記録ID: 941432 全員に公開 沢登り谷川・武尊

沢を登り藪を漕いで白毛門山頂へ

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー monkichikun
天候曇りのち小雨
アクセス
JR信越本線 土合駅

S土合駅08:4508:55白毛門登山口駐車場09:00東黒沢09:30ハナゲノ滝11:15大岩13:30白毛門14:00松ノ木沢の頭14:55東黒沢15:00白毛門登山口駐車場15:10土合駅G

土合駅到着
ここは左手の岩場を登る
おにぎりみたいな大岩
苔に萌える
カイタカラコウ?
タテヤマアザミ?
蝶かと思った
帰ってきたよ
土合駅に到着
帰りに寄り道

始発電車に乗り赤羽、高崎、水上で乗り換え土合駅に到着。
地下ホームから続く長い長い階段を登ってようやく地上に出た。
そのまま白毛門登山口まで歩き小さな橋を渡り入渓。
すぐに堰があるため右手の捲き道で越える。
30分ほど歩くとハナゲの滝といわれる壮大なナメ滝に到着。
今回も沢靴はガイドテニー、苔が付いているとこ以外では不安はない。
さらに10分ほどで東黒沢と白毛門沢の二俣に出合い、左手の白毛門沢を登っていく。
多少全身を使う場面もあったが難なくクリア、といっても滝の直登はなるべく回避。
しばらく行くとひときわ大きく流れも急な滝があり(おそらくタラタラのセン)
ここは左から捲いた、というか明確な捲き道があったのでそれに従った。
そのあとすぐにちょっと急勾配の連続するナメがあったがここはほぼ直登でクリア。
そしておにぎりみたいな形の大岩があり左から回ってしばらく遡上。
左手は涸れ沢なため、右手の小さな沢に進んだがここでは左が正解だったらしい。
右手の沢はどんどん細くなり蜘蛛の巣が張りあきらかに人が通ってない様子。
間違いに気づいたものの登っていけばそのうち涸れ沢になると思い遡上継続。
ところが唐突に沢は終わり、代わりに全く踏み跡の無い藪が現れた。
現在位置を確認すると標高差200mほどで山頂に着くので頑張って登ることにする。
しかし急傾斜の藪漕ぎがこんなに辛いとは(/□≦、)…、と後悔するくらい大変だった。
藪で見えない木の根で脛をしこたま打ち、追い打ちで藪の茎がその傷口を叩き続ける。
また藪に乗ると滑るので足でかき分け地面を探るがその過程で多大な労力を費やす。

こ、こんなに苦しいのなら、痛いのなら………藪などいらぬ!! (ドドオオッ)
愛深きゆえに愛を捨てた男 聖帝サウザーの悲痛の叫びに準え嘆いてみる。

藪と格闘すること1時間あまり、ついに山頂に立つことができた。
腕も脚も傷だらけ、雨まで降り始め山頂からの眺望は望めないが心は晴れ晴れ。
その時点で13時半を回っていて15時半の電車に乗りたいため休憩せず下山。
急いで下りたら1時間半ほどで土合駅に着くことができ余裕で着替えなど済ませた。
朝から水も食事もとってないのを思い出し帰りに一杯やって帰る。