記録ID: 940824 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

水晶岳、鷲羽岳、笠が岳(新穂高温泉から周回)

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー shige3030jp
天候晴れ 時々 霧
アクセス
往路は、東京から夜行の毎日アルペン号を利用。快適でした。
復路は、新穂高温泉から松本まで路線バスを利用。
新穂高ロープウェイの駅内にチケット販売機があり、ここで購入する必要がありました。すごい行列で、1台に乗り切れなかったため増発便が出ました。
松本から東京も指定券は売り切れ。自由席に並んで着席できました。

2日目
三俣山荘02:0503:03黒部川水源地標03:56岩苔乗越04:0204:12ワリモ北分岐04:1604:51水晶小屋04:5205:25水晶岳05:4006:06水晶小屋06:2406:48ワリモ北分岐06:59ワリモ岳07:0707:30鷲羽岳07:3808:26三俣山荘08:3709:18三俣峠09:1910:17双六岳中道分岐10:29双六小屋10:5010:53双六池11:19くろゆりベンチ11:2011:29花見平11:3011:42弓折乗越11:4811:54弓折岳11:58弓折岳(分岐)11:5912:42大ノマ岳12:4313:15秩父平13:1714:26抜戸岳14:2714:32笠新道分岐14:3315:05抜戸岩15:0615:31笠ヶ岳山荘15:3416:09笠ヶ岳16:3216:39笠ヶ岳山荘
3日目
笠ヶ岳05:2705:36笠ヶ岳山荘06:3506:56抜戸岩06:5707:27笠新道分岐07:2807:30分岐指導標(仮称)08:14杓子平08:1510:14笠新道登山口10:1710:25中崎橋10:2610:36お助け風穴10:3710:49登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)10:5210:59中崎山荘 奥飛騨の湯11:01新穂高登山指導センターG
その他周辺情報今回はお盆でどこも渋滞・混雑していて下山後の温泉をあきらめました。
松本駅の榑木野で美味しいお蕎麦をいただきました。

毎日アルペン号で新穂高温泉到着
朝の山並み
ワサビ平小屋
小池新道入口
快晴。空が青い。
イタドリガ原
シシウドヶ原
鏡平。水面が鏡のようです。
鏡平山荘
燃料補給?
鏡平
鏡平
槍ヶ岳が見えます。
弓折乗越
双六小屋が見えてきた!
双六小屋。きれいです。
昼食はカレーとビール。
霧の中に続く縦走路
双六岳
三俣蓮華岳
三角点
三俣小屋
名物のジビエ料理を、小屋で購入した五一ワインと一緒にいただきました。
展望食堂の窓から。
未明の黒部川水源地標
縦走路
鷲羽岳頂上
パノラマっ!
三俣小屋が眼下に見えます
再び双六小屋で燃料補給
抜戸岩
笠が岳
笠が岳頂上標識
笠が岳山荘の夕食
笠が岳山荘
槍ヶ岳、穂高の上に星空が広がります
天の川
笠新道登山口
お助け風穴
松本駅の榑木野 駅舎店

お盆休みは混雑することがわかっているけど、北アルプスへ。
初めての山の日は夕方まで仕事、東京を夜出発する毎日アルペン号で新穂高温泉へ。
基本的に2シートに1人で快適なバスでした。
目が覚めたら登山口。快晴です。
登山届を記入して、装備を確認して出発。
林道歩きがしばらく続きます。次第に道が細くなって、ワサビ平、鏡平へと続きます。弓折乗越から縦走路に出て少し上ると双六小屋とカラフルな幕営地が見えてきます。双六小屋で、カレーとビールのランチをいただきました。
休憩の後は、稜線コースを辿って双六岳頂上、三俣蓮華岳を経由して三俣小屋へ。
混雑するのは解っていたけど、受付前は長蛇の列。2人で1枚の布団で寝床を確保。
3巡目の夕食までロビーでくつろぎます。
夕食は三俣小屋名物のジビエ(シカ肉)のシチュー。サラダもついています。
受付で購入しておいた五一ワイン(赤)とピッタリです。
展望食堂から見える夕方の山並み、BGMはラ・カンパネラ(たぶんフジコ・ヘミング)。素晴らしいディナーでした。ディナーを楽しんだ後は酔いが醒めないうちに眠りにつきます。
本日の三俣小屋は見知らぬ男性と2人で1枚の布団。2段ベッド状に並んだ蚕棚の上段の真ん中。お風呂はないので周囲の皆は汗臭い。何日も縦走している人も少なくないのだ。混雑するのは解かっていたけれど、僕もその一人。
隣人とは、頭と足を交互にするが、寝床に入ると寝返りも打てない。
酔いに任せて19時過ぎに就寝。
予測はしていたが、想像以上の混雑・暑さそして鼾で、夜中の1時30分に目が覚めてしまった。
少々迷ったが、準備を整え、夜の山を歩くことにした。
蚕棚からハシゴを降りると何やら足もとが柔らかい。
ヘッドランプで確かめると、通路にも寝ている人がぎっしり!

外は満天の星空。3000m近い山の中の気温は10度に届かないだろう。
LEDのヘッドライトと携帯電話の山岳ナビゲーションアプリ“YAMAP”のおかげで、以前では考えられなかったナイトハイクが楽しめるようになった。
こんな時間でも3名にすれ違った。モノ好きはいるものである。
未明の黒部川源流を辿って、水晶岳で素晴らしいご来光。
ここから鷲羽岳を経由して、三俣山荘に戻ってデポしておいた荷物を受け取り朝食。
昨日登ってきた道を弓折乗越まで戻って、笠が岳に向かう。
笠が岳山荘は混雑する縦走路から逸れていて、ゆったり眠れる可能性があるからだ。
2時から16時まで歩いた距離は30kmを越えた。
小屋で受け付けを済ませて、荷物を置いて霧の笠が岳頂上へ。
一日で百名山の3座を登って、トータル99座になった。
高所にある笠が岳山荘では、わずかな雨水を飲用に使用していた。
昨日より寝床はゆったりしているが、水のありがたさを痛感した。
夕食を美味しくいただいて、疲れて19時頃就寝。
深夜に目が覚めて、星空の撮影。槍ヶ岳、穂高の峰々の上に広がる星空に感動しました。楽しいお盆休みでした。