記録ID: 940941 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

南岳-槍ヶ岳

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー azt0306yas11
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
鍋平高原登山者用駐車場(1日300円)利用。
帰りは第1ロープウェイ(400円、荷物6kg以上は+100円)を利用。
12日深夜到着時点で、登山者用無料駐車場・新穂高第2駐車場・鍋平登山者駐車場はすべて満車。かろうじて鍋平高原登山者用駐車場左側(右側は満車)が利用できた。
駐車場は、http://www.okuhida.or.jp/archives/5001
をご覧くださいとのことです。

1日目
Sスタート地点06:2806:53新穂高登山指導センター06:5707:00中崎山荘 奥飛騨の湯07:05新穂高温泉駅07:0607:21小鍋谷ゲート07:49穂高平小屋07:5308:27白出小屋08:2809:38滝谷避難小屋09:4009:43藤木レリーフ10:25槍平小屋10:5513:19南岳新道 救急箱13:2014:44南岳小屋
2日目
南岳小屋06:1106:20南岳06:46天狗原分岐06:5007:39中岳07:4008:23大喰岳08:3608:50飛騨乗越08:5109:01槍ヶ岳山荘09:0209:39槍ヶ岳09:5510:26槍ヶ岳山荘10:37飛騨乗越10:3811:23飛騨沢千丈乗越分岐11:2412:31槍平小屋12:5413:25藤木レリーフ13:2613:29滝谷避難小屋14:23白出小屋14:3014:52穂高平小屋14:5915:25小鍋谷ゲート15:38新穂高温泉駅15:38ゴール地点G

鍋平高原登山者用駐車場を出発。まずは新穂高までロープウェイ横の登山道を下る
新穂高センターにでてくる
白出沢。工事は終了したのだろうか。水は流れてなく増水時の登山道がどうなるのか気になった
滝谷
滝谷
槍平小屋に到着。2000m弱まで標高を上げてきた
南沢を横切る。雪渓は残っていない
一部壊れた梯子
付け替えた梯子
急登を登っていく
救急箱まで来た
木道で稜線歩きは終わり。左へトラバース。雲が出てきた
ここからまた登っていく
やっと南岳テント場に到着。南岳新道は相変らずハードだ。しかし下りではあまり使いたくない
夕方、雲の切れ間から北穂が姿を見せる
翌朝、ご来光1
常念岳の左から
大キレットが朝日に照らされる
本日も良い天気
南岳小屋から笠ヶ岳方面
南岳
南岳
南岳から穂高方面
天狗原分岐から南岳を見返す
天狗原分岐から槍
一旦下って、ここから中岳へ登り返し
中岳から槍
中岳直下の梯子。南岳小屋→槍ヶ岳山荘では唯一の梯子。鎖場は無し
大喰から槍。どんどん槍の穂先が近づいてくる
大喰から歩いてきた稜線
槍ヶ岳山荘。予想外に混雑していない
それなら山頂までGO!
山頂から北鎌尾根
穂高方面。夏は雲が発生するのが早い
飛騨乗越。ここからひたすら下る
分岐の救急箱まで下ってきた
水場。このルートの水場は、ここと槍平小屋、白出沢と3か所ありこの暑い時期は助かる
南沢まで戻る
滝谷の橋
穂高平避難小屋の概念図。趣がある

by yas11

南岳ー槍ヶ岳の稜線を歩いていなかったのでお盆休みを利用して行ってきた。12日深夜の駐車場は予想以上に混雑しており、前日の山の日に入山した方が多かったようだ。南岳小屋は基本予約制なので定員だったと思われる。南岳小屋に泊まったのは2回目だか、ここから見る北穂高は本当に素晴らしい。また機会があればぜひ泊まりたい。槍ヶ岳は一昨年秋の連休時の渋滞を見ていたので、混雑していたら山頂はあきらめていたが、問題なく登ることができた。2日間とも良い天気で風も微風と、絶好の登山日和となった。