記録ID: 941436 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

クラシックde月山ヾ(*・∀・)ノ(姥沢〜月山〜肘折温泉♨)

日程 2016年08月14日(日) 〜 2016年08月15日(月)
メンバー acchi1979kunikontae_augK_2
天候両日共に晴れ〜☀

・8/14夕方:ちょっと曇り
・8/15下山後:雨パラパラ

※とにかく暑かったです( ;´Д`)
こまめな休憩と水分補給はモリッと!
※避難小屋泊だったからか、防寒着を着用しなくても寒くなかったです。
アクセス
◯復路(8/15)
・肘折温泉〜新庄駅(バス・約1時間・¥1,240)
※時刻表⇒http://www.yamakobus.co.jp/rosenbus/jikoku/frame/hiziori.html
・新庄駅〜東京駅(山形新幹線・約3時間40分・¥11,980<自由席>)

1日目
S姥沢口05:0006:18牛首下06:53牛首07:59月山08:0111:16清川橋12:0812:52念仏ヶ原避難小屋13:00宿泊地
2日目
宿泊地05:0809:15肘折登山口09:2210:28ゴール地点G
コース状況/
◯登山届
ヤマレコのフォームから山形県警に提出しました。

◯トイレ
姥沢駐車場
頂上小屋
念仏ヶ原避難小屋(農鳥小屋よりワイルド(゜Д゜))

◯水場
今回歩いたルート上の山と高原地図に記載されてる箇所と念仏ヶ原避難小屋。
※姥沢〜牛首下間は、記載箇所の他にもう一箇所ありました。
※頂上〜賽ノ河原と肘折登山口の水場は確認できませんでした。

◯メジャールートなので迷うところはなっしー。

○キツかったところ、歩きにくかったところ
・鍛冶小屋跡〜頂上
・頂上〜清川橋の下り(激下り、ガレ、滑りやすい、草トラップ多め)
・清川橋からの登り返し(痩せ尾根、急登)

◯トラバースチックな箇所は道幅が狭かったり滑りやすいので注意です。
念仏ヶ原までの木道も滑りやすいので注意です。

◯クマ〜
姥沢からの登山口(美化協力金料金所)に注意看板が出ており
水場「月山のしずく」から2〜3分登った所に新しい熊の糞が有りました。
熊鈴携行で。

○夜露
朝のうちは草木の夜露で足下が濡れるので、スパッツがあると良いかもしれません。

◯花
モリモリ楽しめました〜♪

◯虫対策
虫除けと虫刺され薬必携。
顔用の蚊帳があっても良いと思います。

◯日焼け止め、サングラス
必携。
日焼け止めは、こまめに塗り直しをした方が良いです。
その他周辺情報【月山神社本宮(^人^)】
祓料¥500
本宮内は写真撮影禁止です。

【温泉♨】
カルデラ温泉館(9:30〜18:30)・第1・3火曜(祝日の場合は営業)・入湯料¥450
※露天風呂は1時間毎に男女入替制
※ボディーソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー、レンタルタオル(¥100)、販売タオル(¥320)有。
※炭酸泉と塩の湯が楽しめます♪
※飲泉できる炭酸泉美味し!
※食事もできます。

【前日】

何年ぶりの再訪でせう〜う〜(≧∇≦)tae

風呂に入れずチョッと残念でした。アッチ

前日までの朝日連峰から続いてガッちゃんです!くに
西川町のAコープには食材があまり置いてありませんでしたね K_2

コーラ売ってなかったよo(`ω´ )o tae

アルコールもビールしかなかったし(涙)くに

コーラ売ってなかったよo(`ω´ )o tae

アルコールもビールしかなかったし(涙)くに
今晩のディナーは焼肉の予定が急遽牛丼に変更💦 K_2

板長の手に掛かると、何でもyummyあるよ!tae

よ〜やくオモザックの肥やしになっていた玉ネギを使っていただけました!

