記録ID: 941495 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

おやじ達の夏休み「大天井岳・燕岳」

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー syo1270(CL), その他メンバー2人
天候1日目 曇り時々晴れ
2日目 晴天
アクセス
駐車場(約120台)満車の為、「山のたこ平」駐車場に駐車しタクシー乗合で5000円
(4人乗車で一人1250円)帰路はバスで移動一人1200円、最終16:00まで待ちました(約1時間待ち)、タクシー予約を事前にしておくべきでした。

1日目
S中房温泉07:1007:50第1ベンチ09:00第3ベンチ09:0509:30富士見ベンチ09:3510:10合戦小屋10:2010:40合戦山(合戦沢ノ頭)11:30燕山荘12:1513:20大下りの頭15:00小林喜作レリーフ15:05槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐15:40大天荘
2日目
大天荘04:1504:25大天井岳05:1005:20大天荘06:2008:50大下りの頭10:00燕山荘10:40燕岳11:0511:30燕山荘12:1013:00合戦小屋13:1013:30富士見ベンチ14:20第1ベンチ14:45ゴール地点G

登山口ロータリーに縦走地図がありました
登山口、時間が遅いのか、さほど混雑してないような
合戦小屋・・・「スイカ」食べておけば良かった
合戦小屋
登りの鎖場「登り・下り」譲り合いでスムーズに
燕山荘が見えて来ました。
いつもそうです。撮影を忘れて・・・もう終盤
大天井に向かいます。
雷鳥の母親
小屋前は出発の身支度
小屋前から槍・穂高
小屋と大天井
燕へ良い一日になりそうです
出発前に・・同行者
北燕方面
山頂より槍方面
山頂より大天井
撮影中に同行者が北燕山頂まで行って来ました
コマクサと槍
最後に「チキンカレー」900円
ありがとう夏休み
あけがとう燕山荘

13日・14日に山に行けそうになり急遽「大天井岳」への計画をし同行者二名と行って来ました。仕事の関係でどうしても3時出発となり、覚悟はしていましたが、駐車場はいっぱいでタクシー利用となりました。

【登山口〜合戦小屋】
約30分ごとにベンチがあり非常に歩きやすいコースでした
【合戦小屋〜燕山荘】
登りも緩くなり晴れていれば楽しいとは思いますが、ガスでなかなか小屋が見えてこない
【燕山荘〜大下りの頭】
稜線歩きが楽しめるコースでした、途中雷鳥の親子に遭遇、ラッキーでした
【大下りの頭〜大天荘】
下りが急で帰りに少し不安がありましたが帰りはさほど気になりませんでしてたが
小屋までの最後の分岐からの登りは辛かった
【大天荘】
非常に快適な小屋で夕食も「ハンバーグ」と「魚」を選択できる良いシステムでした
翌朝の大天井岳までの距離も短く楽でした

【大天荘〜燕山荘】
天気も良く快適なコース北アルプスのほぼ全域を見ながらの縦走は快適そのもので
写真を撮りながら楽しんで来ました
【燕岳】
こちらも良い展望で最高の景色でした。