011:50白馬山荘11:58白馬岳頂上宿舎12:0012:24避難小屋13:17岩室跡13:2413:58白馬尻荘(バス待ち)14:2815:00猿倉荘G
コース状況/
・雪渓上を歩く距離が非常に短く、歩きにくく、ザレ・ガレの道を歩いて迂回する必要があります。下りは特に足場が悪く感じられ、雪上の5倍の時間がかかりました。
・雪渓上の紅がらによるルート表示がほぼされていません。落石だらけの雪上を、ルートミスで杓子岳方面に直登しているパーティーを、叫んで呼び戻しました。
・ソールの剥がれた登山者が何人もいらっしゃいました。登山靴の点検を!
・緑ロープをわざわざ超えて、高山植物を踏みつけたり、尻で押しつぶしながら休憩をする人が何人も何人もいて、とても悲しい気持ちになりました・・・。

個人装備 水分2.0リットル ゴアテックス雨具上下 タイツ ズボン 長袖シャツ 薄手ダウン 厚手靴下 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 山と高原地図 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯電話 ラジオ サングラス タオル デジカメ ロープ(7.6m 6mm 19kN) スリング×2 カラビナ×2