記録ID: 941370 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

白峰三山ピストン

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー tibira711, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
仙流荘に車を駐車し、広河原まで バス。仙流荘⇔60分 北沢峠(往復1人2,680円)
北沢峠⇒25分 広河原(片道750円)1日4便 臨時バスあり。

S広河原山荘05:1005:30白根御池分岐05:30大樺沢二俣10:30八本歯のコル12:30吊尾根分岐12:5013:30北岳13:4013:40吊尾根分岐14:40北岳山荘G
北岳山荘05:0006:00中白根山07:10間ノ岳09:10農鳥小屋09:50西農鳥岳10:40農鳥岳11:1012:00西農鳥岳12:1012:40農鳥小屋15:00間ノ岳16:10中白根山16:10北岳山荘
北岳山荘06:0007:00吊尾根分岐08:00北岳08:2009:00両俣分岐09:40北岳肩ノ小屋10:00小太郎尾根分岐10:20草すべり分岐10:30白根御池小屋11:50白根御池分岐12:10ゴール地点
3日間ともヘトヘトになりました。コースタイムの1.5倍かかりました。
その他周辺情報広河原山荘に前泊 下山後、仙流荘で入浴 1人600円

分岐 大樺沢コースへ行く。
北岳が見える。
クガイソウ
イブキトラノオ
タカネナデシコ
北岳バットレス
ミヤマハナショウブ
雪渓の中に人が・・
八本歯のコルへ。
ここから、大変だった。あまりに大変だったので、写真を撮るのを忘れました。
仙丈が顔を出す。
ミネウスユキソウ
ミヤマキンバイ
この後、重いザックをデポして、北岳に。
北岳登頂。眺望なし。
たくさんの人です。
北岳山荘に宿泊。2日目は晴れました。
富士山が見えました!
北岳山荘の屋根の間から、ご来光
仙丈
仙丈
甲斐駒
中白根山
間ノ岳に来ました!
写真撮るのに行列が・・・
農鳥岳を目指す。
農鳥岳
農鳥岳が見えてきました。農鳥小屋も見えます。
近づいてきました。
なかなか
西農鳥岳が見えてきました。
西農鳥岳到着です。
天空の稜線。農鳥岳まですごい稜線です。
農鳥岳 登頂。
農鳥岳
へとへとで帰りました。
やっと、間ノ岳にたどり着きました。
3日目 グロッケンに感動していたら、とうとう電源が切れました。この後、北岳に登って、素晴らしい天気になりましたが、目に焼き付けて帰りました。

デジカメも、持って行ったのだが、充電器がおかしくなって、使用できなくなった。事前準備はしっかりしなければこういうことになる。3日目の北岳は、素晴らしい眺望だったのに、写真が一つも残らないのは、残念だった。でも、脳の奥に焼き付けておきたい。
 やはり、2番目の高さを誇る北岳は、登るのも、大変だった。北岳山荘から、中白根岳、間ノ岳、農鳥小屋、西農鳥岳、農鳥岳に続く稜線は、すばらしいかったが、とても疲れた。
 途中、疲れてもうだめだいう場面が何度もあり、休んでると、いろいろ人に元気づけてもらった。遠い頂上も、一歩一歩、歩いていけば、到達できることを学んだ気がする。