記録ID: 941329 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山講の道を巡って富士山を目指す3

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー hiromiyazawa
天候
アクセス
往路JR鳥沢駅
復路富士急富士山駅

Sスタート地点06:5006:50JR鳥沢駅07:30猿橋08:10JR大月駅08:2008:30冨士道分岐09:20九鬼山登山口10:40佐伯橋10:5012:10三本桧地蔵堂跡13:10小室浅間神社13:2013:30金鳥居14:10浅間神社横食事処14:4014:50北口本宮浅間神社15:0016:10中の茶屋16:0017:20馬返し18:00二合目手前引き返し地点18:40馬返し下19:00富士山駅19:00ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありません。
北口本宮富士浅間神社からはなだらかな登りが続き長距離を歩いてきた体にはこたえました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) 筆記用具 携帯 タオル カメラ

JR鳥沢駅、扇山登山口トイレありません、近くに臨時トイレがあるそうです。
日本三奇矯の一つ猿橋
岩殿山、小菅方面分岐
街道分岐道標
左冨士道、右甲州街道
道端に咲く仙人草(クレマチスの原種)良い香りがします。
リニア実験線
禾生駅近く九鬼山登山口
東電、発電用送水橋
桂川の柱状節理の珍しい滝、最上部の滝の後ろを富士急が走っています。
三本桧地蔵堂跡
東電、発電用取水ダム
富士吉田は水の町、カモが涼し気に歩いていました。
小室浅間神社
金鳥居、やっと富士山の麓に着きました。
生憎今日は富士山を見ることができませんでした。
北口本宮浅間神社
やっと登山口に到着。
板根が見事な太郎杉(県指定天然記念物)
馬返し駐車場

富士山講の道を巡っての3回目、馬返しまで行ければよいと思います。
全体的には緩い上り基調の道です。旧盆の13日とあって坊さんが走り回っていたり旧街道沿いの家では昔ながらのお盆の雰囲気が感じられました。富士吉田は富士山の伏流水が豊富で用水路が町中に張り巡らされています。食事処で有名な吉田うどんをいただきましたが腰の強いうどんですがいまいち味が染みていない感じでした、ビールをいただき元気回復。北口本宮浅間神社にお参りして
馬返しまでと思いましたが欲をだして5合目まで行こうと歩き始めましたが2合目手前で体力の限界を感じ下山することに、馬返しを過ぎ少し下ったところへ忘れ物を取りに来た方の車に乗せていただき大感謝です。
20分ぐらいで富士山駅に帰着できました。