記録ID: 941513 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

本州遠征 北アルプス テント泊(中房→大天井岳→常念岳→蝶ヶ岳→徳沢)

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー ikenoya
天候全日程登山日和でした!
アクセス
電車バス、 タクシー、 飛行機
■8月10日
・JAL 新千歳14:30 →信州まつもと 16:05
※フジドリームエアラインとの共同運航便。新千歳での搭乗手続きはFDA(フジドリームエアライン)のカウンターで13:30からの受付でした。機内預けの荷物も13:30以降。
・信州まつもと空港シャトル便(期間限定)にて穂高駅へ。要予約で800円
■8月11日
・穂高駅から中房温泉へ始発バスにて。1700円先払い。増便が沢山出ていて途中のバス停では乗り切れない人もいました。
■8月14日
・上高地から新島々までバス、新島々で電車に乗り換えて松本駅へ。セット料金2450円。上高地から新島々へ行くバスは乗車券+整理券が必要です。翌々日分から予約を兼ねた購入が可能で、乗る時は整理券の順番にバスに乗ります。私が購入したのは翌日15日の10:05発のバスで、整理券の番号は14番でした。
■8月15日
・松本バスターミナルから信州まつもと空港へ。アルピコ交通のシャトルバス600円。路線バスもありました。
・JAL 信州まつもと 12:30 →新千歳 14:00

1日目
S中房温泉06:2206:56第1ベンチ07:18第2ベンチ07:3008:02第3ベンチ08:0908:41富士見ベンチ08:5309:32合戦小屋09:5510:08合戦山(合戦沢ノ頭)10:1410:59燕山荘11:3612:09蛙岩12:1112:31大下りの頭12:3314:02小林喜作レリーフ14:0814:09槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐14:1314:15小林喜作レリーフ14:2014:23槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐14:2514:54大天荘16:0116:14大天井岳16:2116:31大天荘
2日目
大天荘05:2106:16東天井岳07:46常念小屋08:0509:36常念岳10:1113:21蝶槍13:2513:29蝶ヶ岳三角点13:3313:44蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)14:16蝶ヶ岳ヒュッテ
3日目
蝶ヶ岳ヒュッテ06:5106:56蝶ヶ岳07:05蝶ヶ池07:10妖精の池07:1107:28カモシカの池07:2907:34長塀山07:3508:48チューダイ広場09:36徳澤園09:5410:37徳本口(徳本峠分岐)10:42明神館10:4311:19小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)12:3413:22ゴール地点G

