記録ID: 941127 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 〜雷鳥にも会えて〜

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー kiwami, その他メンバー2人
アクセス
バス、 車・バイク
乗鞍観光センター付近の駐車場

S畳平バスターミナル09:0609:22大黒岳(乗鞍)09:3009:52富士見岳09:5510:16肩の小屋10:3011:24乗鞍岳11:3512:20肩の小屋12:4513:22畳平バスターミナルG
コース状況/
危険な箇所なし

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

大黒岳から
大黒岳
大黒岳から
山頂方面
雷鳥の親子
山頂付近
御嶽山

by kiwami

今週2回目の上高地近辺の山です。今回は、乗鞍岳へ出掛けてきました。
お盆休み中でもあるので、バス停付近は賑わっていました。乗鞍岳はバスで標高2702mも登れるので、たくさんの観光客もいました。山頂畳平に到着した際は風が強かったので、慌てて1枚上着を着込みました。そのまま山頂に行くのも良いですが、折角なので大黒岳・富士見岳も回ってみました。
大黒岳では、穂高・槍ヶ岳の眺望が良かったです。
今回の一緒に同行した人が雷鳥を見たことがないとの事で、きょろきょろ歩いていたら何と雷鳥の親子に会いました。可愛い姿に、癒されました。
その後は山頂目指しました。道中は子供たちや観光客も多かったので、まるで富士山にきているようでした。
山頂でも、剣ヶ峰の標柱を撮る為に長い列ができていたしだいです。
今も天候に恵まれ、又雷鳥の親子にも会えて楽しい山行でした。