記録ID: 941383 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

赤石岳・荒川岳 膝痛癒し旅

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー voyjar
天候はれ
アクセス
島谷金谷インターから大井川に沿って椹島に至る道添いには,夕飯を食べる店やコンビニが極端に少ない。千頭の手前10キロのミニストップが最終コンビニ

1日目
S椹島ロッジ08:4010:40カンバ段10:40赤石小屋13:30宿泊地
2日目
宿泊地04:5005:30富士見平05:4007:30赤石岳・小赤石岳間分岐07:4008:10赤石岳08:3010:00大聖寺平10:30荒川小屋
3日目
荒川小屋05:2006:55前岳07:0007:10中岳07:15荒川中岳避難小屋07:3008:40悪沢岳09:0009:30丸山10:20千枚岳10:3011:00千枚小屋
4日目
千枚小屋05:4010:10椹島ロッジ10:10ゴール地点G
コース状況/
丸山と千枚岳の間に危険な崖あり。千枚〜赤石周りのテン泊装備の人は,崖を降りなくちゃいけないので気を付けた方がいい。

本日は一年で一番混む日。駐車場は朝5時に満車
バス乗り場には定刻の2時間前から200人以上が並ぶ
運良く定刻の7:30より前の6:50の臨時便に乗れたが,途中で故障し降ろされる
椹島に着くと山の日特典で11円で焼き鳥を売っていた
焼き鳥を食べ,静岡コーラを飲んでからいざ出発
まずは階段登り
いくら歩いても1/5標識が現われず,テン泊装備の重さに負け,1/5標識で引き返そうと思う。が,いきなり2/5標識が現われ,意外と歩けてると思いなおす
ほどなく,中間地点
中間地点からは傾斜もほど良く,4/5に着く
ボッカ返しから,本日最後の急登
あとは散歩道
今日は混んでそうなので素泊まり小屋に泊まる
即座に栄養補給
明日はあの頂へ
淡々と登ると雲海の上に
1時間ほどで見晴らしのいい場所へ
富士山はいつ見ても良い!
更に縁を進み
アルプスらしい登りに
まだ,6時半なのに直陽に炙られ暑い
稜線に出ると
中央アルプスに白山まで見える
荷物をデポして,赤石岳頂上に向かう
頂上は最高!
お金を置いてきてしまったことをひどく後悔する。頂上避難小屋でコーラを飲んでゆっくりしたかった…
兎岳方面は結構長い
小赤石岳へ向かう
本日の目的地,荒川小屋を見下ろす
大聖寺平までは結構な下り
ここから,小屋までは快適な散歩道だが,ジリジリと暑い
小屋下の一等地にテントを張る
3日目,朝焼けと富士山
TJARに出ている友人を応援するために荒川小屋テン泊にしたのに,タッチの差で駆け抜けた後で,会えずじまい
とりあえず荒川三山に向かう
お花畑は最盛期
赤石岳は雲の上
TJARのスウィーパーが行く。選手を見るたびに,疲れが吹っ飛んで頑張ろうと思う
悪沢岳もイイ感じ
稜線に出て,
前岳から行く
暑くてたまらないので,避難小屋でペプシ休憩
悪沢岳を眺めて,あんな所登れるのか?と不安になる
途中の痩せ尾根で花々に癒され(恐怖感をだまし),
最後の岩登りを越え,悪沢岳到着。中岳からの登り返しが結構疲れた。
巨岩がゴロゴロして,日陰がないので暑い!
丸山の方は風が抜けてそうで,涼しそう…
丸山に着くも,涼しいとジリジリ暑いが同居した感じ
景色は気持ちいい
千枚岳の手前に10Mくらいの崖と3Mくらいの崖があり,結構,危ない。登りだからいいものの,反時計回りで歩く人は,ここを降りないといけない
けど,花はきれい
千枚岳は小ピークといった感じ
悪沢岳に雲がかかりつつある
今日は千枚小屋のテン場でのんびり
4日目。小雨があったものの,まずまずの天気
ヒタスラ,シラビソの林を降りて行く。林相が本当に美しい
森を見るだけでも一見の価値がある
降りてくるまでに,3種類くらいの相があった気がする
やっと沢の吊り橋まで来た
椹島到着。この後,バスの整理券をもらい2時間ほど順番待ち。

by voyjar

今回のTJARも友人の野人が出ることになり,どこかで応援したいと考え,ついでに昨年膝を痛めて一度もテン泊できなかったこともあり,膝の調子を見るのも兼ねて赤石岳・荒川岳を周遊することにする。レースのチェックポイントの荒川小屋で一泊すれば,4日かけて周遊することになるので膝の負担も少ないと考えた。
 赤石小屋までの登り始めで,テン泊装備で来たことを散々後悔したが,徐々に身体が慣れると意外と歩けた。野人はわずかに早く赤石岳を通過し,結局出会えずじまいだったが,半数程度の選手が”眠たいれす〜”とつぶやきながら走っていくのを見て,こちらもエネルギーをもらえた。
 毎日,5時間程度の行動時間に抑えたことで,テン泊装備でも何とか膝痛が出ずに歩けることを確認できた。思えば,1年半前にランナー膝になりジョグを止め,グルコサミンを1カ月飲み,カイロプラクティックで足の長さが違うと言われ,ストレッチを思い出す毎にやり,せんねん灸のお得意様になり,鍼を打ち,フォアフットのスロージョグをやって別の場所が膝痛になり,欝々とした日々を送ってきたが,少し良くなってきたことが確認できた充実の盆休みであった。