記録ID: 941533 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

新穂高〜双六岳〜三俣蓮華岳〜三俣小屋

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー Kaoru-ki, その他メンバー1人
天候晴れ、両日とも午後から時々曇り
アクセス
新穂高24時間有料駐車場。
6hで500円

1日目
Sスタート地点05:3705:43登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)05:4606:04お助け風穴06:17中崎橋06:1806:27笠新道登山口06:2806:39わさび平小屋06:5307:11小池新道入口07:1207:55秩父沢出合08:1508:29チボ岩08:49イタドリが原08:5009:24シシウドヶ原09:2910:09鏡池10:14鏡平山荘10:3411:27弓折乗越11:3711:54花見平11:5512:12くろゆりベンチ12:42双六池12:46双六小屋
2日目
双六小屋06:3806:54双六岳巻道分岐06:5506:59双六岳中道分岐07:40双六岳08:01中道分岐08:0208:28丸山08:58三俣蓮華岳09:0509:16三俣峠09:48三俣山荘10:3411:15三俣峠12:24双六岳中道分岐12:39双六小屋12:4812:52双六池13:2713:54くろゆりベンチ13:5514:06花見平14:18弓折乗越14:2014:54鏡平山荘14:5915:19鏡池15:2015:52シシウドヶ原15:5316:13イタドリが原16:29チボ岩16:42秩父沢出合16:4317:22小池新道入口17:39わさび平小屋17:54笠新道登山口18:03中崎橋18:0418:17お助け風穴18:32登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)18:3418:40ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所なし
その他周辺情報下山後はロープウェイ駅近くの中崎山荘 奥飛騨の湯

登山届けを出します。
用意してスタート
笠新道登山口
わさび平到着〜
美味しそう。
小池新道へ。
晴れてきました!
秩父沢。タオルを濡らして一息。
ちょっと雪渓も残ってたり
お花がいっぱい〜 リンドウの仲間?
サラシナショウマ
ヤチトリカブト
ミヤマシシウドがいっぱい。ハエがすごかった・・・
熊の踊り場
5分、らしい。
鏡平到着!
かき氷で一息。
曇ってていまいち〜。
弓折乗越へ〜
到着。
これは・・・花なの??いっぱい咲いてました。
黒い花。これもわかんない。
クルマユリ
ハクサンフウロ
テン場が見えるとテンション上がります!
雲が上がってきました・・・
到着。混んでるので急いでテントを張ります。
生ビールで乾杯。明日の予定を確認して後はのんびり。
朝日を見て、出発準備です。
お天気!槍もくっきり。
双六岳へ。
雲海と、槍。
双六岳到着!笠ヶ岳方面も綺麗。
丸山方面へ。
雷鳥!4羽いました。むちむちぷりぷりで可愛い!
三俣蓮華岳到着。
雲の平方面。いつか行ってみたいなー。
三俣山荘に降りる斜面は、イワギキョウがいっぱいでした!
ヘリが旋回・・・。何かあったのかな・・・。
鷲羽岳。今回は時間がないので断念。。。
三俣山荘に到着!
念願の黒部の山賊購入!
槍を見ながら休憩。
サイフォン式で淹れたコーヒー、美味しかった〜
本が嬉しくて。曲げないように持って帰らなきゃ。
巻道ルートで戻ります。
ほとんど下り〜フラットな道ですが、ちょっとだけ登り返し。
双六小屋に戻ってきた。
コーラ休憩
撤収して下山です。
今回はsix moonのヘイブンタープでした。
サクサク下山。
鏡池。槍は隠れてしまいましたが、1日目より綺麗でした!
ここまできたら一安心。
駐車場到着!
温泉の後は、高山駅周辺の居酒屋で締め!

短めのお盆休みの中、2泊3日予定で入山。
3年前にチャレンジした時は、台風が来る前日の雨の中、鏡池にも到達できずに下山するという挫折!
体力も装備も十分でもないし、何より甘い計画にすっかり自信をなくしており、
今回は再チャレンジ・・ということでちょっぴり緊張してました。

12日夜に新穂高に到着。無料駐車場は満車だったので、24h空いてる有料駐車場を利用することに。
車中泊でもぐっすり眠れ、朝からお天気も良く、いいコンディションで出発!
問題なくお昼には双六小屋に到着。
すでにテン場は大混雑状態だったので急いでテントを張り、翌日の計画を立てる。
3日目に当たる15日のお天気が良くない・・・ということだったので予定変更、1泊で下山することになりました。

2日目は朝から双六岳〜三俣蓮華岳へ。
三俣蓮華の後は、三俣小屋へ。ここが今回の一番の目的地。
黒部の山賊(私家版)の購入と、サイフォンコーヒー&ケーキセットが目的です。
お天気にも恵まれて、短い時間でしたが槍を見ながらゆっくりコーヒーが飲めました^^
その後は巻道ルートで双六小屋に戻り、撤収&下山。
本当にお天気が良くて、黒部五郎岳や雲の平方面も美しくて。
今度はまた3日間以上の行程で、ゆっくり行ってみたいです。