記録ID: 941478 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

800岩湧山、秋の気配

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー annyonHo3
天候曇り、21〜23℃(山頂26℃)
アクセス
岩湧寺P

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

今日の朝焼け
中には花芽
蕾が出ていた

by annyon

4日振りの岩湧山。山頂で久しぶりにHo3さんと出会い合流して花探しに夢中になった。
山頂カヤトでは、コオニユリが賑やかに咲いてた。
今、まさしく旬の花でどこからでも朱色の花は目立った。
カヤトに分け入ると、シシウド、ゴマノハグサ、ヤマニガナ、オミナエシが元気よく咲いていた。
カワラナデシコは、よく探さないと見つからないほどめっきり少なくなった。
滝畑側、キキョウはまだまだ蕾もあり十分楽しめます。
ヤマハッカ、シラヤマギクがハバヤマボクチ並に背が伸び、中には咲き出しているものもあった。
登山道ではシコクママコナ、ツルリンドウなどが仲間入りした。
ヤマジノホトトギスは、しばらく鳴りを潜めた感じだったが、今日は数箇所で咲いていた。