記録ID: 941315 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

雲ノ平から水晶岳、黒部源流へ

日程 2016年08月10日(水) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー yabukibb, その他メンバー1人
アクセス
往路・富山〜折立
復路・新穂高温泉〜松本

1日目
S折立11:1014:40五光岩ベンチ15:0016:00太郎平小屋
2日目
太郎平小屋06:0008:30薬師沢小屋09:3012:10アラスカ庭園13:10雲ノ平山荘13:40雲ノ平キャンプ場
3日目
雲ノ平キャンプ場07:0008:20祖父岳08:3010:20水晶小屋10:4011:30水晶岳12:10赤岳12:4015:10雲ノ平キャンプ場
4日目
雲ノ平キャンプ場06:0008:20黒部源流08:3009:10三俣山荘09:3010:30三俣峠12:30双六小屋テント場
5日目
双六小屋テント場04:0006:30鏡平山荘06:5009:10わさび平小屋10:10新穂高温泉G

折立から山行スタート
三俣峠から巻道ルートへ
双六小屋に到着
テント場は大にぎわい
槍・穂高連峰を前に夜明けを迎える

念願の雲ノ平テント泊を実現。天候にも恵まれ、北アルプス縦走を満喫しました。
北陸新幹線の始発に乗り、11時過ぎに折立から山行スタート。到着時間を考え、初日は太郎平小屋に宿泊。2日目は薬師沢小屋からの急登を乗り越え、雲ノ平にたどり着いた時はホッとしました。キャンプ場の確保には早めの到着がオススメです。3日目は高天原温泉に行くつもりでしたが、頂を目にして水晶岳へ予定変更。4日目は黒部源流を経て双六小屋テント場へ。5日目、槍・穂高連峰を前に迎えたご来光は絶景でした。