記録ID: 940732 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

塩見岳

日程 2016年08月09日(火) 〜 2016年08月10日(水)
メンバー mouiyan, その他メンバー2人
アクセス
鳥倉林道の駐車場には、5時前に着きましたが、平日のせいか、6〜7台空いていました。

1日目
S鳥倉林道駐車場05:1506:55登山口06:0009:05三伏峠小屋09:3509:45三伏山10:0011:00本谷山11:3014:10塩見小屋
2日目
塩見小屋05:2006:40塩見岳西峰06:5507:00塩見岳東峰07:5007:55塩見岳西峰08:0008:40塩見小屋09:1011:05本谷山11:1512:05三伏山12:1513:00水場(仏の清水)13:4015:20登山口15:3016:10鳥倉林道駐車場G
タイムは少し不正確なのと、バテバテでしたので、参考にならないと思います。
コース状況/
道は整備されていて、わかりやすいです。
塩見小屋〜塩見岳間の岩場は急で、少し緊張感があります。
その他周辺情報下山後、赤石荘に宿泊

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 ガスカートリッジ コンロ

駐車場の所に登山ポストがあります。
駐車場から登山口まで40分程度歩きます。
駐車場、登山口にトイレがあります。
三伏峠小屋まで、やっと半分来ました。
最近、雨が降っていないので、滑るようなことはありませんでした。
中央アルプスの宝剣が見えます。
三伏峠小屋に着きました。この時点でかなりバテテきました。
塩見岳が見えてきました。
三伏山からの景色は素晴らしかったです。
本谷山からの塩見岳
仙丈岳が見えます
塩見小屋からの塩見岳
太陽が上がってきました
塩見岳の影が雲に映っています
指さす方向には
宝剣です
塩見岳に向かう登山者達
塩見岳西峰です。富士山が見えています。
塩見岳東峰です。
仙丈、甲斐駒、北岳、間ノ岳
富士山が近いです
甲斐駒、北岳、間ノ岳
荒川岳、結構近いです
甲斐駒、北岳、間ノ岳、農鳥岳
塩見岳東峰から塩見岳西峰
富士山はどこから見ても美しい
TJARの取材カメラマンがここで待ち構えていました。
多分、先頭の選手がもうすぐ通過するのでしょう。
やっと駐車場に到着です。

塩見小屋の予約と天候状況を見て、なかなか日程が決まらなかったのですが、やっと計画が決まりました。先に塩見小屋の空いている日を確認したほうが良いようです。
昨年より、体重が少し増えたたため、今回は、私にとってかなりきつい登山となりました。1日目の塩見小屋まででバテテしまいました。2日目は何とか塩見岳頂上にも行くことが出来ましたが、かなりきつい登山となりました。
しかし、天候には恵まれ、塩見岳頂上からは、南アルプスの主要な山、富士山、中央アルプス、北アルプスが360度パノラマで見ることが出来、そのときだけ、疲れを忘れて景色に感動していました。
TJARのランナーが丁度、塩見岳付近を通過するようで、三伏山でカメラマンが待ち構えていましたが、ランナーに会うことは出来ませんでした。また、マウンテンバイクで塩見小屋まで来た人がいたのにびっくりしました。