記録ID: 940886 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山(鉾立から新山往復)

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー masa90125
天候曇りのち雨
アクセス
バス
鉾立に駐車

S鉾立08:1509:17賽の河原09:44御浜小屋10:05御田ヶ原12:51七高山12:5213:14行者岳13:1513:20伏拝岳13:2113:39文珠岳13:4014:03七五三掛14:0414:16御田ヶ原分岐14:1714:26御田ヶ原14:39御浜小屋14:4215:41鉾立15:4215:45ゴール地点G
コース状況/
登山届提出ポストあり。
下山時に下山した旨を記入。

個人装備 ザック(1) GPS(1) 携帯電話(1) ヘッドランプ(1) 2万5千分の1地形図(1) 山と高原地図(1) ツェルト(1) 雨具(1) エマージェンシーシート(1) シュラフカバー(1) マット(1) コンロ(1) ガスカートリッジ(1) コッフェル(1) ナイフ(1) 長袖着替え(1) ノート(1) バンダナ(1) 腕時計(1) タオル(1) 入浴用の着替え(1) 入浴用のタオル(1) 入浴用のブラシなど(1) 虫除けスプレー(1) 日焼け止め(1) 食料

鉾立の駐車場に到着
晴れ間ものぞいていました。
曇りがちですが、いけるところまで行こうと出発。
鉾立の駐車場
最初は舗装されているところを登ります。
ニッコウキスゲ
イブキトラノオ
賽の河原
チングルマ
ハクサンフウロ
鳥海湖
尾浜小屋を過ぎたあたりから曇ってきました。
七五三掛の千蛇谷との分岐点
千蛇谷に下ります。
雪渓を横断
御室を越えて新山に到着
眺望がきかないのですぐに下ります。
新山の山頂に行くには大切通岩を通る必要があります。
七高山の山頂
雨が降ってきて視界もきかないです。
雨の中、鉾立の駐車場に向かってひたすら歩きました。

今まで登ったことのない象潟口と雪のない時期に登ったことのない矢島口の2コースを往復しようと、鳥海山に出かけた。
第1日目を象潟口から新山を往復することとしたが、天気予報が変わったようで、あいにくの曇りの天気である。午後から雨も予想されるようなので、今日は観光にしようかとも思ったが、鉾立の駐車場に到着したら晴れ間も見えたので、登ることとした。
七五三掛まではあまり天気は良くないものの、高山植物を見ながら登ることができた。
七五三掛を過ぎ、千蛇谷に下ってからは完全にガスの中である。
新山を往復して御室に戻ってきたら、ついに雨が降ってきた。
帰りは、一応、七高山の山頂まで行って、外輪山経由でそそくさと鉾立まで戻った。
いつか天気の良い日にまだ登ったことのない吹浦口から登って御浜小屋から山頂までの景色を確認することとしたい。