記録ID: 941402 全員に公開 ハイキング中央アルプス

晴・晴・晴の木曽駒・宝剣・空木

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー tmatsuka, その他メンバー9人
天候三日間晴れ!! 風もほとんど無し
アクセス
バス、 タクシー、 ケーブルカー等
群馬⇔駒ヶ根:バスツアー利用
駒ヶ根→しらび平:高原バス
しらび平→千畳敷:駒ヶ岳ロープウェイ
空木岳登山口→駒ヶ根:タクシー(※)

※ 8/17より三本木地蔵から林道終点が通行止め

1日目
S千畳敷駅10:1110:48乗越浄土10:5511:16宝剣山荘11:4311:44天狗荘11:55中岳11:5712:04(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:0712:18木曽駒ヶ岳12:4512:55(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:10天狗荘13:21宝剣山荘13:29宝剣岳13:5113:57宝剣山荘14:0714:09乗越浄土14:16伊那前岳九合目ピーク14:26伊那前岳14:3114:42伊那前岳九合目ピーク14:51乗越浄土14:54宝剣山荘
2日目
宝剣岳06:3506:59三ノ沢分岐07:0707:12サギダルの頭07:18極楽平07:28島田娘08:15濁沢大峰08:3209:56檜尾岳10:1512:37熊沢岳14:10東川岳14:2214:43木曽殿山荘
3日目
木曽殿山荘05:4407:19空木岳07:4607:52駒峰ヒュッテ08:0408:28駒石(駒石山)08:3208:54空木平カール分岐点09:48ヨナ沢ノ頭09:5610:05小地獄10:1910:24大地獄10:3111:32マセキ平11:41尻無12:07池山尾根水場12:1712:45タカウチ場(池山分岐)13:07空木岳登山口駐車スペースG

第一日目
ピーカンの晴れの下、千畳敷からスタート。
乗越浄土に到着。
盆休みで混んでるかと思いましたが、それほどでもありませんでした。(高原バスは臨時便でほとんど待ち無し・ロープウエイは40分待ち)
第一日目の宿、宝剣山荘に到着。
ここで荷物をデポしてまずは木曽駒ヶ岳へ向かいます。
コマクサ発見。
木曽駒ヶ岳山頂に到着。
宝剣山荘への戻り、写真は撮り忘れましたが、中岳西側の巻道は岩場が多く、素直に中岳山頂を通るほうが楽そうでした。
翌日に宝剣岳を越えて空木方面へ向かう予定ですが、雨の場合は危険な宝剣岳を避け千畳敷経由となる可能性があるため、天気の良いこの日のうちに宝剣岳へピストンで向かいます。
宝剣岳に到着。
てっぺんの岩は登るのはそう難しくないのですが、上は狭いので立ち上がる勇気はありませんでした・・・
宝剣岳ピストンのついでに伊那前岳もピストン。
宝剣山荘から見えているのが伊那前岳かと思って行ったら、その先の小ピークを2つほど越えたところが伊那前岳でした。
第二日目、この日もピーカンの青空。
朝焼けに赤く染まる宝剣岳。(東に伊那前岳があるので、御来光は見えない)
無事晴れたので、宝剣岳経由で南へ向かいます。
宝剣岳からの下りは、こんな岩場も。(確かに雨だと怖そう・・)
この後も何か所か岩場・鎖場があります。
無事晴れたので、宝剣岳経由で南へ向かいます。
この後も何か所か岩場・鎖場があります。
影富士ならぬ影宝剣岳。
影でも尖っているのが判ります。
絵になる景色!
たまにガスが流れてくると、(片手を上げているのも判るぐらい)こんなにくっきりとブロッケンが見えます。
トウヤクリンドウ発見。
極楽平を通過。
まだ先は長い・・
檜尾岳の三角点をパシャリ。
エゾシオガマ発見。
(多分トリカブトではなく)サクライウズ発見。
熊沢岳に到着。
本日はあとは木曽殿山荘まではほぼ下りのみ。
東川岳の三角点をパシャリ。
この日の宿、木曽殿山荘に無事到着。
(山荘のビールが冷えてなくて嬉しさ半減・・・)
この後、片道約10分の水場で翌日の飲み水を調達。
ビールを冷やすための水をコンビニ袋で運ぼうとしたが、袋に穴が開いていた・・・
この日の宿、木曽殿山荘に無事到着。
(山荘のビールが冷えてなくて嬉しさ半減・・・)
この後、片道約10分の水場で翌日の飲み水を調達。
第三日目晴れ。
やや風がありガスが流されてくることもあります。
木曽殿山荘からの御来光をパシャリ。
第三日目晴れ。
やや風がありガスが流されてくることもあります。
木曽殿山荘からの御来光をパシャリ。
スタートからいきなりの急登です。
(スタートから約20分、振り返って木曽殿山荘をパシャリ)
本日も絶景!
中央やや左は御嶽山。左に小さく見えているのは乗鞍?
この日も風でガスが流されて来るとブロッケンがくっきり。
無事、空木岳に到着。
空木岳山頂からの絶景。
塩見岳の上に頭を覗かせているのは富士山です。(距離約92Km)
下山開始。
駒峰ヒュッテで一休み。
駒石を通過。
後ろから来た若者グループが駒石に挑戦中。

毎度のTTRバスツアーを利用して、木曽駒ヶ岳・宝剣岳・空木岳へ。

木曽駒ヶ岳は(空木岳は木曽駒ヶ岳とセットで歩いたほうが楽しいことを知らなかった)去年の9月に一度歩いています。
空木岳単独でのピストンも考えましたが、三つセットの方が楽しそうなのでこのツアーに参加しました。
三日間とも最高の天気で、大満足の山歩きでした。

本来のツアーのコースでは、最終日、駒ヶ根高原まで歩いて下りる予定でしたが、三日間のロングコースで皆疲れたようで、全員一致で空木岳登山口からタクシーを利用することとなりました。

いつもこれぐらい天気が良ければいいんですがねぇ・・・・・