記録ID: 940797 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山〜足慣らしを兼ねて新しい山頂標識を見に行きました〜

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー tk95
アクセス
駐車場:小袖乗越、留浦(国道411号線沿い)

S留浦05:1405:20鴨沢バス停05:2305:44丹波山村村営駐車場05:4505:49小袖緑道あがり05:5007:25堂所08:11七ッ石小屋下分岐08:1608:52ブナ坂08:5309:22奥多摩小屋09:3710:07小雲取山10:0810:22雲取山避難小屋10:26雲取山10:4010:45雲取山避難小屋10:4711:04雲取山11:0511:14雲取山避難小屋11:3211:44小雲取山12:01ヨモギノ頭12:0212:27ブナ坂12:44七ツ石山12:4512:50斧手石12:58七ッ石小屋上分岐13:0213:04七ツ石小屋13:38堂所14:30小袖緑道あがり14:34丹波山村村営駐車場14:51鴨沢バス停15:00留浦G
コース状況/
ルート状況:奥多摩小屋〜小雲取山でスリップ注意(滑りやすい石、急坂)
登山ポスト:鴨沢バス停内
その他周辺情報日帰り温泉
,里瓩海い療(道の駅たばやま内、国道411号線沿い)
⊂菅の湯(道の駅こすげ内、国道139号線沿い)
今回は、△鰺用しました。鴨沢からはやや行きづらいです。JAF割引がありますが、お盆、GW等は使えません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 調理器具 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

留浦(東京都奥多摩町)の駐車場から都県境を越えて、鴨沢(山梨県丹波山村)へ。
山の上はガスがかかっています。
鴨沢バス停
登山ポストもあります。
小袖乗越から登山道が始まります。
本日は視界不良です。
堂所到着
今回は、手前で10分ほどの休憩をとっていたので、通過です。
七ツ石小屋下分岐からは巻道でブナ坂へ
日が差してきました
ブナ坂到着
今回、一番見かけた植物は、マルバダケブキ
ヘリポート通過
奥多摩小屋にてしばし休憩
トレッキングポールを使おうとしたら、伸縮しません。腐食してしまったようです。手入れは念入りにしていたつもりでしたが。
奥多摩小屋を出発したら、すぐに巻道へ
濡れた石は滑りやすいので、慎重に登る
樹林の急登
この急登を登り切ると小雲取山
小雲取山到着
視界不良
雲取山頂避難小屋が見えました
ホタルブクロ
新しい雲取山頂標識
裏側には東京都・埼玉県とありますが、山梨県は…
新しい雲取山頂標識
本日は展望なし
撤去された埼玉県の山頂標識?
下山開始
雲取山を振り返る
小雲取山から奥多摩小屋への下り
スリップ注意
奥多摩小屋到着
ブナ坂手前からの七ツ石山
ブナ坂からは七ツ石山へ登り返す
七ツ石山登頂
こちらの山頂標識も新しくなっています
七ツ石山からの石尾根
七ツ石小屋上の水場
水量は問題なしです
七ツ石小屋通過
堂所通過
下るについて、日差しが強くなってきました。セミが鳴いています。
村営駐車場、ここから鴨沢まで下ります
奥多摩湖
水量が少ないです
立ち寄り湯は小菅の湯

by tk95

乗鞍岳から4か月ぶりの登山。足慣らしと雲取山の新しい山頂標識を見るために、雲取山に登りました。
登山靴はトレッキングシューズではなく、テント泊用に使っているAKUにしました。靴は特に問題なく使えて、安心しました。
雲取山初登頂の時、埼玉県の木製の設置して日が浅そうな山頂標識でした(東京都、山梨県の山頂標識もあったかもしれません…)。今回、撤去されてしまい、少し寂しい気もしましたが、仕方ありません。今度、設置されたものは、三角点のそばに設置されていますし、石製なので、長持ちしそうです。
久しぶりの登山、天候があまり良くないためか、昨年10月の登山より、ペースは落ちましたが、問題なく登れました。鴨沢〜ブナ坂は、いつ歩いても、特に急な場所はないのですが、長く感じます。夏は5年ぶりに訪れましたが、マルバダケブキが沢山咲いていました。予想通りの天候でしたが、ガスの山もたまにはいいものです。