■8月10日
離陸すると支笏湖が見送ってくれました。
着陸直前、槍ヶ岳が出迎えてくれました。
■8月11日
わわ、こんなに人が。女子トイレは30人以上並んでいました。
人が多いので看板はズームで。トイレは寄らず出発します。
ここまでは皆さん大体同じペースで
そして抜きつ抜かれつ
人がいなくなった瞬間を1枚
富士山はうっすらと見えていたようです。
スイカまであと5分!
人だらけの合戦小屋に到着!まずはトイレに並び(平均6人ぐらい並んでいました)、スイカを食べる♪
スイカは1切れ800円。食べやすい大きさにカットしてくれます。とても美味しかった。
今日の最終目的地、大天井岳と槍ヶ岳が見えてきた!
燕山荘も!
ヤマレコで見たことある〜
燕山荘(えんざんそう)で欲しかったTシャツとコーラを買いました。燕山荘で購入したペットボトル等のゴミは引き取ってくれるので頑張って飲み干します。
飲み干して休憩しているとなんだか満足してしまい、この先スピードが落ちる一方と予想し、燕岳のピークはすっとばすことに(^_^;)
ごめんねぇ、いつかまた来るよ〜
と言う事で本日のテント場、大天荘を目指します。
素晴らしい景色を見ながら歩きます。
槍ヶ岳に向かっているみたい。
振り返って燕山荘と燕岳(つばくろだけ)
槍ヶ岳が見守ってくれています。
多分、ここの辺りが蛙岩(げろいわ)
この花、北海道では見たことない。
ついつい足が止まってしまいます。
少しは近くなってきたかな。
途中こんな登りも・・・。
かと思えばこんな歩きやすい道も。
振り返っても素晴らしい♪
近いようで遠い((+_+))
燕山荘もあんな彼方に・・・。
割と急な階段を下って登ります。
今回は常念岳方向へ。槍ヶ岳方向へ向かう人たちは皆、ヘルメット持っていました。
やっと大天荘のテント場に到着!ペグは刺さらなかったので石で固定。同じトキ色エアライズは他に2張ありました♪
テントも張って落ち着いたので生ビール(800円)いっただっきまーす♪
ビール飲んだら山頂へ。チングルマはすべて綿毛。
途中、振り返って大天荘(だいてんそう)と明日登る常念岳
今回歩いたルートで一番高い場所!大天井岳(おてんしょうだけ)の山頂ゲット。
今日、歩いて来た道。
山頂にいた人が「あそこら辺が上高地だよ」と教えてくれました。
ガイドブックのような景色
少し花の写真でも撮りますか。
これも初めて見た。
夕日に染まり始めた燕岳方向。
槍ヶ岳は後ろから当たってます。
手前からガスが上がってきてなんとも良い感じ。
■8月12日
おはようございます。二日目の朝です。
楽しみにしていたモルゲンロート
良い一日になりそうです。
来て良かったなぁ。
本日のテント場、蝶ヶ岳ヒュッテに向かって出発です。さようなら大天井岳&大天荘
人もまばらでとても歩きやすい。
そして何度も足が止まる。
ズームで何回も撮る!
あの常念岳を越えなければ蝶ヶ岳には行けない。
緩い登りで下を向いて歩いていたらスライドした男性に「せっかくの良い景色なんだかたまに上見てみ」と言われた。
そして「あそこが有名な涸沢カールだよ」と。
常念小屋から常念岳山頂への登りが一番きつかった。でも、きついのは私だけじゃなくて少し安心した。
常念小屋に到着。100円払ってトイレ使います。
ぶどうジュースを衝動買い。疲れた体にしみわたります。
あと少しで山頂へ。
今回のルート上、唯一の日本百名山、常念岳山頂!
すぐに下山するのがもったいなくてお湯を沸かしてコーヒー&軽食タイム。
下りもしんどい。けど、槍ヶ岳が見ててくれるから頑張る。
穂高連峰達も見てるってさ。
よろけないよう「ゆっくりゆっくり」と呟きながら下る。
この先の樹林帯はどうやらガスの中らしい。
北海道ならとっくに森林限界を超えているよ。北海道最高峰の旭岳より高いのに草がふさふさ。
景色は楽しめなかった蝶槍(ちょうやり)に到着。ここの登りもなかなか辛かった。
あの裏側までもう少し!!
疲れているのでチンタラしながら張ります。ここのテント場は残念ながらトキ色エアライズなし。
そしてコーラと蝶ヶ岳ヒュッテ名物のフルーツポンチを食べる。
さらにビール♪
テント場にはまだ余裕あり。
今回はメガネをかける場所を作ってみました。S字フック&ナイロンロープで十分。
■8月13日
三日目の朝、見事なご来光。
素晴らしい!
この景色も今日が最後。
この山座同定は帰ってきてからしました。
また来たいなぁ。
また来れるかなぁ。
あっちも歩いてみたいなぁ。
翌朝、ここが本当の山頂だとわかる。
さようなら、蝶ヶ岳ヒュッテ。
こんもりキノコ
徳沢でのソフトクリームを励みに歩きます。
整備された登山道。
でも距離が長い・・・。トイレに行きたくて巻き気味で歩きます。
徳沢に到着!
ブレちゃった念願のソフト♪
本日の宿泊地、小梨平キャンプ場を目指してもう少し歩きます。
平で整地不要でペグが刺さる場所で張れる幸せ。
そして三日振りのお風呂後にビールが飲める幸せ。
キャンプ場には沢山の人が、
それぞれ好きな事をして過ごしていました。
残念ながら雲がかかってる。
川に入って気持ちよさそう。
バスの整理券をもらうためにバスターミナルへ。そして河童焼を衝動買い。
夜ご飯は小梨平キャンプ場の売店に売っていたカップ麺。60円で買ったゆで卵もイン。
■8月14日
キャンプ場の長期滞在男性に「テント、川辺で乾かすと良いよ」と言われて広げてみる。
まだ人の少ない河童橋。
河童橋からの景色は見えたり隠れたり。
焼岳はバッチリ見えました!
上高地から松本まで移動し、松本城へ。
あまりのカッコよさに思わず独り言連発。
でも、暑い((+_+))
近くにいたグループから「今36度だって」を盗み聞き。
暑いけど逆さ松本城もカッコいい!
「松本は井戸の街」とホテルのフロントで教えてもらった。時間があれば「全井戸コンプ!」も楽しそう。

