記録ID: 941152 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー nakoe15, その他メンバー5人
アクセス
愛知県民の森、臨時駐車場(お盆休みの為、水浴びとかのお客さんで、何時もの駐車場は満杯)

Sスタート地点10:5211:38展望岩11:5612:45ゴール地点G
コース状況/
前日の雨で、登山道が湿っていて、岩の上は滑りやすく、またシダが伸びていて登山道を覆いかぶさっています。
特に危険個所はありませんが、気を付けないと転倒します。

臨時駐車場から出発。
登山口のすぐ横にユリが咲いていました。
いよいよ、登山開始。
この分岐を右に行きます。
シダが伸びて登山道に覆いかぶさっています。
小さな岩場で一休み、振り返って西側の山を眺める。
西側の山、鳳来寺山側。
少し歩きにくいが、頑張って登ります。
途中の防火用水、ここまでは県民の森の遊歩道です。
遊歩道から外れて、展望岩方面を目指します。
最初のロープです、今日は前日の雨のため、登山道が滑り易くなっています。
慎重に進みます、蒸し暑くてもう汗でびっしょり。
ここも、傾斜が少しきつく、小石が多く滑りやすい、ロープをしっかり握り上ります。
大きな岩を超えて来ました。
この上の岩場からの展望。
岩場で宇連山をバックに記念写真、軽食を食べてもう下山です。
下山開始。
下りは特に滑りやすかった。
岩を降りる為、ロープが頼りです。
一人ずつ慎重に下ります。
防火用水の分岐点に来ました、ここは上って来た道とは違う、右がをに行きます。
歩き易い筈の道が、シダがあまりにも大きくなりすぎて、歩きにくい、シダの葉を取って、紙飛行機のように飛ばしながら下ります。

今日はお盆に帰ってきた孫たちと、愛知県民の森を散策に出かけました。
いろいろ用事があり、少しでも空いた時間を活用して、近くの山を登ることにしました。
昨日の雨で、登山道は濡れていて滑りやすく、大変蒸し暑く登山開始からもう汗びっしょりです。
それでも皆頑張りました、さらに奥まで行きたかったのですが、準備不測の為今回はここまでとしました。
暑くて大変でしたが、楽しく上ることができました。