くぅぅ〜!まいう〜!くに
今晩のディナーは焼肉の予定が急遽牛丼に変更💦 K_2

板長の手に掛かると、何でもyummyあるよ!tae

くぅぅ〜!まいう〜!くに
【1日目】
今日は姥沢から牛首ルートで山頂に、そこからはクラッシックルートで肘折温泉へ下ります K_2

準備体操バッチリやね(*・∀-)b tae

水割りに最高です!アッチ

割り水はあっても、酒がないのじゃ!くに
今朝のヤツですね〜((((;゜Д゜))))ガクブル K_2

え、アッチってばいつの間にあのツボをクマ〜ʕ•̫͡•ʔにも?!tae

サクサクっと笹原を抜けちゃいましょう! K_2

全然サクサクちゃう(ヾノ・ω・`)、ゼェゼェやん!tae

ようやく笹原を脱出、振り返ると昨日までの朝日連峰が K_2

大朝日小屋のおじさ〜ん( ・∀・)ノシ tae

ココでも大好きなキスゲが咲いていました K_2

花パラ!tae

てんでんばらばら、このチーム全く纏まりが有りません💦 K_2

キャッ!ケリ入れられてコケちゃったじゃないの!酷いわね、モーo(`ω´ )o tae

女性に手をあげない主義ですが、時々蹴りが飛ぶことが有る様な無い様な・・・アッチ

仲良きことは美しき哉。くに

仲良きことは美しき哉。くに
またの名をキングルマと言うそうよ、ウフ。tae

チングルマの親戚かな!?アッチ

で、チングルマ〜。tae

チングルマのカスだから「チンカス」ってやつですね♡アッチ

カスちゃいまんねん、実ィでんねん。くに
で、チングルマ〜。tae

チングルマのカスだから「チンカス」ってやつですね♡アッチ

カスちゃいまんねん、実ィでんねん。くに
いかり肩を強調してますね〜 K_2

誰のことかな?(´・_・`)
それよか、手ぬぐいがイケてるメイサに注目よ!すず

も〜40肩でアチコチ痛いです・・・アッチ

古き良き日本のお母さんであるフネさんを深くリスペクトしております。くに
いかり肩を強調してますね〜 K_2

誰のことかな?(´・_・`)
それよか、手ぬぐいがイケてるメイサに注目よ!すず

も〜40肩でアチコチ痛いです・・・アッチ

牛首分岐までもう少しだよ〜 K_2

でたー!にーさんのその言葉には騙されないのだ!!tae

牛首到着! K_2

ほら、10分も経ってるやんo(`ω´ )o tae

メジャーな月山なだけあって登山者がチラホラ歩いておりました。アッチ

オモザックヌリカベ軍団は、なんか場違いやったね〜。くに
牛首到着! K_2

ほら、10分も経ってるやんo(`ω´ )o tae

オモザックヌリカベ軍団は、なんか場違いやったね〜。くに
残雪期ココからの眺めは絶景 K_2

くにさんとアッチのベンチレーションの向こうも絶景やったね(笑)tae

登山の無事をお願いします K_2

にーさんの復活をお願いします(・∀・)tae

さすが信仰の山、白装束の方々が沢山登られていました K_2

何とか真理教の(自称)教祖が入山してますが、えぇのかな〜(´・_・`)tae

アッチ真理教は、日本の女性と八百万神を信奉してますので大丈夫です!アッチ
さすが信仰の山、白装束の方々が沢山登られていました K_2

ようやく山頂の神社ロックオン! K_2

最後の登りがキツイでよ〜(´Д` )tae

いや〜なにげにここまで急登でした(>_<)アッチ
ようやく山頂の神社ロックオン! K_2

最後の登りがキツイでよ〜(´Д` )tae

