記録ID: 941403 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

荒島岳 どしゃ降り山行…

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー guroguro
天候小雨&どしゃ降り
アクセス

朝からのどしゃ降りが止んだのでスタート。最初はコンクリの坂道。
登り切った所から登山道っぽい感じの道。
少し登って、ここからが登山口。小雨が降ってきた。
おっ?
トトロを見てないので、何がトトロの木なのかわかりません、、、知ってるのはナウシカとラピュタのみ。
白山ベンチ。白山の代わりに真っ白な光景が見えました。雨も少しずつ強くなってきた。
この辺の階段が「もちがかべ」?
それを超えると「しゃくなげ平」。ってことは「もちがかべ」はまだ先だった。ガッカリ、、、
ここから「もちがかべ」。傾斜もキツイが、この辺から超どしゃ降り。
雨で撤退するか悩みましたが、滑落の危険は無さそうなので、つき進む事にします。
前荒島。普通に写真を撮るのも大変なほどのどしゃ降り。景色を撮る余裕もありません。と言っても景色は真っ白ですけどね。
頂上着。当然景色無し。雨は少し弱くなりましたが、すぐに下山開始。
登山口に戻って来た。ここまでの下山中に何度もどしゃ降りになり、登山道は川のように水が流れてたので黙々と慎重に進みました。
最後の坂道を下ります。ここまで来れば一安心ですが、遠くで雷の音が聞こえたので、そそくさと進みます。
ズブ濡れの山旅でした。

夏期休暇の山行で、前日までの北アルプスに続き、
もう少し足を延ばして荒島岳へ。

ただ、天気予報が雨だった中、奇跡を祈って
駐車場で車中泊。朝起きるとどしゃ降りでした(悲)

諦めようか悩んでいるうちに小雨に。よっしゃ!と思い、意を決して出発。
結果、何度もどしゃ降りに。
登山道は川のように水が流れ、レインウェアは着てるものの、
汗と雨で服はビショビショ。頂上に着いても、すぐに下山。

危険を感じる程ではなかったので決行しましたが、
やっぱり登山は晴れてナンボですね。
晴れた時の景色を見たかった〜