記録ID: 940925 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

権現岳

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー yasusususu
天候晴れのち曇り
アクセス
観音平(お盆休みまっただ中でしたが 朝4時過ぎは、路駐もなし)、帰りは駐車場までの路駐も目立ちましたが、スペースも広く通行に全く問題ない

S観音平04:5305:40雲海05:4106:26押手川06:2907:45青年小屋08:15のろし場08:36西ギボシ08:56東ギボシ08:5709:05権現小屋09:15縦走路分岐09:16権現岳09:1910:33三ッ頭10:36三ツ頭分岐10:3711:27木戸口公園11:2811:40ヘリポート跡11:4112:57八ヶ岳横断歩道分岐12:5813:31観音平G
観音平から八ヶ岳神社方面にルートをとるも
登山道に蜘蛛の巣が多く、先行者がいない予感が、、よって、ルートを北側へ=青年小屋ルートへ変更。
登山道はよく整備されており、青年小屋以降は展望もよく、登山道も尾根歩き、岩場、鎖場など変化に富んで気に入りました。難易度も高くはないとおもいます。

残念なのは、山頂付近 &帰り道はガスに捲かれ、展望ゼロへ、、やる気も落ちて、グダグダ帰ってきました。

朝早くでると、日帰りでも十分すぎるほど余裕があり、日帰りトレッカーにもおすすめルートです。

後半、天候が落ちてきそうなので、今回は編笠はパスしましたが 次回はTryしたいですね。

コース状況/
観音平に仮設トイレあり

備考 山頂付近でも アブ?など虫が多く鬱陶しかった。次回は 虫除け持って行こう

4時の観音平
お盆真っただ中ですが、十分駐車スペースあり、あと5台ほど止められそうです。
駐車場までの道幅も広めなので、路駐は充分できそうかも。あまり駐車スペースは気にする必要はないかもしれません。
4時の観音平
雲海まで変化なくずーっとこんな景色です。少し飽きますね笑
雲海
数年前は、浅い沢があったのですが、ことしは枯れていました。涼しさもあまり感じられない。。暑い。。
雲海
青年小屋。このころは良く晴れていました。 通過7:40ごろでなので、人もまばら。
青年小屋のテント場
山の日の翌日なのに、テント少な目だな。。
左がギボシから、右奥に権現。このころが一番はれていましたね
権現が遠くに見えてしまい。。少しゲンナリ
のろし場で休憩中のみなさん 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す のろし場で休憩中のみなさん
ふりかえって編笠から南アルプス。富士山も見えましたよ。
このころから西から雲の塊が、、この後ガスがかかります。
ギボシ付近の鎖場
これ以外にも鎖数本あり、難易度低いですが、高度感もあり、冬はちょっとこのコース嫌ですね。朝早いこともあり、すれ違う人たともまばら。
山頂付近でガスガス、、赤岳方面は、、全く見えず。泣
赤岳方面
頂上はすごく狭いです。細い岩稜の上に山頂に剣が刺し込まれ、八雷神(やついかずちのかみ)の権現社が祀られています
三ッ頭へ降りていきます。少しガスが取れました。ふりかえって写真
三ッ頭(2580m)ガスガス。
山頂からここまで 一時間ほど標高2500mをこえているので、晴れていると素晴らしい景色が望めそうです。
木戸口公園 (広くも無く公園って感じではないですね
木戸口公園 から見える白樺。涼しくていい感じ