記録ID: 941378 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(駒ヶ岳〜黒檜山)

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー ruriruri2015
天候晴れ(雲多し)
アクセス
おのこ駐車場に駐車しました。朝は空いてます。下山後のお昼ごろになるとほぼ満車になりました。

Sスタート地点05:5706:30駒ヶ岳06:3506:42大タルミ07:02黒檜山大神07:0607:09赤城山07:14黒檜山展望台07:1907:21赤城山07:55猫岩07:5908:02黒檜山登山口08:0608:08黒檜山登山口駐車場08:13赤城神社08:1408:18赤城神社駐車場08:25おのこ駐車場08:32あかぎ広場前バス停08:39覚満淵08:51覚満淵08:56駒ヶ岳大洞登山口08:57ゴール地点G
コース状況/
駒ヶ岳への登山道は登り易いです。途中ハシゴがありますが、手すりもあり危険はありません。黒檜山から赤城神社への下りは岩・木の根が多く急坂で、かつ濡れていて滑りやすいです。
その他周辺情報おのこ駐車場はおみやげや・食事処も多いです。温泉は麓の道の駅や温泉宿があります。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

朝6時出発!おみやげ屋さんのおばちゃんに黒檜山からの登りを勧められましたが、急登が嫌なので、いつも駒ヶ岳から登ってます。
結構ガスってます。
登り最後の方のハシゴ。狭いですが足場も手すりもしっかりしているので楽ちんです。
開けた場所へでました。やはり雲がおおく景色はよくありません。
駒ヶ岳到着!でも景色は良くありませんでした。
黒檜山へ向かう途中、大沼が見えました。おっ!綺麗ですね。
目の前にそびえる黒檜山。着く頃には晴れそう。
登りがき、きつい…。
頂上手前の神社です。
そのまま山頂へ。やったー着いたー。
周りが開けている展望台まで進み、西方を臨む。うーん気持ちいい!
ズーム。有名な山かな?
少し戻り、大沼への下山道を下ります。
下りになった途端左膝に痛みが。いつものクセですが、今日は下り始めてすぐに痛みだすとは。
ひたすら石と木の根の急坂を下る途中、大沼が見えました。
神社までもうすぐ。しかし膝が痛いです。
黒檜山登山口に着きました。
駐車場へ戻る途中、赤城神社に寄りました。まだ社務所やおみやげ屋さんは開いてませんでした。いつもここで牛乳飲んでます。
大沼の風が気持ちいい。
余裕があったので、そのまま覚満淵へ。ここもお気に入りの場所です。
覚満淵の湿原です。
そして駐車場へ。空はすっかり晴れて、大沼も青く輝いてました。

6月の金峰山・瑞牆山日帰り登山から山へ行けてなかったので、どこか近くて涼しい山、という事で赤城山に行きました。普段はシーズン始めの足慣らしで登るのですが、今日は同僚二人が後からバイクで来るというので先に来て登ってみました。
2時間30分(+覚満淵30分)でピーク2つ一周でき、体力は落ちていない様でした。