前々から計画していた初めての北アルプスから無事に帰ってきました。

ログがちゃんと取れていなかったようで、所々おかしいのと、テント張るのに夢中でログを切るのを忘れていたり、テント張ってビール飲んでから山頂へ行くのにあえてログを切らなかったりしていたので参考にはならないと思います(^_^;)

初日から空港に置いてけぼりにされたり、登山口でボトルを落として割ってしまい自販機があって助かったり、足の甲があせもになり痒くてたまらなかったり、帰りの空港でザックが破損したり、小さなトラブルはありましたが、心配していた高山病の症状も全くなく、夕立や雷にも合わず、予定日も使う事なく歩き通す事が出来ました。

出発までは色んな方から情報やアドバイスをもらい、実際に登り始めてからは現地で出会う人たちとの交流を楽しみ、今回の山行は本当に良い経験になりました。
歩きながら「これが最初で最後かもしれない」「でも、歩けるならまた歩きたいな」「そして次もテント泊がいいな」と色々な思いが湧いてきましたが、小梨平のキャンプ場で出会った男性に「次は新婚旅行で来ると良いよ」と言われた時に「お!その時は共同装備だ(ニヤリ)・・・」と、共同装備狙いのikenoyaが誕生したのは間違いないです(笑

長い休みがないと行けないし、飛行機を早くとるので天気も読めず直前までドキドキの本州遠征ですが、今回の経験を今後の山行はもちろん、人生に活かしていきたいと思いました。

以下、自分用メモです
★水
 1日目 2リットル 大天荘到着時 残0.5リットル 燕山荘でコーラ 合戦小屋でスイカ
 2日目 2.5リットル 蝶ヶ岳ヒュッテ到着時 残0.5リットル 常念小屋でぶどうジュース
 3日目 2リットル 小梨平キャンプ場到着時 残見てない。

★食事計画
 1日目 朝:前日購入おにぎり
     昼:前日購入パスコのパン
     夜:アルファ化米+レトルトカレー
     他:フリーズドライの汁粉
       ビールのつまみにチータラ
 2日目 朝:アルファ化米+ソフトふりかけ+味噌汁
     昼:行動食的な感じで残りのパンとオールレーズン、ソイジョイ
     夜:アルファ化米+レトルト牛丼
     他:フリーズドライの汁粉
     ビールのつまみにチータラ
 3日目 朝:アルファ化米+ソフトふりかけ+味噌汁
     昼:行動食的な感じでオールレーズン、ソイジョイ
     夜:小梨平の売店で買ったカップ麺+ゆで卵
 4日目 朝:アルファ化米+ソフトふりかけ+売店で買った豚汁
     昼:松本駅でモス!
 残ったもの 予備のアルファ化米1つ わかめスープ2袋
★行動食・ドーパミン系
 ・アミノバイタル(ゼリータイプ)2個とも消費
 ・アミノバイタルウォーター(粉)10g×6袋→下山時残2袋
★寝る時
シュラフ→モンベル ウルトラ ライト スパイラル ダウンハガー ♯3
 上は昼間着ていた上にフリースジャケット、下はタイツ脱いで裏地付きシャカパン