記録ID: 941255 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

盆休み最後は稲村ヶ岳・山上ヶ岳周回(ガスで景色は見れず)

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー yossya-
天候ガス後曇り
アクセス
車・バイク、 自転車

S母公堂05:1006:00法力峠06:30パオーン杉07:10山上辻07:10稲村小屋07:2007:50稲村ヶ岳08:0008:10大日山08:30稲村小屋09:10レンゲ辻09:50山上ヶ岳10:0010:10西の覗岩10:50洞辻茶屋11:00お助け水11:30一本松茶屋12:00大峯大橋(清浄大橋)12:10母公堂G
コース状況/
夏場なので、危険なところは特になし

盆休みも最後ですが、帰省ラッシュに巻き込まれるのも嫌なので、久しぶりに洞川から稲村・山上へ
母公堂からの登山道の水場、勢いよく出ていました。ここで水補給
おなじみのマンモスの木
稲村小屋に着きましたが、相変わらずガスの中
ここで朝飯。まるごとソーセージパン
稲村ヶ岳に着きましたが、ガスが濃く、一切展望はないので早々に下山
頂上から10mほど下ったところに、ピンクテープ、バリゴヤへの道があります。晴れたときに行きたいですね
帰りに大日岳にも寄ってみました
小屋まで戻ってきましたが、昼からは天気が悪いとのことなので、休憩なしで、そのまま山上ヶ岳に向かいます
レンゲ辻にきました。ここから女人結界です
相変わらずガスの中、大普賢が何とか見えました
山上までの道は、膝丈くらいの笹、昨日の雨の残りで、結構ぬれました
稲村、大日も一瞬ですが見えました
頂上着。お盆なのに、誰もいません。
頂上写真
一応、自撮り
大峯山寺もひっそりとしています。お参りして下山します
宿坊もひっそりしていましたが、この後、上ってくる方がたくさんいました
西の覗ではお参りしている方も
鐘掛岩の近くで行動食。つぶあん、おいしかったです
清浄大橋まで降りてきました。結界門を振り返ります
ここに、デポしていた自転車を組み立て、一気に母公堂まで戻ります
周回達成。500円の駐車料金で、コーヒー&ケーキ付。疲れた体には、ありがたかったです。