記録ID: 940914 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー 子連れ登山iwadora, その他メンバー2人
天候曇りのち晴れ
アクセス
西沢渓谷駐車場が遊歩道入口を入ってすぐにあり。無料。満車の場合は手前の道の駅みとみやその隣に駐車できます。

S西沢渓谷駐車場08:3009:10二俣吊橋09:40三重ノ滝09:5010:20七つ釜五段の滝10:3010:50西沢渓谷終点11:0011:30大展望台12:20ねとりインフォメーション12:5013:00ゴール地点G
写真を撮りながらゆっくり歩いても2時間+1.5時間で歩き終わるペース。周回コースなのですれ違う人は少なく歩きやすい。
トイレは道の駅、駐車場、インフォメーション、遊歩道終点にあり、困ることはなさそう。
川沿いの遊歩道は濡れた岩場が多いので靴は気にしたいと思った。
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報車で5分ぐらいに温泉あり。

駐車場を出発
遊歩道わきの花(名前?)
軌道用橋脚跡
説明書きもあり親切です
吊り橋の上から
大久保の滝
三重の滝 入口
三重の滝(手ぶれの写真が多い。三脚あった方がよかったです。)
展望台があり三脚も立てられます
途中の渓谷もきれいで飽きません
カエル岩
コケがきれいだったので撮りました
五段の滝
遠くから五段の滝

・道の駅みとみでトイレと朝食を済ませてゆっくりと駐車場へ向かったら、8時過ぎで8割がた駐車場が埋まった状態。登山装備のかたとハイキング軽装のかたが混じった状態で歩き出しました。
・遊歩道から階段状の山道に入り、徐々に体が温まる感じです。ハイキング軽装の方でも安全に歩行できる道が続きます。
・三重の滝以降は濡れた岩場をあるくことが多く、滑りやすいところあり。途中の滝や甌穴もきれいで歩いていても飽きない。その最後に五段の滝がクライマックスで見られるため、とても気持ちいいです。
・終点からの帰路は軌道跡の緩やかな遊歩道でこちらもゆっくりと森を観察しながら楽しく歩けます。途中に案内看板も多く、飽きさせない。大展望台に3つほどのベンチもあり、昼食にも良いかもしれません。今回は雲が多かったので甲武信ヶ岳(木賊山)は見えませんでしたが。
・帰路はすべて歩きやすい遊歩道でインフォメーションに到着。大きな東屋があるので、そこで昼食にしました。甲武信ヶ岳からの帰りの方もおられ、にぎわった感じです。
・13時まえの駐車場は満車。車が列をなすほどではなかったので、待てばすぐに止められるようです。帰りも道の駅でトイレとお土産を買って14時ぐらいに出発。しかし中央道はすでに渋滞でした。