また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 941628
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山★まさかのガスでリフト利用の速攻ハイク

2016年08月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:22
距離
7.0km
登り
403m
下り
442m

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
0:33
合計
3:18
9:50
14
10:04
10:05
17
10:22
10:24
22
10:46
10:49
5
10:54
10:59
6
11:05
11:05
10
11:15
11:15
0
11:15
11:16
19
11:35
11:55
21
12:16
12:16
49
13:05
13:06
2
13:08
ゴール地点
天候 ガス
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
米沢駅〜天元台までバス970円
13日(前日)、米沢市内にて最上川の美しい河川敷公園から西吾妻山を臨む。山頂付近にだけ雲がかかって嫌な予感がしました。
3
13日(前日)、米沢市内にて最上川の美しい河川敷公園から西吾妻山を臨む。山頂付近にだけ雲がかかって嫌な予感がしました。
14日(当日)天元台ロープウェイ乗り場です。 かなり古そうな建物。
1
14日(当日)天元台ロープウェイ乗り場です。 かなり古そうな建物。
西吾妻山の「最短登山口」と書いてあります。
1
西吾妻山の「最短登山口」と書いてあります。
ロープウェイを使いますからね。
1
ロープウェイを使いますからね。
ロープウェイを降りると次はリフト乗り場へ。
1
ロープウェイを降りると次はリフト乗り場へ。
3本目のリフトですがガスに突入します。あ〜〜なんでよりによって山頂だけガスなの?
1
3本目のリフトですがガスに突入します。あ〜〜なんでよりによって山頂だけガスなの?
リフト下りるとすぐに登山口。眺望ゼロの予感ですが早速スタートします。
1
リフト下りるとすぐに登山口。眺望ゼロの予感ですが早速スタートします。
すぐにガレ場の結構急な登りとなるので、この時点ではハイキングモードではなく登山モードで歩きます。
1
すぐにガレ場の結構急な登りとなるので、この時点ではハイキングモードではなく登山モードで歩きます。
かもしか展望台ですが全く見えませんでした。
1
かもしか展望台ですが全く見えませんでした。
登りが一旦終わって大凹(おおくぼ)と呼ばれる場所。
1
登りが一旦終わって大凹(おおくぼ)と呼ばれる場所。
一瞬ガスが切れて高層湿原(いろは沼)方向が見えました。
2
一瞬ガスが切れて高層湿原(いろは沼)方向が見えました。
でもすぐに隠れるんですよね。
でもすぐに隠れるんですよね。
木道を進んで梵天岩を見上げると人が立っていますね。
木道を進んで梵天岩を見上げると人が立っていますね。
ここをよじ登ります。
ここをよじ登ります。
「梵天岩」帰りにここで休憩しました。なぜなら西吾妻山山頂は休憩が全くできない(したくない)場所なので・・・
「梵天岩」帰りにここで休憩しました。なぜなら西吾妻山山頂は休憩が全くできない(したくない)場所なので・・・
梵天岩からすぐに天狗岩です。何人か休憩中でした。
梵天岩からすぐに天狗岩です。何人か休憩中でした。
しばらく待っていると西吾妻山が見えました。
しばらく待っていると西吾妻山が見えました。
天狗岩には吾妻神社があります。
4
天狗岩には吾妻神社があります。
天狗岩から下って西吾妻小屋(無人)。寄らず素通りです。
天狗岩から下って西吾妻小屋(無人)。寄らず素通りです。
木道を進むと西吾妻山直下に通じます。
1
木道を進むと西吾妻山直下に通じます。
すこしの登りで山頂です、が、山と高原地図にも書かれているように「展望なし」で、広さも数m四方程度。なので単なる通過ポイントに過ぎません。
3
すこしの登りで山頂です、が、山と高原地図にも書かれているように「展望なし」で、広さも数m四方程度。なので単なる通過ポイントに過ぎません。
花はそこそこ咲いていましたが月山には負けます。
2
花はそこそこ咲いていましたが月山には負けます。
なのでサッサと下って・・
なのでサッサと下って・・
さきの梵天岩まで戻ってきて振り返ります。
さきの梵天岩まで戻ってきて振り返ります。
いろは沼方向が見下ろせて、ガスが切れるとなかなかの景観であることが分かりました。
いろは沼方向が見下ろせて、ガスが切れるとなかなかの景観であることが分かりました。
ここで軽く昼食休憩しました。やっぱり休むなら景色が良い場所優先です。
3
ここで軽く昼食休憩しました。やっぱり休むなら景色が良い場所優先です。
さた、戻りますよ。ガスは少しなくなってきましたね。
1
さた、戻りますよ。ガスは少しなくなってきましたね。
こんな岩の場所もあります。
こんな岩の場所もあります。
湿原通過後振り返っています。
湿原通過後振り返っています。
さらに登ってから再び振り返るとさっきより見通しが良くなりました。
1
さらに登ってから再び振り返るとさっきより見通しが良くなりました。
かもしか展望台には戻らず人形石方向へ登ります。
1
かもしか展望台には戻らず人形石方向へ登ります。
少し登ってしつこく振り返ると、さっき歩いた湿原が小さくなってきました。
1
少し登ってしつこく振り返ると、さっき歩いた湿原が小さくなってきました。
そして人形石。完全にガスで真っ白です。
1
そして人形石。完全にガスで真っ白です。
なので休憩なしでリフト方向へ下山しました。
なので休憩なしでリフト方向へ下山しました。
さて、いきなりですが、これは米沢市内に戻って上杉神社に寄りました。上杉謙信が祀られています。
3
さて、いきなりですが、これは米沢市内に戻って上杉神社に寄りました。上杉謙信が祀られています。
境内には立派な通常の杉・・ではなく・・
2
境内には立派な通常の杉・・ではなく・・
ヒマラヤスギでした。
1
ヒマラヤスギでした。

感想

遠征3日目。1日目(弥彦山)、2日目(月山)とも晴天に恵まれましたがついに3日目にしてガスにやられました。

ロープウェイ(5分)と3本のリフト(計35分)を乗り継ぐと標高1810mです。山頂が2035mですから標高差225mしかありませんが、アップダウンがあるので累積では400mほどになりました。(GPS)

写真の旗にも書かれているように「最短で山頂に到達できる手段」を使いましたが、本当は稜線をできるだけ長く歩くのを楽しむためでした。ところがガスガスの状態となってしまったので稜線散歩どころではなくなりました。

さらには登山道がガレ場が多く距離の割には意外と疲れやすく、北八ヶ岳の岩だらけの歩き難い登山道を思い出しました。木道部位は楽々なのですがそれ以外の部位はガスで眺望がない時に長く歩く気にはなれませんでした。

なお、ロープウェイの山麓駅で西吾妻山のバッジ購入しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:560人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
西吾妻山トレッキング リフトから微妙にピストンコース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら