記録ID: 941090 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳と白毛門! 暑いながらも楽しい上越

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー sugi0700, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
谷川岳ロープウェイ http://www.tanigawadake-rw.com/item/15

1日目
S天神平09:2009:58熊穴沢避難小屋11:03天神ザンゲ岩11:15谷川岳・肩の小屋11:2411:27谷川岳(トマノ耳)11:2911:45谷川岳(オキノ耳)12:0812:21谷川岳(トマノ耳)13:31ガレ沢のコル13:4415:03巌剛新道登山口15:25西黒尾根登山口15:33土合口駅/谷川岳ベースプラザ15:50土合山の家
2日目
土合山の家06:5006:55土合橋07:47水休憩07:5109:32松ノ木沢の頭09:4210:37白毛門11:0111:37松ノ木沢の頭11:4112:39水休憩12:4113:10土合橋G
コース状況/
谷川岳 天神〜山頂はもはや観光地なので全く問題ありません。西黒尾根、ガレ沢の頭まで 険しい岩場などありますがメジャールートなので問題ありません。ガレ沢の頭〜厳剛新道 岩場などもありますが問題ありません。

白毛門 鎖場や木の根で足をぐいぐい上げなければならない場所ももちろんありますが、普通の歩幅で歩ける登山道が比較的多くて、マイペースを保ちやすいと思います。道迷いもありません。
その他周辺情報土合山の家 http://www.doai.tv/

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 カメラ ファーストエイドキット 工具(針金・ペンチ他)

新幹線で上毛高原、バス、ロープウエイで天神平に来ました。
日差しはないのですが蒸し暑い。
避難小屋。
肩の小屋に到着。
山頂はすぐです。
トマの耳
オキの耳
トマの耳を振り返る。
西黒尾根方面に下ります。
ここは下りも結構きつい。
分岐から厳剛新道へ行きます。
大岩壁を横目に下山です。
厳剛新道をおりれば観光地。
ロープウエイ駅も通り過ぎて、土合に向かいます。
土合山の家。お風呂に入って玄関前で宴会です。後ろは土合駅。
夕食には、かにが出てきました。
ボーイスカウトの子供たちが昔ながらの井桁型正統キャンプファイヤーをやっていたので、懐かしくて見に行ってしまいました。
ラヂウス、携帯燃料って・・・渋いです。私もかつてはホエーブスでした。
翌朝です。土合山の家、お世話になりました。
徒歩で土合橋(駐車場の奥が白毛門登山口)へ向かいます。
白毛門、朝一から急登です・・・
岩場もあります。
松ノ木沢の頭に出ました。
この岩山を越えれば山頂はすぐです。
山頂に到着しました。
谷川の頭は雲がかかっています。
武能岳ははっきりしましたが、相変わらず双耳峰は見えず。
ちょっと残念な記念写真です。
登った道を下ります。
どんどん高度を下げます。
土合橋に降りてきました。
しょっちゅう長いバス待ちしてますが、今日はタイミングが良く、すぐに乗れました。

お盆休みの時期なので、爽やかな山は混んでいるだろうと思い、近場の谷川にしました。真夏はそれほど混まないだろうとの読みがあたり、暑いながらも楽しんで歩けました。考えてみれば白毛門なんて1700しかないのですから暑くて当たり前なんですよね。水分をがんがん補給して、無事下山しました。
しかし今年の山行はすべて上越新幹線利用です。