いや〜なにげにここまで急登でした(>_<)アッチ
ヘリの荷揚げがまだでコーラ買えなかったね K_2

今回はコーラ運に恵まれまてんでした(´;ω;`)ブワッ tae

さぁ、参拝しましょう! K_2

ココから先は写真撮影禁止なり。
祈りは一つ、コーラ飲みたいです(>人<;)tae

可愛いオネーちゃんとイチャイチャできますように・・・(-∧-) アッチ

お祓いしてもらったら自分が消えそうになりました!ほとんどいらんもんで出来てたんやな。くに
さぁ、参拝しましょう! K_2

ココから先は写真撮影禁止なり。
祈りは一つ、コーラ飲みたいです(>人<;)tae

本日のメインルート K_2

22km・・・( ꒪⊖꒪)tae

グリーンシーズンはココから先初めて!
否が応でも気合いが入ります K_2

デカザックが浮きまくりですた(苦笑)tae

煩悩がモッコリとザックの中に入っております!アッチ
グリーンシーズンはココから先初めて!
否が応でも気合いが入ります K_2

デカザックが浮きまくりですた(苦笑)tae

煩悩がモッコリとザックの中に入っております!アッチ
いきなし花パラ(*`▽´*)ウヒョー!tae
思っていたより遥かに素晴らしい風景 K_2

牛がいてもおかしくなさそうなキラキラ大草原♪
ローラ!ネリー!tae

ん、呼んだ?ウシ女
思っていたより遥かに素晴らしい風景 K_2

牛がいてもおかしくなさそうなキラキラ大草原♪
ローラ!ネリー!tae

激下りっぷりも見事です tae

「落石の計」をするには最高の舞台です♪アッチ

ハイジ vs ロッテンマイヤーさんで石合戦!くに
要所要所にマーキングが有りルート管理もしっかりされています K_2

ノスタルジックな雰囲気ムラムラでした〜(^∇^)tae

いや〜裸でダッシュするには最高の舞台です♡アッチ

ノスタルジックな雰囲気ムラムラでした〜(^∇^)tae

いや〜裸でダッシュするには最高の舞台です♡アッチ
蒼空とキスゲの黄色がベストマッチですね〜 K_2

ってことは、アッチの青ヒゲとキスゲもベストマッチに違いない!tae

雄大な草原に高山植物が咲き誇っており、まるで楽園のよう K_2

遥か向こうをハイジ・メイサとショー◯・K・・・ちゃう、ペーター・Kがガンガン歩いてました・・・tae

なにを一生懸命伝えようとしているのか分かりません!アッチ

要するに、クララが立ったってことですよ!くに

なにを一生懸命伝えようとしているのか分かりません!アッチ

要するに、クララが立ったってことですよ!くに
イワイチョウかしらーん。クロユリはどこー!tae
振り返れば山頂宿舎からそれ程離れていませんでした K_2

チーン( ꒪⊖꒪)tae

アッチは弥陀ヶ原ルートかな K_2

アッチは三段腹かな tae

アッチは結構エエ男です。アッチ
アッチは弥陀ヶ原ルートかな K_2

アッチは三段腹かな tae

アッチは結構エエ男です。アッチ
タチギボウシかにゃ。tae
約400mの激急降下の先には今宵の宿が建つ、念仏ヶ原が見えます K_2

ソー・ファァァァ〜_| ̄|○tae

アソコまでワープしたいですね・・・アッチ

ソー・ファァァァ〜_| ̄|○tae

アソコまでワープしたいですね・・・アッチ
ローププレイもかなり有ります K_2

ソフトにお願い・・・tae

不思議な動きでジタバタしておりました。アッチのMPを20吸い取り大惨事になった。アッチ
