記録ID: 941458 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳山行(中房温泉より往復 燕山荘泊)

日程 2016年08月10日(水) 〜 2016年08月11日(木)
メンバー aries1949
天候
アクセス
【往路8月9日】
JR八王子駅より松本駅駅まで特急あずさ13号利用、穂高駅まで普通列車
JR穂高駅より有明荘まで南安タクシー乗合バス利用(1,700円)
M明荘で前泊
【復路8月11日】
〕明荘よりJR穂高駅まで南安タクシー乗合バス利用
JR大糸線穂高駅よりJR八王子駅まで特急あずさ26号利用

1日目
S有明荘07:3007:40中房温泉登山口08:16第1ベンチ08:2109:13第3ベンチ09:2010:32合戦小屋10:4611:19合戦山(合戦沢ノ頭)11:2512:15燕山荘13:2014:10北燕岳14:4515:00燕岳15:2515:50燕山荘
2日目
燕山荘06:3007:08蛙岩07:1307:56燕山荘08:3609:03合戦山(合戦沢ノ頭)09:16合戦小屋11:23中房温泉登山口11:23中房温泉11:38有明荘G
コース状況/
特に危険な個所は有りません。
その他周辺情報下山後は有明荘で入浴・昼食。

有明荘(前泊利用)。
中房温泉の燕岳登山口
第一ベンチ。
合戦小屋まで約10分程の地点で、大天井岳が見えて来ました。
合戦小屋に到着。
合戦小屋から約15分位登った地点(「合戦沢ノ頭」少し手前)で、槍の穂先が稜線上に頭を出しました。
俄然テンションが上がって来ました。
「合戦沢の頭」からの槍ヶ岳と大天井岳。
燕山荘と燕岳の稜線も見えて来ました。
登山口から約5時間、やっと辿り着いた燕山荘直下の鞍部より燕岳。
燕山荘直下の鞍部より北ア主稜と槍ヶ岳。
燕岳へ向かう途中のメガネ岩と槍ヶ岳。
燕岳から燕山荘・大天井岳へ続く稜線。
燕岳稜線にはコマクサが群生していますが、ピークはもう過ぎていました。
北燕岳の山頂から、燕岳〜大天井岳へ続く稜線。
北燕岳の山頂から、立山と剱岳。
北燕岳の山頂から、燕岳(左端)〜大天井岳 〜穂高連峰〜槍ヶ岳。
燕岳稜線より槍ヶ岳と北アルプス主稜。北アルプス主稜の奥には笠ヶ岳も見えました(右端)。
燕岳山頂より北燕岳。
燕岳山頂を独り占め。
燕岳山頂より燕山荘〜大天井岳 〜穂高連峰〜槍ヶ岳。
イルカ岩と槍ヶ岳。
燕山荘ヘリポートより燕岳。
燕山荘ヘリポートより、大天井岳 〜中天井岳〜東天井岳〜常念岳へと続く山並み。大天井岳の右奥は北穂高岳・奥穂高岳。
燕山荘ヘリポートより、初「山の日」のご来光。上空の分厚い雲がお邪魔虫。
燕山荘ヘリポートより富士山(中央)と南アルプス(右端)遠望。
蛙岩と槍ヶ岳。北ア主稜の奥には笠ヶ岳(右端)も見えました。
蛙岩より大天井岳、穂高連峰・槍ヶ岳。
大天井岳縦走路途中から大天井岳、穂高連峰・槍ヶ岳。
大天井岳縦走路途中からの燕岳。遠方中央の山は、立山と剣岳。
燕山荘前の展望テラスにて。去り難き風景を脳裏に刻み、これから下山します。
燕岳登山口に無事下山しました。