記録ID: 940783 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

【朝日連峰】障子ヶ岳

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー bakke3tekuteku93
アクセス
天狗角力取山方面への駐車場スペースは約15台、障子ヶ岳方面側は約6台です。駐車場までのバス等はありません。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
Sスタート地点07:1909:58竜ヶ岳水場10:0011:21栗畑11:38天狗小屋
2日目
宿泊地06:5707:08栗畑07:0908:24障子ヶ岳08:2509:55紫ナデ10:2111:24大クビト11:3213:11出合吹沢水場13:1913:35上クビレ沢出合駐車場13:3613:52南俣沢出合13:5313:55ゴール地点G
2日目、天狗小屋を出発時にGPS再スタートし忘れ、小屋から10分後くらいから記録してます。
コース状況/
障子ヶ岳からの下り(残り1時間付近)でロープの無いザレ場があります。
その他周辺情報登山口から車で約5分の場所に大井沢温泉「湯ったり館」があります。大人300円

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 コンパス ガス ナイフ ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 雨具 防寒着 スパッツ 手袋 替え衣類 シュラフ ザックカバー クマよけ鈴 食器 水筒 時計 非常食 無線機 ストーブ
備考 夕食後様にカットフルーツを持っていけば良かった。

7:20 駐車場を出発
7:33 カラマツ林です。平坦な道です。
12:46 天狗小屋に着いてからひなたぼっこへ(*^-^*)
アゲハチョウも遊びにきてました
18:32 本日と言う日を振り返りタイムです
4:54 朝日タイムです。本日に感謝感謝です
6:49 今回泊まった天狗小屋ともお別れです
7:03 天狗小屋を出発して間も無いのに汗が出てきた時間帯なので撮影しました
7:08 天狗小屋から来てここを左折して障子ヶ岳へ向かいます
7:09 振り返って今来た道です。左端中央に小さく天狗小屋が写ってます
7:15 またも振り返って撮影。天狗小屋は中央付近。1番左のピークは小朝日岳、次が大朝日岳、西朝日岳、竜門岳、1番右が寒江山です。
7:15 前の写真の足らない部分です。寒江山から1番右が以東岳です
7:15 中央に以東岳です
7:16 朝日連峰をパノラマ撮影(自己満足)
8:05 振り返ってばかりいないで前を向いて歩け、と言わんばかりに急にガスって来ました
8:24 障子ヶ岳に着きました
8:27 障子ヶ岳から見る大朝日岳方面です。竜門山付近にガスが出てきました。
9:02 前方がガスってますが気持ち良い稜線
12:28 曇って来ました
今日の降水確率は0%ですが油断禁物です。
13:57 駐車場到着です。アブの襲来を避ける為、早々に湯ったり館まで移動しました。

by bakke3

2日前に日帰りで行ったコースなんですが、あまりにも景色が良かったので山小屋一泊で再びいっちゃいました。