記録ID: 941239 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山 花と星とご来光と池 (砂防新道)

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー Myaco, その他メンバー12人
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク
金沢駅〜市ノ瀬駐車場:同行者に車相乗りさせていただき、1時間半程で到着。金沢駅から北陸鉄道の白山登山バスも出ているのでそれでアクセスも可能です。
市ノ瀬駐車場〜別当出合登山口:北陸鉄道が運行しているシャトルバスで約25分

1日目
Sスタート地点09:2710:22中飯場10:3111:16別当覗11:1711:56甚之助避難小屋12:1912:41南竜分岐12:4313:32黒ボコ岩13:3913:50弥陀ヶ原・エコーライン分岐14:08白山室堂
2日目
白山05:5106:23翠ヶ池06:3206:43お池めぐり分岐06:4406:47山頂池めぐりコース分岐06:4807:12白山室堂07:3008:24弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:14南竜道・エコーライン分岐09:26南竜分岐09:2709:43甚之助避難小屋09:5510:20別当覗10:2110:55中飯場10:5911:41別当出合11:4411:47ゴール地点G
各スタート地点でログ開始忘れて途切れ途切れになっててごめんなさい……
コース状況/
市ノ瀬駐車場に登山届提出できます。
登山道は全体的にとてもよく整備されている印象でした。
その他周辺情報登山後の温泉:白山展望の湯 市ノ瀬駐車場から車で30分位。確か1人650円。
登山後の飲食店:菜さい 白山展望の湯から10分位だったと思います。http://www.shiramine-m.com/saisai/

備考 山小屋ではサンダルがあっても良かったかもと思いました。

別当出合登山口
つり橋からスタート
ボケてますが、木いちごみたいな実
サンショウウオ?イモリ?がウジャウジャいました
トリカブト
シモツケソウ
花だらけ!
延命水をいただきました!きっと延命しましたよね^ ^
黒ボコ岩
ちゃんと上に登っってみました。
白山開山1,300年とカップに書いてあります!
頂上ビールサイコー!
室堂到着時はガスってたんですが、運良く晴れて頂上見えました!
夕食。メインはハンバーグ。魚メインのものと選べます。
味噌汁がからだにしみわたります。
室堂には郵便局があって、120円で白山型のハガキを買って出せます。
もちろん私も出してみました。
星がキレイでした。
(この写真は同行者の方にいただいたものです)
ご来光キター!
宮司さんのご発声でバンザイ三唱!
見とれちゃう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
頂上来たぞー!
三角点タッチ( ^ω^ )
チングルマ 花は完全に終わってました。
お池めぐりしながら室堂に帰ります
紺屋が池
確か…翠が池
確か…血の池
雪渓が残ってました。雪渓の横を歩いて進みます。
朝食
朝食
良い山でした!
お天気いいうちに下ります。
また来るね〜〜(^O^)/
良い山でした!
お天気いいうちに下ります。
また来るね〜〜(^O^)/

by Myaco

お天気に恵まれ、最高の山行でした。
花が多いことで有名とは聞いていましたが、本当に花だらけで、これまで登った山の中でも群を抜いていました!
ガイドさんに説明してもらいながら歩きましたが、もはや覚えきれませんでした笑
登りは弥陀ヶ原以外はずーーーっと登りでした。水場が所々にあり、延命水を飲んだので、延命したかな?笑
室堂では白山神社奥宮でお参りをして御朱印ゲット。その後は白山1,300年記念カップに入ったビール(800円)を飲み、しばらくテラス席(?)で談笑。夕食をいただいたあとは夕陽を眺めました。その後もお天気が良く、夜は星がキレイに見え、ちょうどペルセウス座流星群のピークの翌日だったので流れ星が流れるたびに回りから歓声が上がっていました。
翌日は4時過ぎから頂上目指して登り始めましたが、みんな考えることは一緒、大渋滞で、途中空も明るくなり始め、日の出に間に合うのか…と心配しました。無事に日の出20分前ぐらいには頂上に到着し、宮司さんの解説(?)を聞きながら日の出を待ちました。様々な山も見え、日の出の瞬間は時間が止まったようにみとれてしまいました。が……すかさず宮司さんのご発声でみんなでバンザイ三唱!
頂上で記念撮影後はお池めぐりをし、室堂に戻って朝食をとって下山開始。下山開始直後の室堂から登山道に入ったところでおこじょが出てきたみたいです。同じグループの前方の方は見たようですが私は見逃しました>_<
午後からお天気が崩れるとのことで、休憩も少なめで下ったので翌日の筋肉痛がハンパなかったです……
人気の山でお天気も良かったので、登りも下りも人が多く、小さいお子さんもたくさんでした。
来年はいよいよ開山1,300年だそうです。また来年も登りたいと思うほどステキな山でした!

ちなみに私は初めての山小屋泊で、持ち物の準備で悩みました。
お風呂が無いので汗拭きシートやシートタイプのメイク落としなどが必須。お手洗いに水道がありましたが、ボタンを押している間だけ水が出るタイプでした。
また、着替えができるのか心配でしたが、女子更衣室が用意してあり、そこで着替えました。(更衣室の有無はもしかしたらその日によるのかも?)
乾燥室もあったので、汗だくになったシャツなどを乾かすことができました。
耳栓は持って行って正解でした。
山小屋の中でも整った山小屋なんだと思いますが、とっても良い勉強になりました。

※写真は下手でピントとか全然合ってませんがご容赦くださいm(_ _)m