記録ID: 940814 全員に公開 ハイキング剱・立山

H28年度、申年の夏山山行は失敗だらけ。反省猿しています。

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー OBABA, その他メンバー1人
天候3日間とも晴れましたが午後はガスが上がりました。
アクセス

恥ずかしいタイムなので記入無しとします。

立山ICを下りると剱岳が見えてきました。
立山駅まで20キロ、またお邪魔します。
駅近くの駐車場はすでに満杯なのでこちらに誘導されます。
ここで支度してたら「アブ」に左下顎をチクッと刺されてしまいました。直ぐに薬を付けましたが後の祭りで
腫れ上がってお多福顔で3日間過ごす事にになってしまいました。
立山駅のケーブル&バスチケットは昨年秋にチケット購入してから乗るまでに2時間半も待たされたので今回は事前にネット予約して希望の便に乗れるようにしました。
学習したんですよ。
立山駅構内。まずケーブルに乗ります。
バスの中から。ここでいつも停まって滝を見せてくれます。
見えました。称名の滝です。悪天候だと見えません。
この滝は「そうめん滝」と云うらしい、この時期にしか見られないそうです。
室堂ターミナルにて。毎度お決まりのポーズ。
トリカブトがお出迎え。
ミヤマリンドウ。
ウサギギク。
ヤマハハコ。
ヨツバシオガマ。盛りは過ぎています。花は思ったより少ないから歩く事に専念しよう。
別山方面。明日登る雷鳥坂が見えます。花は無くても景色が雄大ですから満足できます。
足慣らしに浄土山に登ります。ザックは室堂山荘にデポをお願いして(1個¥300)相棒がデイバックに弁当と水だけ背負って私は空身で歩きます。
岩の急登を上がります。
上がりました。バックは雄山。アリの行列は肉眼では見えますが写りませんね。
イワギキョウ。
針の木蓮華岳。
雄山をアップにしたら…わぁ、いるいる!
頑張ってる蟻さん達。いや、人達。
一の越から今日のお宿、雷鳥荘に向かいます。
途中のみどりが池から雄山。
みくりが池から浄土山。
地獄谷の向こうは奥大日岳、中大日岳。
雷鳥荘玄関。こんにちは〜。踊るポンポコリン。
今回はベットの部屋を希望しました。相部屋の場合は畳の部屋より自分のスペースがきっちり決まるから良いですね。
お隣の方と話が弾んだ相棒。この方は四連泊しているそうです。温泉宿だから湯治気分?
夕焼け。
おはようございます。行くぞ~。
そしてポンポコリン。
テント場を抜けて…
浄土橋を渡る。ここまでは良かったのだが…。
右に歩いてしまったから…
もう、完全にルートを間違えています。大走りのルートに入ってしまいました。(笑)凄い急登をガンガン登ります。
家族連れの中の4年生の男の子が速いこと速いこと3回も抜かれました。時々下の方のお父さんから停まれと声が掛かります。
家族はまだあんな下です。あ、向こうの稜線に雷鳥坂のルートが見えますねぇ。登る尾根が違うのがよく分かります。(笑)
振り返ると大日三山。
チングルマの穂。
もう、真砂岳の下に着きます。もう一度振り返って大日三山。
内蔵助カールの残雪。近年にない少なさだそうです。
トウヤクリンドウ。4年前に来た時はもっと沢山花があった。
タカネツメクサかホソバツメクサ判らない。たぶんタカネ?
二日目の寝床。(内蔵助山荘)8人分を結局6人で使用した。
目の前は別山。上がっている人達が見える。
本当はあの山を越えてくるはずだった。
早く行動を止めたので小屋の外で雷鳥荘のお弁当を食す。頼んだのは一個。ビールの充てにおにぎりとおかずを分け合います。二つ頼まないで正解でした。お腹も空いていない(笑)
夕食。味付けが最高!特に揚げ物がカリッと爽やかに揚っていて美味しかった。
夕方になってガスが上がって来た。
後ろ立山連邦も隠れて行く…。白馬岳、白っぽいのは白馬鑓ケ岳。
鹿島槍ヶ岳。
これは日の出です。鹿島槍から上がります。
朝飯。味噌汁が美味しくておかわりしました。
朝の雲海。
雲海◆‖萋鹽庫沼罎泙撚爾蠅胴圓辰凸瓩辰討た相棒。
剱岳の部分。
さて、出かけますか。お世話になりました。
雪渓の近くにはチングルマの咲き残り。
チングルマ、雪渓、富士の折立。
この辺でザックから荷物が一つ抜け落ちたらしい。富士の折立でこの看板の所に置いてありましたよという人が居た…。
新しいザックはチャックを開けると下から物を出せるのですがどうやら閉め忘れたアホBABA。
そんな事とはつゆ知らずポンポコリンをする人。
富士の折立への路。一旦登ってから相棒が私の落とし物を探しに下りて…場所を良く聞かないで行ったから見つからずに骨折り損のクタビレモウケでした。
待っている間に前回来た時は登らなかったので折立山頂に登ってみました。登らずに通り過ぎる人が多い。
証拠写真は居合わせた方に撮って貰いました。
ポンポコリンは恥ずかしくて出来なかった。
立山の最高峰、大汝山では踊りました。
珍しいツーショットです。
雄山神社がガスの中から観えた。
トウヤクリンドウ。
やっと登り終えました。後は下るだけ。
タカネヒゴダイ。こんな所にひっそりと咲いてる。
さっそく雄山神社の社務所で御朱印の書入れをして頂きました。立派な書体です。
それからお参り。御祈祷が終わると一口ずつお神酒が振舞われます。
鳥居の向こうの小さな祠でお参りしました。
オンタデ。室堂ターミナルへの路で。
無事に車へ戻れました。この後温泉に入って帰路に向かいました。
立山へ行った帰りは恒例になった有磯海SAのレストランで私達にとっては豪華な夕食をとり上信越道までは順調でしたが関越道の渋滞に参加して帰宅は23:15でした。

by OBABA

H28年度夏休み山行は失敗だらけ。
失敗その,泙此駐車場でアブに刺され三日間お多福顔になった事や、浄土山に上がるのに荷物のデポで相棒と揉めた。
相棒はその辺にデポすると云い、私は室堂山荘に有料でも預けると頑張った。あの辺は観光客が多くて外国人も多いからね。

失敗その◆‘麁目はコースを間違えて登り、尾根に上がっても歩く気が失せてしまい剣御前まで戻って別山を登るのも嫌になり、お昼前に内蔵助山荘に入ってしまうテイタラク。
「雷鳥坂」を上がる筈がなんと「大走り」を登ったので目の前に剱岳を観ることが出来なかったからです。
それが目的の一つだったのに。
もう一つは雄山神社の御朱印を頂く事です。

雷鳥坂を登ったのはかなり昔だったにせよ相棒の後をついて行きながら
途中でオカシイなと思いながらまた揉めるのも嫌だったから
何も言わずに黙々と歩いていました。
橋を渡りきった所にも道標が無かったし…左に行くのに右に歩き始めてしまったのが間違い。
雷鳥荘から見るとはっきり見えていた雷鳥坂なのにね。

失敗その 内蔵助山荘を出て直ぐにザックの下方のチャックを閉め忘れていたのか衣類を入れたスタッフバックが抜け落ちてしまっていたのに気が付かなかった。
今回新しく買い換えたモンベルのザックを使い慣れていないのが原因か。

富士の折立で気が付き、宿に忘れたと思い電話したがありませんとの事。
後から登って来た人が落ちていましたよと聞いて相棒が探しに下りてくれたが見つからず戻ってきた。
別の人が落ちていた場所を教えてくれたが時間も押してしまうのでまた富士の折立を下りる気はしない。登り降りで1時間15分はかかる。

もう一度山荘にTELして、もし届けてくれた人が居たら着払いで送ってくれるように頼んで諦めることにした。

そんなこんなでも何とか雄山神社にお参りして御朱印も頂いて無事に帰宅する事は出来ました。

今はまだ、反省しきりでなんかすっきりしない気分です。
皆さんの素晴らしいレコでも拝見しながらビールでも飲みましょうかね。