ローププレイもかなり有ります K_2

ウシ女の腹も三段(ちちを入れると四段)くに
本沢に降りるとそこは清川橋 K_2

人おらんから無人橋でもえぇかもね(笑)tae

沐浴スポットです!頭や体を洗い獣臭が少し和らぎました。アッチ
本沢に降りるとそこは清川橋 K_2

人おらんから無人橋でもえぇかもね(笑)tae

数分と脚を浸けていられない程冷たい沢は酷暑に耐え下ってきた我々にとってのオアシスでした K_2

川遊びに夢中になってる子供達を見守る母のようでした tae

スイカ冷やして食べたかった・・・アッチ

川遊びに夢中になってる子供達を見守る母のようでした tae

スイカ冷やして食べたかった・・・アッチ
洗濯や水浴び、お昼も食べて元気復活! K_2

この先のアレを知らなかった平和な頃・・・tae

念仏ヶ原までは約140mの登り返し K_2

念仏を唱えるしかない!tae

ランドネ風の爽やかショットを目指しているのに、この暑苦しさはなんだろう?くに
念仏ヶ原までは約140mの登り返し K_2

念仏を唱えるしかない!tae

げ〜っ、飯豊のダイグラ尾根みたいな激尾根じゃん K_2

げ〜っ、こんなん聞いてないですけどー!tae

想像を超える急登に悶絶しました・・・水浴びしたい・・・アッチ

実は四つん這いプレイに萌えます!わんわん♡くに
げ〜っ、飯豊のダイグラ尾根みたいな激尾根じゃん K_2

げ〜っ、こんなん聞いてないですけどー!tae

実は四つん這いプレイに萌えます!わんわん♡くに
でもその先にはフラットな木道が待っていました K_2

あまり歩いてる人がいるとは思えないルートなのに、こんな整備をしてくださってることに感謝です(^人^)tae

なんてえぇ所なんや〜 K_2

池塘も幾つか有りました K_2

お、お、お、お・・・ぜ?tae

最後の秘境と呼んでもエエような気が致します!アッチ
月山山頂には雲がかかり始めてます K_2

橋で会ったおじいちゃんは無事に月山着いたかなぁ・・・tae

少し歩くといきなり外トイレの看板が!行ってみると。。。 K_2

こりゃ、農鳥おじさんもビックリするでよ(゜Д゜)tae

シーチキンも入れてしまえ〜。tae

ピーマン入れんといてやーと叫んでおきました?アッチ

パーマン2号は入れていい?くに
酒宴の後は腹ごなしに念仏ヶ原を散策、明日も天気持って欲しいな〜 K_2

黄昏メイサ。tae

今晩のメインは殆ど選択肢が無かったAコープ食材で K_2

板長の創作料理を待ちわびてるメイサとすず(笑)tae

念仏小屋貸切でやりたい放題やったね♪くに
今晩のメインは殆ど選択肢が無かったAコープ食材で K_2

板長の創作料理を待ちわびてるメイサとすず(笑)tae

念仏小屋貸切でやりたい放題やったね♪くに
ハムエッグ天とゲソ天の有り合わせ天丼 K_2

ありあわせとは思えぬクオリティ!ながれいし、板長ぉ〜!tae

汁ダクでとても美味しかったです!アッチ
ハムエッグ天とゲソ天の有り合わせ天丼 K_2

汁ダクでとても美味しかったです!アッチ
【2日目】
さぁ、肘折温泉に向けて出発!
来た時よりもキレイに小屋掃除するこの2人、何気に女子力高いです K_2

え・・・遅くまでテントでピロートークとか、朝のずんびや風呂がウチらより遅い男性陣の方が女子っぽいでしょー(。・m・)tae

お洒落男子は朝の準備が忙しいの♡アッチ
【2日目】
さぁ、肘折温泉に向けて出発!

