記録ID: 941490 全員に公開 トレイルラン志賀・草津・四阿山・浅間

ダメダメ山行in 野反湖

行き:草津温泉バスターミナル〜野反峠 タクシー8650円
帰り:野反峠〜長野原草津口駅 バス1300円
   長野原草津口駅〜草津温泉バスターミナル バス700円

S富士見峠(野反峠)06:4907:28野反湖キャンプ場07:34野反湖ビジターセンター07:3807:45野反湖バス停07:4607:52池ノ峠07:5608:00池の峠登山口08:38富士見峠(野反峠)G
コース状況/
危険個所無し、コースは整備されている。
その他周辺情報温泉は、周辺に多数あり。

個人装備 (1)ウェア
ベースレイヤー:ファイントラック フラッドラッシュスキン
シャツ:モンベル ジップシャツ
パンツ:パタゴニア ストライダープロショーツ
シューズ:アシックス Gel Fuji attack4
レインウェア:モンベル ストームクルーザージャケット

(2)ザック
Paago ワークス Rush12リットル
・エナジージェル 8個(約900Kcal)
・HydraPack Ultraflask XL(650×2)
・ファーストエイドキット
・platipus 1L

野反峠から。切明方面から、雲がわんさか湧いてきます。風が強くて強くて。
エビ山・大高山方面も雲の中。
晴れていたらいいんですけどねー。雨が降ったりやんだりで、シューズの中はしっとりしてきます。
堂岩山、白砂山方面もこの通り雲の中。風も強く、この時点でほぼ萎えてきた。
ヤナギランか?これも強風に揺れます。
マルバダケブキ?花より団子の人間は、花の名前を覚えようとしてもなかなか難しい(ただ今勉強中)
野反ダムから切明方面。花敷温泉から切明温泉まで野反湖経由で縦走したら面白そう。
弁天山・十二山・エビ山。その前の花は・・・。ごめんなさい、わかりません。
沖縄の海ブドウみたいだけど、当然違う。
走る人間としては、このウッドチップのふかふか道、家に欲しいわー。少しは晴れ間も見せるけど、基本風が強い。
せっかく青空が見えるんだから、もっとこうすっこーんといい天気になってほしいもんで。
風で波も立ちます。海かっ!!って。
先月の今頃は、ニッコウキスゲがきれいでした。

長い休みが取れず、細切れになってしまった夏休み...。本当はまとめて休んで、トレイルラン行脚をしたかったのですが、仕方ない。二泊三日で、草津周辺。

6月末に参加したSPA TRAIL、7月のニッコウキスゲ鑑賞&野反湖西側山系のトレイルランに引き続き、今年三回目の野反湖。
 今回の本来の目的は、野反湖外輪山をハート型に縦走するもの。
 今回は日本近海を台風が通過直後ということもあって、野反湖周辺が台風西側の北風帯に入ってしまい、比較的強い雨が降ったり止んだりでかつ強風という、あまりいいコンディションではなかった。
 堂岩山⇔白砂山の稜線地帯と堂岩分岐〜野反峠までの下り稜線は、開けた稜線のはずなので強風だと、ちょっと怖いかなと。。。
 こういうコンディションを考えて、気持ちが切れてしまいハート型縦走は止めて、野反湖一周だけで撤退決定(あーーーー、タクシー代がーーー涙)。加えて、あまり体調が優れなかったのか、貧血気味だったのか、普段は息の上がらないようなペースでもちょっときついので、尚のこと撤退でよかった。

前回訪れたのは7月10日前後でニッコウキスゲがきれいに咲いていた。今回は、ヤナギランが多く咲いていた。
 ハート型縦走は、秋以降の宿題ということで。