記録ID: 940961 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山(越前岳 十里木駐車場からピストン)

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Slowclimb, その他メンバー1人
アクセス
十里木登山口駐車場に駐車
AM6:30頃到着で5台程度駐車車輛あり 全部で30~40台程度は駐車可

S十里木高原駐車場07:1807:19十里木登山口08:03馬の背見晴台08:0908:101098.9m地点08:40平坦地08:4509:13勢子辻分岐09:1909:28愛鷹山09:3910:01富士見台10:1410:34愛鷹山11:1611:22勢子辻分岐11:2611:41平坦地11:4912:101098.9m地点12:1312:13馬の背見晴台12:38十里木高原駐車場12:5412:54ゴール地点G
ロガー GPORTER GP-102 取得データ 時間、ルートともそのままです。
コース状況/
危険箇所はありません 馬ノ背からは踏み跡がいくつも付いているので何処を選ぶか迷います概ねロープで判断できます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

さぁ、出発♪
久しぶりの山登り
まずは段差が高く歩幅が合わない(ーー゛)木の階段が続きます
振り返れば富士山、電線が少し邪魔
富士山摂るのでカメラ取出中
この日はずっと富士山頂はガスが掛ったままでした。周りは青空なのに...山頂登っている方々残念ですね。
まずは展望台に到着
風が強かったので風切り音がビュウビュウ
夏の暑い日差しが適度に遮られ、気持ちの良い道です。
自然とペースが上がります。
久しぶりの割には結構登れるのがやはり子供です。
今日はどれだけ長持ちするかナ
馬ノ背到着
馬ノ背からの富士山
青空が綺麗だ
来る途中で調達したコンビニ冷凍スポドリが徐々に融けて丁度良いです。
思わず海が見えて嬉しいです。
勢子辻分岐
山頂までもう少し
越前岳山頂到着!
小休止のあと一旦富士見台に行ってからまた戻って食事休憩します♪
駿河湾が良く見えます
最高の景色ですね~
一旦富士見台に向かいます
富士見台到着
富士山頂はやはり雲が掛ったままです。
富士見台からの富士山
平坦地 山頂で休憩後下山してきました。
途中で蛙を発見 長男撮影!
下山時 馬ノ背からの展望
雲が多くなってきました
あともう少し
下山時 展望台
ここからの富士山 眺め良いです!
下山
入浴施設の割引に興味津々の長男
「どこに割引券あるの~???」
下山
入浴施設の割引に興味津々の長男
「どこに割引券あるの~???」
楽しいヤマノボリでした

久しぶりの長男との山登り。
この夏の彼にとって初めてのテント泊山行の為、事前のトレーニング目的です。
(が、現状色々予定が重なって今年は厳しそうになってきた...。)

長男にとって久しぶりなのでどれだけ歩けるかな?と思っていたが日頃のサッカー活動が多少は効いているのか、まぁ小学生ということもあり元気に歩いてくれた。
山頂での食事休憩中に出会った女性からご褒美のトウモロコシを頂き嬉しかったです♪ どうもありがとうございます!甘くて美味しかったです。

前回、自分一人でここに来た際には黒岳までピストンしましたが天気は今一つだったので、今回は晴れ。予報から風が若干強いかもという感じだったので日差しの強い夏の低山ということで暑さが心配でしたが、自分の読み通り風のおかげで逆に涼しく気持ちの良い気候でした。(天くら判定B~Cの予報日でしたが)

天候にも恵まれ2人で怪我もなく安全で楽しい山行が出来ました。
どうもありがとうございました!