お洒落男子は朝の準備が忙しいの♡アッチ

月山と皆のシルエット K_2

月山、またね〜(´・∀・`)ノtae

地味なアップダウンが続きます K_2

後は下るだけって聞いてたのにな〜(´Д` )tae

ココはホント山深いんです K_2

360°山だ!tae

凄いとこへ来たな〜って感動してしまいました!アッチ
ココはホント山深いんです K_2

360°山だ!tae

凄いとこへ来たな〜って感動してしまいました!アッチ
マイルストーンだった小岳到着! K_2

にーさんとメイサのシルエットがキテスやってん(≧∇≦)tae

所々にビュースポットが有り、この絶景を目に焼き付けます K_2

日にもよく焼けたよね〜。tae

アレは大森山か! K_2

巻けると聞いて喜んだ!(笑)tae

いや〜ここからが長かった・・・アッチ
ココまでが国立公園内でした K_2

何かよく分からんけど、何でもえぇよ〜!tae

絶妙なバランスで女優してます K_2

メイサのパワーと速さは、もはや無敵!
マジで凄いよ、モー!tae

今日は「団地妻シリーズ」の上映はされませんでした!アッチ

いちお体操部やったんで。でもカラダ堅いから変な体位はダメよ♡くに
絶妙なバランスで女優してます K_2

メイサのパワーと速さは、もはや無敵!
マジで凄いよ、モー!tae

この道標は古の頃より登山者を導いていたのでしょう K_2

厳冬期も登ってたんかなぁ。tae

湯殿。。。温泉はまだか〜。くに
ココも積雪多いんだろうね K_2

この辺、山形の豪雪地帯ってゆーてたもんね。tae

かなり暑く大森山手前の鞍部でしばし休憩 K_2

しずく激写の優勝景品贈呈?は、にーさんのフェロモンでした(´・ω・)tae

Vルートの踏み跡があってドキドキしました!くに
かなり暑く大森山手前の鞍部でしばし休憩 K_2

Vルートの踏み跡があってドキドキしました!くに
大森山は巻き道です K_2

でなきゃ歩けまてん(´Д` )tae

やはり300m以上離れてますね〜 K_2

グリコ一粒分やね。
にーさんとメイサの速さに着いて行けないねん_| ̄|○tae

やっぱり仲が悪いんですね・・・アッチ

え・・・やっぱり避けられてるの? (@_@。くに
やはり300m以上離れてますね〜 K_2

グリコ一粒分やね。

やっぱり仲が悪いんですね・・・アッチ

え・・・やっぱり避けられてるの? (@_@。くに
ようやく肘折ルートの登山道入り口まできました! K_2

この先が核心だった・・・tae

さ〜〜待ちに待ったお風呂でございます!!臭くてハエが飛び回りお友達になれました!アッチ

ようやく肘折ルートの登山道入り口まできました! K_2

この先が核心だった・・・tae

何だかんだ言っても良いチームです!
ひとまずココでこの五日間の健闘を称えあいました K_2

アッチの手をギュッと握るにーさんの手・・・tae

あれ?・・・手の本数、合ってる?1本多(以下自粛)くに
何だかんだ言っても良いチームです!
ひとまずココでこの五日間の健闘を称えあいました K_2

アッチの手をギュッと握るにーさんの手・・・tae

あれ?・・・手の本数、合ってる?1本多(以下自粛)くに
登山道入り口から約7km歩いて肘折温泉カルデラ館へ K_2

ホソレコ7km?!
そんなにあったのか(゜Д゜)tae
登山道入り口から約7km歩いて肘折温泉カルデラ館へ K_2

ホソレコ7km?!
そんなにあったのか(゜Д゜)tae
入浴後に乾杯〜 お疲れでした! K_2

やっとコーラにありつけた喜び♡tae

お疲れ様でした〜!日本語が通じない店員さんで驚きました。山形弁を勉強せんとな〜アッチ
入浴後に乾杯〜 お疲れでした! K_2

