ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 941231
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

天狗岳(唐沢鉱泉)

2016年08月12日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
848m
下り
846m

コースタイム

日帰り
山行
6:30
休憩
2:10
合計
8:40
8:30
8:40
40
9:20
9:30
80
10:50
11:20
20
11:40
12:00
80
13:20
14:20
110
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
唐沢鉱泉の無料駐車場の先に登山口があります。
唐沢鉱泉の無料駐車場の先に登山口があります。
最初は樹林帯を進みます。少し勾配があるかな。
最初は樹林帯を進みます。少し勾配があるかな。
このような岩の道が続きます。
このような岩の道が続きます。
西天狗方面へ
根っこに気をつけながら登ります。
根っこに気をつけながら登ります。
視界が開けますが、ガスっている。。。
何も見え無なくテンション上げるのに苦労します。
視界が開けますが、ガスっている。。。
何も見え無なくテンション上げるのに苦労します。
ほどなく第一展望台。ですが、何も見えません。
ほどなく第一展望台。ですが、何も見えません。
第二展望台に近づくころガスが抜けていきます。
やったー
第二展望台に近づくころガスが抜けていきます。
やったー
第二展望台到着。ガスよ抜けろ〜
第二展望台到着。ガスよ抜けろ〜
祈りが通じたのか、西天狗が姿を現しました。
祈りが通じたのか、西天狗が姿を現しました。
今のうちだ、この岩場を登れば西天狗
今のうちだ、この岩場を登れば西天狗
途中、展望台方面を振り返るとガスが抜けて景色が見えてきました。
途中、展望台方面を振り返るとガスが抜けて景色が見えてきました。
イイ感じ。
黒百合平方面
展望台方面、景色がいいですね。
展望台方面、景色がいいですね。
はい、西天狗山頂にとうちゃく!です。
広々として景色も良く気持ちよいです。
1
はい、西天狗山頂にとうちゃく!です。
広々として景色も良く気持ちよいです。
これより向かう東天狗
これより向かう東天狗
定番のアングルですね。
定番のアングルですね。
雲の流れが速いです
雲の流れが速いです
振り返って西天狗
振り返って西天狗
東天狗に到着です。
1
東天狗に到着です。
お、天狗の鼻が顔を出しました。
1
お、天狗の鼻が顔を出しました。
うっすらと根石岳方面が見えました。
うっすらと根石岳方面が見えました。
天狗の鼻を通って黒百合方面へ下山します。
天狗の鼻を通って黒百合方面へ下山します。
振り返って東天狗
振り返って東天狗
黒百合方面へ
東天狗が小さくなり、ずいぶん高度を下げてきました。
東天狗が小さくなり、ずいぶん高度を下げてきました。
天狗の奥庭にお邪魔します。
天狗の奥庭にお邪魔します。
ずーっと岩の登山道です
ずーっと岩の登山道です
黒百合ヒュッテが見えてきました。
黒百合ヒュッテが見えてきました。
この橋を渡れば黒百合ヒュッテです。
1
この橋を渡れば黒百合ヒュッテです。
生ビールの看板が誘ってきますのでご注意ください。笑
1
生ビールの看板が誘ってきますのでご注意ください。笑
大休止して下山します。
1
大休止して下山します。
このような道が延々と続きます。
1
このような道が延々と続きます。
途中、迂回路が二か所ありました。
岩が苦手な人にはいいかもしれません。
途中、迂回路が二か所ありました。
岩が苦手な人にはいいかもしれません。
ここを左に行くと唐沢鉱泉です。
ここを左に行くと唐沢鉱泉です。
最後の法は岩も無くなりました。
最後の法は岩も無くなりました。
赤い橋を渡ると
唐沢鉱泉に到着です。
唐沢鉱泉に到着です。
最後にお花。
とその先に鉱泉が。きれいでした。
4
とその先に鉱泉が。きれいでした。

感想

昨日に引き続きの登山、遅いスタートとなってしまいましたが、天狗岳に行ってきました。
駐車場は、7時時点でほぼ満車となり路肩に駐車している車もありました。
昨日の筋肉痛がありのんびりスタートののんびり山行です。
第一展望台までは、樹林帯の中、岩場の登山道で高度を稼ぎます。
視界が開けるまではひたすら登ります。お、視界が開けたー と思ったらガスガスで辺り一面真っ白です。テンション下がりそう。。
それでも第二展望に来る頃には徐々にガスが抜けて視界が開けてきました。
西天狗、東天狗ではそれなりの眺望が見れ清々しい気分となりました。
西・東の山頂ではのんびりして満喫です。
天狗もガスによっては見え隠れして、さすが天狗ですね。
下山は、天狗殿の奥庭を覗いて黒百合平まで。ほんとずーっと岩だらけです。
黒百合ヒュッテでは遅い昼食を予定、小屋まで行くと冷え冷えのジョッキ片手に生ビールを美味そうに飲んでいる人たちが、、、、
昼食後、岩だらけの登山道をのんびり下って唐沢鉱泉へ。
このコースは、高低差もさほどなく見どころもたくさんあり眺望も良く楽しめる山行となりました。
天狗殿に乾杯!




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:585人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら