ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 941579
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

祖母山系のキレンゲショウマ

2016年08月15日(月) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

今回はコースアウトして某谷に迷い込みました。危険個所もある為、コースタイム・ログ等は割愛させていただきます。
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
尾平鉱山登山口駐車場に止めました。ここ有料だったのね、知らんかった・・・
コース状況/
危険箇所等
沢は浮石(岩)多く、かなり滑り易いです。岩肌も脆く注意が必要です。
ここからスタート。レンズ曇ってますが何か?
1
ここからスタート。レンズ曇ってますが何か?
ゲンノショウコ
ホタルブクロでよかったかな?
3
ホタルブクロでよかったかな?
ここもトイレあり
ここもトイレあり
しかもwi-fiあります
しかもwi-fiあります
障子〜祖母の稜線が丸見え
1
障子〜祖母の稜線が丸見え
沢沿いの登山道
こんな橋も渡りました
1
こんな橋も渡りました
こんな所をつめて行きます
こんな所をつめて行きます
キレンゲショウマ発見
1
キレンゲショウマ発見
虫に喰われてる?
1
虫に喰われてる?
とりあえずキレンゲショウマ見れたので撤退
1
とりあえずキレンゲショウマ見れたので撤退

感想

当初予定していた某渓谷と間違えて某谷をつめて登って行き、危うく古祖母山付近の縦走路に出るとこでした。キレンゲショウマ探しに没頭するあまり我を忘れて沢を詰めて行きましたが、途中には浮石が多くて滑り易い個所もあり、滑って尻餅2回・浮石(岩)を踏み抜いて足を岩で挟まれて身動き取れなくなりそうになったし(2回)、足場の岩が崩れて滑落しかけたり・・・危うく大怪我するところでしたが滑落しかけた所で取り付きにあった遭難者のレリーフに名を刻まれていた方から「これ以上進むな!もう戻れ」って言われた気がして我に返ってUターン。念願のキレンゲショウマに会える事は出来ましたが、今回は反省点の多い山行になりました。コースアウトして時間的に余裕が無かったので予定していた祖母山登頂は諦めて某渓谷のキレンゲショウマを鑑賞して速攻撤退いたしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:890人

コメント

わはは
谷間でウロウロしてるログを見たかったなぁ
2016/8/15 18:19
Re: わはは
誤作動で一部一時停止していますが、ログは某ヤマッPにて!
2016/8/15 18:43
尾平BCにして
筋を観て回るのも面白いかも。
でも一人では行きたくない。(笑)
yasu
2016/8/15 18:43
Re: 尾平BCにして
それなりの装備で!ソロはやめといたほうが良いですよ。私は後で後悔するタイプです(笑)
2016/8/15 18:45
駐車場
お疲れ様でした。
山から下りてきたら、白い袋がワイパーに
ですよね〜。
何処かに有料駐車の看板を……ですね!
2016/8/15 18:44
Re: 駐車場
その通り!ハッキリ有料って看板出して欲しいですねって、下山後によく見たら入り口に料金箱あるし、かすれて醜くなってましたが某旅館有料駐車場って看板がありました(笑)
2016/8/15 18:49
ご無事でなによりです(^▽^;)
感想読んだだけで鳥肌が立ちました
お盆なだけに色々とありますので・・・
まずは、ご無事にご帰還出来て良かったですcoldsweats01
キレンゲショウマ 見れて良かったですね
私も、この花見たいんですよねぇ〜。
2016/8/15 23:12
Re: ご無事でなによりです(^▽^;)
ちあきさん
こんばんは。左の腰・臀部・すね・ふくらはぎが打ち身で痛いです。さらにアブに何か所も刺されていて・・・いろいろありましたが無事に下山出来て良かったです。
2016/8/16 21:19
ご無事で何より
おケガもなかったようで良かったです。
祖母山系にもキレンゲショウマおられるんですね〜🎵
2016/8/16 8:25
Re: ご無事で何より
カフェさん
こんばんは。黒金のルート途中から取り付いてものの数分で自生地です。時期的にもう少しは楽しめそうですが白岩山の方が沢山咲いてますよ。
2016/8/16 21:22
感想を読んで
ビビりました〜(汗
同じ状況だったら、私100%遭難してそうだなぁ。。。
kamiさんでもこんなことあるんですね。

魅惑のキレンゲショウマといった感じですかね〜(>_<)
でも本当にかわいいお花ですね!
私もいつか肉眼で見てみたいなぁ☆
2016/8/16 11:42
Re: 感想を読んで
ガチャさん
こんばんは。花探しに夢中だったのでコースミスに気が付くのが遅くなりました。下山時にレリーフをよく見ると入山前に下調べしていた渓谷とは違う名前の谷の名が刻まれていました。
2016/8/16 21:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら