記録ID: 940877 全員に公開 ハイキング剱・立山

お盆休みの旅レコです♪(大町〜立山室堂平〜魚津〜富山)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー teru-3, その他メンバー1人
天候快晴!
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
お盆時期の立山黒部アルペンルートの混雑状況(扇沢〜室堂〜立山駅)

■前泊地の大町温泉郷5:43発のバスに乗車。大町駅からは10人、大町温泉からは6人ほど。もう少し混んでるかと思いましたが、、、。6:10扇沢着。
■バスを降りて一目散にきっぷ売り場に並びます。この時既に150〜200人ぐらいの列が。休日ダイヤですと6:30発が始発となりますが、この日は平日ダイヤ。きっぷ購入後トロリーバスの列に並びます。きっぷは立山駅までの通しで購入(8,290円)。7:30始発のトロリーバスに乗車。増発あるので乗車できるようです。
■黒部ケーブルカー。黒部ダム上を一目散に黒部駅へ。放水しているので時々写真撮りながら進みます。半分位の方がダム展望台へ向かっているようです。立席含み満員ながら予定通り8:10始発。
■立山ロープウェイ。8:30始発。満員ですが予定通り。
■立山トンネルトロリーバス。これも予定通り。3台で発車。意外と空いており余裕で座れました。8:45発8:55に室堂着。予定通りでした。

メチャ混みとの事前情報で心配しましたが、予定通り9時前に室堂着で安心しました。
■高原バス。12:20発のバス。12時10分ごろ並びましたが、先行10人ほど。最終的には満員でしたが、お昼時で空いていた?午前中下山予定だと案外スムーズに行けるようです。
■立山ケーブルカー。13:20発13:27着。

朝は激込みの立山駅ですが、この時間は閑散としてました。

■時間があったので称名滝見物に。バス代は片道500円となります。
立山駅からバス15〜20分程。
バス終点より滝見物を含めて50分ぐらい。滝まで20分ぐらいですね。
帰りは下りなので早足で15分程度です。

9:00〜12:00
室堂〜一ノ越付近のお散歩です♪
コース状況/
■今コースにて危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報■今回は立ち寄り湯などはしていませんので、情報提供はありません。

by teru-3

お盆休み、大町〜立山〜魚津〜富山と訪れた”旅レコ”です。
高額な交通費を強いられる立山黒部アルペンルート。実に31年ぶりの訪問となりました。そして今回はリーズナブルなお宿を選択。直前の予約ながら地の物をたっぷり頂き満足♪満足♪
ご参考までに・・・。

1日目
大町温泉からまつ荘

2日目
魚津美浪館

旅の目的
31年前に相方と訪れた雄山神社にお礼参りをすること。
富山地方鉄道を走る初代レッドアローに乗ること。
I抻海粒い旅をたらふく頂くこと。

ΑΑ残念ながら相方の膝の調子が芳しくなく一ノ越までで下山。
◆ΑΑΦ抛運行しかなくかなわず(回送中のレッドアロー号に出会いましたが)その他京阪電車の旧車両など、レトロ電車で有名な鉄道ですね。
・・・満足です。目的叶いました。

天気も良くいい旅でした。
日記でも良かったのですが、少し写真が多くなったのでレコに記載しました。