記録ID: 941135 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

船形山(大滝野営場から往復)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー mosaique
アクセス
登山口の駐車場に駐車。15時で5台くらい。
登山口まで15Km程度が未舗装路。結構荒れています。

S大滝キャンプ場15:1416:25船形山16:3617:07小野田コース分岐17:36大滝キャンプ場17:37ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。
その他周辺情報大崎市のチェーン銭湯「極楽湯」で入浴。560円

個人装備 ズボン 靴下 雨具 ゲイター 予備靴ひも ザック 行動食 非常食 飲料 コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ Tシャツ

15時ごろ登山口に到着。5台くらい。
駐車場に水場あり。水量は豊富です。
しばらくブナ林
稜線に出ると山頂までもう少し。
なかなか山深いです。
山頂避難小屋
中は綺麗です。
山頂とお別れ。
下山しました。
市内の銭湯「極楽湯」で入浴。560円

栗駒山からのダブルヘッダーで船形山へ。
時間が限られるため、大滝野営場から往復します。

登山口までは未舗装路が約15Km続き、ところどころ荒れています。
私は普通の軽自動車で行きましたが、車高の高い車のほうが無難です。

山頂手前の稜線に出るまではほとんど展望もききません。
途中2か所、展望所がありますがどちらも木々が茂り展望はありませんでした。

山頂からの展望は良好
綺麗な避難小屋もあります。

展望が楽しめる山ではないので、登山には秋の紅葉の時期が良いかもしれません。
下山後は高速乗る手前の銭湯「極楽湯」で入浴。560円
後で調べたら、近くに「やくらい薬師の湯」という温泉(800円)もありましたので、下山後の入浴はそちらでも良いかもしれません。