記録ID: 940726 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

秀峰ニペソツ山

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー kaminarijima
アクセス

S十六ノ沢登山口05:2906:54天狗のコル06:5507:48前天狗07:5008:04天狗平08:0508:13天狗岳09:05ニペソツ山09:1910:10天狗岳10:1110:18天狗平10:2010:32前天狗11:23天狗のコル12:29十六ノ沢登山口G
危険個所は特にないと思います。

札幌を未明に出発して三国峠からのニペソツ山
こちらは左からピリベツ岳、西クマネシリ岳、南クマネシリ岳
5時半に登山開始。ちょっと登っただけでこの雲海
北見富士も見えている
南方向にウペペサンケ山
ウメバチソウ。ゴザンタチバナに代わって良くみかけます
小天狗の例の岩。行きは上、帰りは下とよく書かれているので、岩の上まで登ってしまいました(笑)もう降りるのが大変。登ってて何かおかしいと思ったんだよなぁ
岩を抜けたら展望が出てきました。これは前天狗岳。ニペソツはまだ奥に隠れてその姿を見せない
天狗のコル。ここまで予定通り1時間半。おにぎり1個とカロリーメイト1袋補給。
それにしても超快晴。トムラウシから表大雪。忠別岳の山容が無意根山に見えてしまうの私だけ?
明日登る石狩岳。シュナイダー尾根が小天狗に隠れてちょっとしか見えない
前天狗を巻いて進みます。
さて、そろそろ
まだかな
ざわざわ…
くるぞ!
ラスボスキタ――(゜∀゜)――!!
もう少しアップで。手前に天狗岳を引き連れて登場です。それにしても凄い威圧感。真ん中に登山道が見えますがかなりキツそう
ミヤマリンドウと枯れた後のチングルマ
前天狗の下はお花畑。エゾウサギキクとエゾツツジ
天狗の右を巻いて一気に100mほど下ります。前半の疲れが来る頃なのでキツいところです。
先週登った十勝連峰も見えてます
水分だけ補給して休まず行きます。
二ぺと天狗のコル。残り高低差300mくらい。最後の難関です
先行する3人組の方達を追うように登りますがなかなか差が詰まらない。足が速い
もう少し
登頂まで3時間半。7劼任海離織ぅ爐呂海了海慮靴靴気鯤語ってます
360°の展望。まずは日高山脈
パノラマで十勝連峰からトムラウシ
それに続く表大雪
ガスが抜けて糠平湖も見えてきた
石狩岳の向こうにニセイカウと平山と屏風岳。遠方は天塩岳かな?
十勝連峰。十勝岳の周囲だけ山肌が違うのが分かる
このトムラウシの存在感よ
そして表大雪。ここを縦走している方が羨ましい
いつかは挑戦してみたい
下山開始
かなり後ろ髪を引かれる思い
天狗岳の山容。なかなかの面構えです。この稜線を登り返します
途中の崖にはミヤマキンポウゲと枯れたアザミの群落
コルからニペソツ山を振り返る。下から見てもカッコいいです
いきます!
登り返してきた稜線を振り返る。明日のシュナイダー前哨戦になったかな?
ウペペサンケも全容がはっきりと
お花畑通過
ニペと天狗岳。名残惜しいです。雲が少し出てきました
こいつは…
ナッキー先輩じゃないっすか
英名ではPika。なお電撃はない模様
石狩岳にも雲が。明日もキツそう
小天狗に向けて下ります。最近登山道で一番多く出くわすミヤマアキノキリンソウ
ミヤマリンドウ
最後の登り返しです
ふふふ…小天狗、やつは四天王の中でも最弱…
らしいのでサクっとやっつけて樹林帯の下りに入ります
登山口到着。きっかり7時間丁度です
下山後にタウシュベツ川橋梁へ。糠平湖の水の中ですけどね

石狩岳の前哨戦で登ってみたニペソツ。噂通りの素晴らしい山でした。遠目から見てよし、登ってよし、展望よしの秀峰の名に恥じない山かと思います。山頂でも他の方達皆、口を揃えて「凄い、凄い!」の連続でした。
登り返しが3度あるので1つの山で縦走気分も味わえます。また登り返しのあるコースは、下りで負荷の掛かる膝が休めるので案外嫌いじゃないです。下山後はぬかびら源泉郷へ