やっとコーラにありつけた喜び♡tae

新庄駅までのバス時間はかなりの余裕、各々温泉街散策へ K_2

ぼ、ぼ、僕達、お母さんとはぐれちゃったのかな?tae

温泉街がとっても似合わない誰かさんです。そろそろオネーちゃんとシッポリしたいな〜♪アッチ

ぼ、ぼ、僕達、お母さんとはぐれちゃったのかな?tae

登山が趣味なバスの運転手さんと車内で会話しつつ新庄駅着 K_2

心温かな東北の方達にたくさんお世話になりました!tae

一本遅らせて自由席確保、最後まで楽しい山行でした! K_2

お初山形新幹線にもwkwk♪
楽しかった5日間に大感謝(^人^)tae

色々とありがとうございました!そんな感じ本日お疲れ様でした!!アッチ

いろいろ心配かけたけど、チョー楽しかったよ〜!ありがとね!くに
一本遅らせて自由席確保、最後まで楽しい山行でした! K_2

お初山形新幹線にもwkwk♪
楽しかった5日間に大感謝(^人^)tae

朝日連峰のオマケ的な感じで臨んだ月山。

メジャーでお手軽なイメージを持っていたんですが、それは間違っていた事に直ぐ気づきました。

信仰のお山であるに相応しい、優しくも厳しい一面を持った素晴らしいお山で、「お気に入り」になるのに時間は掛かりませんでした。

特に山頂から念仏ヶ原小屋までの道のりが素晴らしく、アップダウンも多かったですが、それ以上に見た事が無い雄大な景色に心揺さぶられてしまいました。

東北のお山は、本当に素晴らしい名山揃いだと思います。

機会を作って、色々な東北のお山に出没したいな〜て、改めて思いました。

月山に興味はあったものの、ウチのヘタレ両親ですら登ったことがあるってんで、まあ観光地化されてるんやろな〜と思っておりましたが。。。

K2兄さんプロデュースのクラシックルートは、あんなこととかこんなことが連続するハードな行程に加えて、その風景の雄大で美しいことといったら!
肘折温泉を拠点に、月山をはじめとする出羽三山へ参拝した古人の足跡をしのぶ、
とても楽しい山行になりました!

そして、いつもいつも笑いながら歩くみんなのお陰で、暑くつらい行程もなんとか楽しく歩き切ることができました!みんなありがとね〜!

long long ago・・・に訪れましたよ、横滑りしに。
確かあの時は、雪面同様、辺り一面ガスでまっちろけやったなぁ(苦笑)

月山=滑るお山なイメージしかなかったので、無雪期に再訪するとは思いもせず・・・
人生、何が起こるか分からんもんですな〜。

花パラダイスっぷりや、ノスタルジックな雰囲気にウヒャったり、ヘヴィな道のりにアレぇ( ꒪⊖꒪)となったり・・・
味わい深い、めっさえぇルートでした(^∇^)

相変わらず歩くのが遅くて迷惑かけっぱなしでも、何とか歩き切れたのは皆のおかげです!
暑かったけど、終始好天に恵まれ、板長作の焙煎コーヒーや山飯も美味しく、それはそれは楽しい5日間でした( ・∀・)ノ
東北の山神様、山行中にお会いした方々、皆、ホンマにありがとう(^人^)

by K_2

月山から肘折温泉までのルートは以前残雪期にBCスキーで踏破したルート!
その際、念仏小屋もリサーチ済でいつかこの小屋に泊まってみたいな〜と思っていました。
そしてグリーンシーズンの念仏ヶ原も見てみたかった事から前日までの朝日連峰縦走に絡めてココも歩いちゃえと夏山行に加えてみました。

実際に歩いてみて

色々なものを全て覆いつくすホワイトシーズンとは大違いで、ロックガーデンやお花畑、池塘や沢など自然の息吹を存分に感じる事ができ、このルートを加えて良かったと心底思いました。皆もきっと満足してくれた事でしょう!

この2日間を通して逢った登山者はわずか2人、東北のクラッシックルートを静かに歩けました。〆の温泉はこれまた名湯、やはり登山と温泉はハッピーセットですね!